• ベストアンサー

IRの赤いKBrセル

IR測定で使う赤いKBrのサンドセルはどういう目的で使うのでしょうか?赤いNaClサンドなんかもありますか?赤いセルに吸われる特定の波長領域が存在しますか?元来ベースラインが傾きがちなものをセルの九州で補正しようとでもしているのでしょうか? ついでの質問で申し訳ありませんが、ATR顕微ってIR顕微と違うものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.1

こんにちは >IR測定で使う赤いKBrのサンドセル もしやKRS-5ですか? これはもともと赤い物です。 赤い物は赤外部で透明なことが多いですから、測定にはほとんど影響がない ですよね。だから使われるんだと思います。 NaClは透明結晶ですから無理に赤い色を付ける理由はありません。 >ATR顕微ってIR顕微と違うものですか? それぞれ、測定器の種類と測定方法のことですから、比べるのが変かと思います。 赤外分光光度計に顕微鏡タイプがあるということで、ATRは全反射法を用いて IR吸収スペクトルを測定することです。顕微タイプでATRを行う、などと表現します。 顕微鏡タイプのATRパーツのことをATR顕微と呼んでいる可能性もありますね。

yohoohabu
質問者

お礼

ありがとうございます。KRS-5ですか。。