• ベストアンサー

2代目エスティマ3.0L4WDについて教えてください

エスティマの購入を考えています 新型を見に行ったのですが、シートを含めた内装の質感が低下したように感じられたので、オプション込みで400万円近くの価値を感じられず、先代エスティマを検討しています 内外装は実車を見に行くので自分で確かめれますが、燃費などのことは乗っている人が一番よく知っていると思いますので教えてください 検討しているのは 3.0Lの4WDです あと、キャプテンシートが希望なのですが、7人乗り=2列目キャプテンシートということでいいのでしょうか? それと、MC直前のモデルのメーカー純正のナビにHDDの設定はありましたでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

家族がMCR40に乗ってます。 私はACR30に乗ってます。 家族のエスティマはリッター5-6ぐらい。 私の2.4はリッター7-8ですね。 (両方とも街乗り・エアコン使用) 燃費とガソリン代の単価で見た場合、家族は激しく後悔してましたね・・・(^_^;) 相対的に比較したら当然3.0のほうがパワフルですが、フツーに走ってる分には私は不満を感じませんね。 7人乗り=キャプテンシートです。8人乗りはベンチシートと呼びます。 メーカーナビでHDDになったのは現行からです。 06モデルのナビにバックガイドモニターという選択もありますよ。 あと、オットマンとは二列目シート下から足置きが出て、ゆったりと乗れるシートです。 ただ、アエラス系の7人乗りはオットマンはありません。 Gの7人乗りにしかありません。

janfranco
質問者

お礼

ありがとうございます 今日、実写を見てきたのですが、ディーラー物で13年式の3.0L4WDで走行は38000km、車検渡し、諸経費込み約220万円 メーカーオプションナビだったのでDVDでした 室内はやはり現行型とは比べ物にならないくらい高級感がありましたし、 禁煙車ということで、状態も良かったです エアコンも後部座席を独立できかせれるということだし、7人乗りでほぼ希望どおりの現車だったので即決でした

その他の回答 (3)

回答No.4

2001年式のACR30W(2.4リッターFF)に5年間乗ってます。 購入時に3.0の4WDにも試乗しましたが、4~50キロまでで走る分には、重さのせいでパワーに違いは感じませんでした。 ただ、スムーズさでは2.4を圧倒しますし、高速では、一層違いが出るのでしょう。 結局、家内が主に乗る車なので、2.4のFFと3.0の4WDを比較し、コストの違いで安い前者にしました・・・。 2.4FFとは言え、都心で2キロ程度のチョイ乗りが多いこと、エンジンスターターで暖気をするせいか、2~3千回転までしか回さずに惰性で走るようにしてますが、燃費は普段5~6キロ、遠出で7キロ、という感じです。 ウチのがマイナー前のせいか、アエラスの7人乗りですが、2列目にオットマンは付いてます。 私も現行を発売時に見に行きましたが、質感の改善を感じず、また、5人家族でキャンプやスキーに行くことも多いので、3列目使用で荷室を拡大出来ない点で、買い替えを見送り、アルファードのFMCを待っているところです。

janfranco
質問者

お礼

ありがとうございます 車検渡しということで実車での試乗はできませんでしたが、パワー感については問題なさそうですね 私は車を通勤では使わないし、乗るときも街乗りはほとんどしないためい、今乗っている車(インプレッサVerIIISTi)同様、燃費は結構のびると読んでいます >3列目使用で荷室を拡大出来ない点で、買い替えを見送り、アルファードのFMCを待っているところです。 ディーラーの人が、現行型は高級感はアルファードに任せて荷室の使い勝手を高めたと言っていましたが、そのわりに3列目使用時の荷室はお粗末です。。 そんなものはノアかヴォクシーに任せて、先代の路線を踏襲してほしかったですね

