• ベストアンサー

ツバメの飛び方について

ツバメは、羽をバタバタさせずに広げているだけで飛べるのはなぜですか?教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.1

あれは正確には飛んでいるのではなく”滑空”、グライダーなんかと一緒です。 よーくみるとこの時は高度は落ちる一方なのがわかります。 上昇する際にはちゃんと羽ばたいて飛んでいます。

その他の回答 (1)

• m41
回答No.2

別に凧も羽ばたかないけど 天に昇りますよ。 風向きと風の強さ翼の角度と体重の関係がよければ上昇することは可能です。紙飛行機も風邪に乗れば上昇するでしょ(^_-)-☆ ツバメは高速で飛ぶので風が弱くても滑空しやすいのだと思います。 勿論風向き等が悪い時やスピードをつけるときは羽ばたきます。