• ベストアンサー

レブル(HONDA)に乾式クラッチをつけたい

お世話になります。タイトルのとおりなのですが、 ホンダのレブル(MC-13)乾式クラッチをつけることは可能でしょうか? 以前ハーレー(だったと思う、とにかくアメリカン)に乾式クラッチが付いたのが走っていました。 あのカラカラ音がなんとも言えずぜひ付け替えたいのですが・・・ もしできそうなら、自分は知識もあまり無いので、 どこかのバイク屋さんでやってもらおうと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiina
回答No.1

こん**は  可能かどうかと言われると可能だと思いますが  誰もやったことがないと思いますよ。  なので、どれくらいの費用がかかるかわからないです。  その費用が有れば普通2輪免許が取れるので、免許を取って乾式クラッチ付きのバイクに乗る方が良いでしょうね。

kh0607
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 あまり一般的ではないようですね。 てっきり「サイレンサーを変える」と同じような感じでできるのかと思っていました。 現在レブルに乗っており、「もしできるのなら・・・」と思っていたのですが・・・ 「乾式クラッチのバイク=DUCATI」みたいな感じで、 あまりスポーツタイプなのは、自分には合わないのです。 かといってすぐに買い換えるわけにも行きませんし・・・ 乾式クラッチ標準装備のアメリカンはあるのでしょうか?

その他の回答 (6)

• sshiina
回答No.7

#1です  レブルに合うかどうかはわかりませんが  こんなのがありました http://www.webike.net/cg/10710/200020202024/  ¥123900だそうです  どうでしょうか?  もちろん、ショップに任せるのなら工賃も必要になるでしょう(言い値なのでわかりません)  乾式のメリットは繋がりのリニア感、冷却効率ですね。  あまりアメリカンには求めていない物かと思いますがどうでしょうか?

• hi-do
回答No.6

理論と言いますか、理屈としては手間ひまと費用に糸目をつけなければ可能なのかもしれません。 しかし残念ながら現実としては不可能でしょう。 一度、クラッチ側のカバーをはずし、さらにクラッチを取り外した状態の構造、形状を見てみる機会はありませんか?そうすればクラッチの部分だけの改造ではおさまらずに、エンジンから作り直しが必要と理解していただけるのではと思います。

回答No.5

初めまして。 付くかどうかは、他の人達が回答してるので、乾式って、扱いに結構手を焼くと思いますよ。

• 486125
回答No.4

乾式クラッチを使用しているバイクは BMW R1200Cシリーズしか私は知りません。 ただし、乾式単板なのでカラカラ音はありません。

• nourider
回答No.3

確かに不可能ではないですが、おそらく誰もやったことはないでしょう。もしやるとしたらワンオフになりますからクラッチを流用部品(NSRなどの)で使うとしてもシャフトとクランクケースカバーの新設計製作だけでも数十万か数百万かかります。 ちなみに国産のいわゆるアメリカンバイク(国際的にはこのタイプのバイクはクルーザーといいます)には乾式クラッチはありません。

noname#26959
noname#26959
回答No.2

ま、誰もやった事ないでしょうね。 乾式クラッチ化しても大したメリットはありません。 音が多少変わる位とクラッチの減りは早いでしょうね。 あと乾式クラッチはゆっくりと半クラには出来ません。 失敗するとエンスト、成功しても乗り心地は良くないですよ。 先にも書きましたが、クラッチ板の減りは早いです。 費用の面では何十万単位でしょうね。 自分である程度の知識をもって、急がずにカスタムを楽しむ程度ならいいかもしれませんが、ショップには頼むもんじゃないと思います。