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.2

2代目エスティマ2.4アエラス2WDに5年間乗っていました。 >新型を見に行ったのですが、シートを含めた内装の質感が低下 同感です。特にシートはコストダウンしていますよね。 >先代エスティマを検討しています 先代のエスティマの最大の欠点は、2~3列目シートが寒い事です。あんない広い室内を、1列目シート下の暖房噴出し口だけで温めるのは無理があります。後部座席の人が寒くないように、暖房を大きくして、半そでで運転していました。寒冷地仕様が必須です。3代目では改善されています。 >燃費などのことは乗っている人が一番よく知っていると思いますので教えてください 走りで代わりますが、私は百万都市で信号が多い地域に住んでます。 チャイルドシートを積んでいたので、常に安全運転で、飛ばしません。 街乗り:7km/L 街乗り+クーラー:6km/L 高速:9km/L >あと、キャプテンシートが希望なのですが、7人乗り=2列目キャプテンシートということでいいのでしょうか? そうです。キャプテンシートをお勧めします。 >MC直前のモデルのメーカー純正のナビにHDDの設定はありましたでしょうか? 2代目が発売された時はDVDボイスナビしかありませんでした。HDDはカロッツエリアしか作っておらず、私はカロを取り付けました。

janfranco
質問者

お礼

ありがとうございます #1の方との回答で燃費に関しては”想定の範囲内”のようですね 正確には3.0L4WDの場合の回答ではないですが、そう大きくずれはしないでしょう ryo620さんの回答を見て思い出しましたが、会社の先輩もエスティマ買ったときに寒冷地仕様は必須だといってました 実は本日、頼んでいた車屋からの連絡でMC前3.0L4WDナビ付が見つかったと連絡を受けたのですが、寒冷地仕様、キャプテンシート、HDDかどうかの確認を忘れていたので、明日聞いてみます

noname#22430
noname#22430
回答No.1

先代のエスティマは古さを感じませんよね。 オーナーではないのですが、V6の3.0Lモデルでしたら燃費はあまり期待はできないでしょう。カタログではリッター9kmって書いてありますが、やはり6~7km程度でしょう。エンジン自体の設計が古いので仕方ありません。2.4Lモデルでしたら非力ですが、リッター10km程度は行くのではないのでしょうか。確か、現行エスティマの2.4Lモデルのエンジンは同じものなので(改良はしてますが)、古さは感じません。 装備等も充実してますよね。ナビは確かDVDです。後付の方が良いかもしれませんね。 キャプテンシートは7人乗りです。2-2-3です。2列目にはオットマンも装備されてるのできっと快適ですよ!

janfranco
質問者

お礼

ありがとうございます 今乗っている車(インプレッサ(GC8)STiVer)もカタログ値9km/lですが、街乗り、チョイ乗り、峠乗りをしないので常に8km/lは超えますので、エスティマでも心配なさそうですね 通勤に使ってないのであまりシビアにはなりませんが、5km/l前後だとやや考えものですからね。。 ところでマットオンてなんですか?

関連するQ&A

  • エスティマか新プレサージュかこれからでるオデッセイ?

    今、ステーションワゴン(クオリス)に乗ってます。 下の子供も小学生になり、二人ともスポーツをしていて、試合などで子供の友達をたくさん乗せる機会が増えました。 今のは荷物はかなり積めますが、人間は5人乗り。 それでミニバン購入を検討しようかと思っているのです。 新型プレサージュを見たら、ラゲッジスペースの広いこと!二列目シートはベンチにもキャプテンにも変えられ、 その他いろいろな機能も使いやすそうでした。 でも!!!内装が・・・ エスティマは三列目が折りたためず、ラゲッジスペースが狭い。内装や前方三面モニターなどは言うことなしです。 来月には、新オデッセイが出るとの事。 どれを買うのがいいんでしょうね?

  • H12年式エスティマ

    H12年式エスティマ ACR30 希少なJグレードです。 セカンドシートが分割せず一体型な為、シートレールは2本のみです。 これを4本化して7人乗り用のキャプテンシートを取り付けたいのです。 もちろん8人→7人の構造変更は陸運局で確認し変更します。 物理的にシートレールが取り付け出来るのでしょうか?エスティマをお乗りの方でも Jグレード乗りの方はほとんどいらっしゃらないようで情報が無く困っています。 また、前列エアコンをオート化された方もいらっしゃらないでしょうか? 中古車で2年ほど前に購入したのですが内装が貧相で困っています。何卒よろしくおねがいします。

