• ベストアンサー

手に血まめができました

血まめって針で潰してもいいのですか?それとも放っておいたほうが良いのですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

血豆は放っておくと、下に皮膚ができた時ポロッと取れますので、気にならないのでしたら、潰さないほうがいいと思います。 大きい場合は潰してもいいと思いますが、消毒(針・皮膚)はちゃんとしておきましょうね。 私は血豆がポロッと取れる瞬間が好きです。(・・・変?)

chewaisen
質問者

お礼

結構大きかった血まめは、気になって潰しちゃいました!取れる瞬間ってのも見てみたかったな。ありがとう!!

その他の回答 (1)

• hatsushio
回答No.1

潰すのは良くないです。 高さがあって、気色悪いとかつぶれる懸念がある場合には、 麓辺りを、良く消毒した針で血抜きしても良いけど。 気を付けてね。

chewaisen
質問者

お礼

結局昨日気になって潰しちゃいました!潰すのもこわかったけど、一件落着です。ありがとう!