• ベストアンサー

レブル(HONDA)に乾式クラッチをつけたい

お世話になります。タイトルのとおりなのですが、 ホンダのレブル(MC-13)乾式クラッチをつけることは可能でしょうか? 以前ハーレー(だったと思う、とにかくアメリカン)に乾式クラッチが付いたのが走っていました。 あのカラカラ音がなんとも言えずぜひ付け替えたいのですが・・・ もしできそうなら、自分は知識もあまり無いので、 どこかのバイク屋さんでやってもらおうと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  可能かどうかと言われると可能だと思いますが  誰もやったことがないと思いますよ。  なので、どれくらいの費用がかかるかわからないです。  その費用が有れば普通2輪免許が取れるので、免許を取って乾式クラッチ付きのバイクに乗る方が良いでしょうね。

kh0607
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 あまり一般的ではないようですね。 てっきり「サイレンサーを変える」と同じような感じでできるのかと思っていました。 現在レブルに乗っており、「もしできるのなら・・・」と思っていたのですが・・・ 「乾式クラッチのバイク=DUCATI」みたいな感じで、 あまりスポーツタイプなのは、自分には合わないのです。 かといってすぐに買い換えるわけにも行きませんし・・・ 乾式クラッチ標準装備のアメリカンはあるのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.7

#1です  レブルに合うかどうかはわかりませんが  こんなのがありました http://www.webike.net/cg/10710/200020202024/  ¥123900だそうです  どうでしょうか?  もちろん、ショップに任せるのなら工賃も必要になるでしょう(言い値なのでわかりません)  乾式のメリットは繋がりのリニア感、冷却効率ですね。  あまりアメリカンには求めていない物かと思いますがどうでしょうか?

  • hi-do
  • ベストアンサー率38% (44/113)
回答No.6

理論と言いますか、理屈としては手間ひまと費用に糸目をつけなければ可能なのかもしれません。 しかし残念ながら現実としては不可能でしょう。 一度、クラッチ側のカバーをはずし、さらにクラッチを取り外した状態の構造、形状を見てみる機会はありませんか?そうすればクラッチの部分だけの改造ではおさまらずに、エンジンから作り直しが必要と理解していただけるのではと思います。

回答No.5

初めまして。 付くかどうかは、他の人達が回答してるので、乾式って、扱いに結構手を焼くと思いますよ。

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.4

乾式クラッチを使用しているバイクは BMW R1200Cシリーズしか私は知りません。 ただし、乾式単板なのでカラカラ音はありません。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.3

確かに不可能ではないですが、おそらく誰もやったことはないでしょう。もしやるとしたらワンオフになりますからクラッチを流用部品(NSRなどの)で使うとしてもシャフトとクランクケースカバーの新設計製作だけでも数十万か数百万かかります。 ちなみに国産のいわゆるアメリカンバイク(国際的にはこのタイプのバイクはクルーザーといいます)には乾式クラッチはありません。

noname#26959
noname#26959
回答No.2

ま、誰もやった事ないでしょうね。 乾式クラッチ化しても大したメリットはありません。 音が多少変わる位とクラッチの減りは早いでしょうね。 あと乾式クラッチはゆっくりと半クラには出来ません。 失敗するとエンスト、成功しても乗り心地は良くないですよ。 先にも書きましたが、クラッチ板の減りは早いです。 費用の面では何十万単位でしょうね。 自分である程度の知識をもって、急がずにカスタムを楽しむ程度ならいいかもしれませんが、ショップには頼むもんじゃないと思います。

関連するQ&A

  • APE100乾式クラッチ切れない

    APE100に武川の乾式クラッチと6速ミッションを組みましたが クラッチが切れません 現状・・・・ 調整はメーカー指定通り、クラッチを握りローに入れるとバイクが前に進もうとしエンストします。 レーシングスタンドを掛けて、後輪を浮かした状態だと、Rタイヤが勢い良く回ります、そのままクラッチを繋いでもタイヤの勢いは変わりません。実際走行して見ると、ローからニュトラルに入りませんし、シフトダウンが困難です。 武川にもTELで相談しましたが原因不明なので解らないと回答が有りました。何方か同じような症状になった方がいれば、情報をお願いします。

  • クラッチ不良!?

    中古で購入したHONDAのレブルに乗っているのですが、クラッチを握らない状態でも足のみでギアをかえることができてしまいます。左ハンドル部分のネジで調整してみてもかわらずです。 バイクの知識が無く困っています。バイク屋に行く前に、自分でできる範囲ならばと思います。どなたかどんな問題か・解決策等お教えいただけたらとおもいます。 よろしくお願いします。

  • クラッチフルードが真っ黒に

    クラッチフルードが真っ黒になってしまいました。 以前フルード交換をしたのですが 交換してからは2000kmほど走りました。 新車で購入し、全走行距離は3000KM。 クラッチは乾式です。 油圧クラッチのバイクは初めての為 何かご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • ギヤ車 シフトレバー? クラッチは??