  • エスティマの購入を考えています。

    子供が生まれたので家族と両親と子供の5人が余裕を持って乗れるように、クーペからの買い替えを検討しています。 排気量が3リッター以上でオプションが充実しており、それほど大きくないバンという条件でエスティマにいきあたりました。 他の車は、プレサージュも考えましたが本革シートの設定がないようなので見送り、輸入車は故障時の費用が高くつくと思いやめました。 まだ試乗はしていませんが、試乗して良ければそのまま商談に移りたいと考えています。 購入予定のモデルは3.5リッターで 4WDです。 排気量をこれにした理由は、東名高速などの緩い登り坂でもストレスなく走れるようにするためです。 また、4WDにしたのはFFのトルクステアが嫌なためです。4WDだと燃費が悪くなると思いますが、それは気にしていません。 そのほか、オプションで白の本革シート、サーフキャリアバーなどをつけようと思っています。 BOSEなどの音質の良いオーディオセットが見つからず残念なのですが、もし音質がよいオプションがあればそれをつけようと思っています。 サンルーフ、ムーンルーフのたぐいは、高い場所に重い装備をつけると横傾きが大きくなると考えてつけない予定です。 エスティマを使用されている方、そうでない方どちらでも構いませんので、ざっくばらんとした感想などをお願いします。 購入の参考にしたいと思います。

  • デリカかエスティマか?

    デリカ(2WD)、エスティマ(アエラス2.4)のどちらを購入するかすごく迷っています。見積り金額はほぼ同額です。装備面での違いは主なところではデリカは横滑り防止装置が付いていること、エスティマは8席全てにヘッドレスト及び三点シートベルトが付いていることです。用途としては、休みの日に子供、親を乗せることから8人乗車のケースが結構あります。迷っているのは、メーカーとしての信頼性やイメージのよさはトヨタ、3列目の居住性はデリカ、燃費はエスティマ、奥さんも運転するので取り回しはデリカです。10年は乗るつもりでおります。高い買い物なのですごく迷っており、客観的なご意見をお伺いしたく質問しました。

  • 納車期間について

    新型エスティマっていうのは、どのくらい納車が かかるのでしょうか? ちなみにグレードは、2.4アエラスGエディションの4WD なのですが、どのくらいでしょうか? ちなみに、燃費はどのくらいでしょうか?

  • 純正カーナビについて(先代エスティマハイブリッド)

    中古で手に入れた先代エスティマハイブリッド(マイナー前)に乗っている者です。カーナビについて教えて下さい。 購入した時、カーナビが付いていませんでした。FM・AM・TVは視聴できます。この前トヨタに後付けでナビコンを付けられないか聞いてみたところ、メーカーオプションだったので後付けはできないと言われました。燃費モニターが結構気に入っているので、できればこのシステムでナビ機能を追加させたいのですが、やはりナビ機能の追加はできないでしょうか。どなたか「追加したよ」という経験をお持ちの方、また他にもアドバイスをいただければと思います。 どうしても不可能なら燃費モニターはあきらめ、社外品のインダッシュナビも考えるのですが、エスハイ号はなかなかガンコ者で社外品の取り付けができないという噂も・・・。社外品の取り付けに関しても経験談をお持ちの方がいらっしゃれば教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m。

  • ラルゴ、ステップワゴン、エスティマ・・・中の広さ

    日産のラルゴハイウェイスター、ホンダのステップワゴン、トヨタのエスティマの中古車購入を検討しています。 込み込みで35万円くらいの予算で考えています。 年式は平成9~11くらいのもので、1、2年間だけとりあえず乗れればいいやという考えです。 あまりこだわりは無いのですが、大人5人~8人で乗ることが多くなると思うので、中の空間、シートの前後左右の広さが一番あるものを購入しようと決めました。 車に詳しい方、もしくはラルゴ、ステップワゴン、エスティマ等に乗ったことある方、どの車種が一番広いがご説明お願いいたします。 また燃費もどのくらいか分かりましたら、教えていただきたいです。 長々となってしまいましたが、是非ご回答の方お願いいたします。

  • 雪道に強い2WD車は?

