• ベストアンサー

猫と犬の関係

legalmindcorpの回答

• ベストアンサー
回答No.3

ウチには若作りな♀17歳と2代目の猫♀5歳がいます。猫が子猫からですがその猫がオトナになってから犬が老齢化したので中に入れ、そのときにはやや摩擦があったようですが、1~2年経った今はいるのが当たり前になったようです。  よその猫が家に侵入の際犬が威嚇したり、仲よくはありませんが協力関係があるようです。たまに犬が猫を吠えたり食事を横取りしたりしますが、猫は犬にあまり逆らわず、そのわりには私のいるときには、機嫌の悪いときなど階段から降りざまにいきなり犬の頭を前足でひっぱたいたりして笑えます。  日常は、お互い干渉をしない同居人という感じで廊下などですれ違ったりしています。  人間でも様々な人間関係がありますが、種類の違う動物がケンカもしないでいるというだけでも微笑ましいと思います。

noname#1636
質問者

お礼

我が家にも良く似たことが起こったのでとてもおかしかったです。 猫は2匹のうち1っぴきは犬のことが大嫌いで台の上から何もやってない 犬に猫パンチとかやって頭を殴ったりするんですよ~(^_^;)  犬は今が一番若くて元気いっぱいの時期8ヶ月前後です(しかも雑種でデカイ)ので猫も色々被害に合うので大変なのかもしれません。 でも一匹は寛大な心の猫なので何もおこっていません。 犬がもう少し落ち着いたらずっと部屋で放していても 干渉しない同居人。という形で暮らしていけるのかなぁ と思えてきました。今はまだ怖くて私たちがいないときには 犬はケージですが、犬と猫の大ケンカも見たことがないし なんとかやっていけそうな気がしてきました。 色々アドバイスありがとうございました(#^.^#)