    先日、某SAでバイクを見ていたら、ハーレーと思しきバイクのオーナーが 休憩から戻ってバイクに跨がり、キックでエンジン始動。 車のシフトレバー?のような長い棒が左足元から出ており、ゴリゴリっとシフト?させ、 走り去っていきました。 左手でクラッチを握ったでもなく、トラックのギヤのような「ガララララ」と音をさせて 棒を操作してギヤを入れたように見えました。 あれはなんというのでしょうか? 遠心クラッチ? 真っ黒な無骨でいかついアメリカン?なハーレーのような。。。 Fフェンダーも付いておらず、ヤンキーな感じでした。 ライダーはターミネータ2のシュワちゃんみたいな格好で(苦笑 車種も予測できたらお願いします。

  • クラッチがおかしい

    こんばんわ。kajixです。 タイトルに書いたとおりクラッチの調子が悪いです。 SRX400に乗ってます。 クラッチがおかしくなったのはバイクをとめる時に、スタンドのたてがあまくて倒してしまってからです。 クラッチレバーとシフトペダルが曲がったので一応直しましたが、エンジン停止時にはシフトチェンジができないです。エンジンがかかってる時はチェンジできるのですが、ニュートラルからローに変えるとクラッチを切ってるのにエンストしたりちょっと前に進みます。 クラッチがうまく切れてないのかな~~と思っていますが、初心者なものでどうしてよいのか分からないのでおしえて下さい。 よろしくです。。

  • クラッチが滑るとはどんな感じですか?

    タイトルのとおりです シフトがチェンジの時(だいたいシフトダウン時)に まったく入らない場合があります。 クラッチを疑っていますが、クラッチが滑るという 表現を参考にしたいと考えています。 また、この症状の場合は、クラッチディスク? ワイヤー? ディスクカバー?のどれが要因に なっていると考えられますか? 詳しい方、教えてください 車はH2年 ホンダ CR-X(VTEC)です。 よろしくお願い致します

  • アクセルを戻すとクラッチワイヤーが動きます

     こんにちは。タイトル通りですが、アクセルを 戻すとクラッチワイヤーが動いてしまいます。  アクセルを戻すとクラッチワイヤーが緩み、 レバーが握る方向に一時動き、元に戻ります。 ワイヤー同士は接触していません。クラッチ ワイヤーを交換してからのようなのでワイヤーが 長過ぎるのではないかと思っているのですが。  バイク屋に持っていかなくてはならないのか、 自分で解決できるのか。とりあえず原因が 知りたいので考えられる原因を教えてください。 できれば解決アドバイスなどもお願いします。

  • 大型に乗りたいが・・・・

    50歳になります 昔ホンダのCB500等乗ってた頃を思い出して最近無性にアメリカンタイプのバイクがほしくなっています。ヤマハのドラッグスター400がいいなとおもって友人に言ったら、絶対ハーレーに乗りたくなるから最初からハーレーを買った方がいいと言われました。どうなんでしょうか?50才ということ・又30年ぶりにバイクに乗る事・・・等含めご意見・アドバイス下さい。

  • はじめて乗るバイクがハーレーってどうですか?

    知り合いに聞かれたのですが、私はアメリカンのことがわからないので(乗りこなすこともできません)質問させてください。 知り合いのおじさん(35才くらい?普通免許のみ所有、たぶん原付も乗ったことない人)に 「ハーレーってかっこいいねー乗ってみたいんだけどどう思う?」って聞かれました。 私が思ったのは、いきなり大型は難しいと思うし、中型免許とってアメリカンタイプのホンダ車でも買って、気に入れば大型をとってハーレーでもなんでも買えばいいと思うのですが、本人はハーレー以外のバイクには興味がないみたいです。 でもまわりにライダー友達がいるわけでもない中年男性が、突然のおもいつきで(その人はいままではバイクそのものに無関心でした)ハーレーを買って、楽しめるほどに乗れるようになるのか、愛せるようになるのか心配なのです。 必要性があるわけでもないし、それほど情熱があるわけでもないし。 こんな場合、すすめるべきでしょうか?それほど大事な知り合いでもないので、ほっとけばいいだけのことなのですが。。。 何かいいアドバイスがあれば教えてください。

  • アメリカンの服装

    はじめまして。今日バイクを購入いたしました。 ホンダのレブル250です。 ただ免許をとってからペーパー時代がすでに10年 バイクを購入したもののどういった服装がいいのやら・・・ メットを明日にでも今度の週末にでも買いに行こうかと思うのですがアメリカンでフルフェイスは変だし、かといってデザイン重視だと危ない感じがするのですが、どういったメットがかっこいいのでしょう? あと服装では何が必要でしょうか? 当たり前のような事ですが教えてください。