    どちらかと言えば雪国に住む者です。 以前、パートタイム4WDのハイゼットトラックに乗ってました。降雪時は、後輪2駆ではハナシにならず、4駆に切り替えるとモリモリという感じでした。 その後、FF2輪駆動だけのムーヴにしたところ、雪道でも全く問題ありませんでした。 スキ-場等、急坂あるようなトコは行きません。 今、荷物(自転車ですが)を積みたいなと考え、リアエンジン・リアドライブの スバル・サンバーディアスを候補としてあげてます。 FFの軽ワンボックスは、どれも居住性を重点に置き、サンバー程の積載性がありません(シート等、内装は豪華ですけど)。   4駆にしたくないのは、先のハイゼットの燃費の悪さに懲りてるからです。 RRではホンダ・バモスもありますが、アクティバン時代から、リヤタイヤ真上のボディの腐りが今だに改善されず、初回車検で もうこんなん?を何台か経験してるので・・・。 サンバー・ディアス、RR(あえて)2WDの雪道走破性を教えてください! エンジン・ミッション後ろにあり、後輪駆動で、その点FFと変わらないと思うんですが、いかがでしょう? あと、M/T・A/Tでの燃費とか、経験者のかた、よろしくお願いします!

  • エスティマからベルファイアへの買い換えについて

    現在、エスティマ・4WD・アエラス・3.0・7人乗に乗っています(約70,000km)。この4月の車検で9年になります。 家族は私、妻、娘(中1)、息子(幼稚園年長で4月から小学生になります)で、たまに義母が乗るぐらい、ほとんど街乗りで、通勤には使っていません。年に2~3回、大阪からディズニーへ行きます。また実家が鹿児島であること、義弟が大分に住んでいるので、年に1、2回は鹿児島と大分にも行きます。 以前からもう少し広いベルファイアかアルファードへの乗り換えは考えていましたので、いつもお世話になっているトヨタから程度のいいベルファイアがありますと連絡があり、乗り換えるかどうか考えています。まだベルファイアはまだ実車は見ていませんが。 現在の車ではテレビが見れないことと高速で100kmぐらいになるとエンジンをうるさくなって音楽や会話が聞きづらくなることを除けばそれほど不満はありません。確かにベルファイアだと寄り広くなるし、2列目の座席が豪華で交代で運転するときでも、2列目でゆっくり休めそうなことは魅力です。 一応、今ある情報ではベルファイアはフル装備の3500CCです。2列目の座席も電動でゆっくりと休めそうなオットマンとか本革シートとか豪華装備です。 3500CCの方が高速で走るときでも回転数が低いので静かだろうということで3500CCを進められています。普段は燃費は気にするほどの走行距離ではないので、ハイオクで燃費が少々悪くても気にはしてません。 長女が中学校に入って勉強とクラブで、なかなか休みがなくなり、家族で旅行できる時間もそれほど多くはないので、今のうちにより快適なベルファイアへの買い換えもありかなとも考えています。 私としては今のエスティマを乗りつぶして、余ったお金を余暇にかける方がいいと思っているのですが、妻は豪華なベルファイアへの買い換えに傾いています(妻は私より運転が上手くベルファイアの運転も気にならないようです)。 妻曰く、今のままエスティマに乗っていても、私の倹約家性格(私は酒、たばこ、ギャンブルもせずお金のかかる趣味もありません)だと余ったお金を余暇にかけることもなく、貯金にまわるだけだそうです。(~_~;)それなら、少しでも遠出したくなる車に乗る方がみんなが楽しめるというわけです。 私は軽自動車かコンパクトカーに買い換えて、旅行はレンタカーにしようと言ったのですが、妻と長女の「貧乏そうに見えるからイヤ」という一言で却下された経緯があります。(~_~;) エスティマからヴェルファイアへ買い換えた方がいいでしょうか?

  • 7人乗り又は5人乗りの4WDのエコカー減税対象車の購入を検討しています

    7人乗り又は5人乗りの4WDのエコカー減税対象車の購入を検討しています。幅は1.8m未満で、雪道にもどちらかというと強く、セカンドシートやサードシート(7人乗りの場合)もやや広めのスペースが確保できるものを探しています。現時点の候補は、エクシーガ、ヴォクシー、ステップワゴン、エスティマ、フォレスター、アウトバック、エクストレイルが候補です。小さい子供が二人おり、ジュニアシートを2つ常につけるという前提で、5人で乗る時のことを考えると、7人乗りの車を考えざるを得ないかなと感じていますが、迷いもあります。