• ベストアンサー

緊張すると口に手を入れる娘

3歳になったばかりの娘のことですが、娘は赤ちゃんのときから人見知りが激しく、今でも人見知りがかなり激しいほうだと思います。 お友達の輪に入っていけないのはしょっちゅうです。 そんな娘が半年ほど前から、はじめて会った人に声をかけられたり、友達と遊びたいのに輪に入っていけない時などに、しきりに口に手を入れるようになりました。 先日もスポーツクラブの一日体験で先生とマンツーマンで遊んだのですが、最初のうちはずっと手を入れてました。 ばい菌が入るよって言って辞めさせるのですが、また違う場面に出くわすと、繰り返しています。 来年から幼稚園なので、環境が変わると、この行為を必ずしそうなので、すごく心配です。 なにかよい改善方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.2

高2中2の息子の母です。 うちの息子達は指しゃぶりが長かったですよ。 質問者様のお嬢さんとは逆で、外で緊張して帰ってくると、家でずっと指をしゃぶっていました。(小学校まで続きましたから・・・) これだけは、いろんな経験をして慣れていくしかないんですよね。 普段はその様な事は無いのでしょうか。 緊張した時だけの事であれば、精神のバランスを手を口に入れることで保っているのだと思いますから、無理に手を口に入れることを止めさせられたとしても、また違う別の何か(例えば、つめを噛んだり、髪を引っ張ったり)になるでしょうから無理に止めさせない方が良いと思いますよ。 また、緊張するような事があった日は、出来るだけ、お家でリラックスできるようにしてあげて欲しいと思います。 無理強いする事で長引く場合も考えられますから、これも成長過程だと思って、大らかに見守ってあげてくださいね。

その他の回答 (2)

• sinly
回答No.3

3歳なら、ちょうど口に手を入れたり、爪かみを始めたりする時期ですよね。 うちの子も3歳のころある日突然爪かみを始めました。 落ち着くのか、そうやって緊張を自分なりに散らしているようです。 気付いたら優しく「手が汚れてるからやめようね」と言って口に手をやるのはやめさせます。 その時子供が緊張とか不安な状態だと思うので 公園だったら肩や背中に手を添えて「一緒遊ぼうって言ってみたら?」とか 年が違いすぎたりして入れてもらえなさそうな時は 「あっちでママと遊んでみようか?」などと言ったりしました。 スポーツクラブではそばにいれなかったりするので 子供が視線を投げてきたときに『大丈夫だよ』の感じでニッコリ笑ってうなずいて見せたりしていました。(書いてて気付きました。色々やったなぁ(^-^;) ) 不安になったり緊張したりした時に一人で頑張るための癖だと思います。4歳過ぎには自然に治りましたよ。 くちに手をやるのを強く叱ると、おちんちんを触るようになる子もいたりするので、時期だと思って優しく注意してあげてはどうでしょう?

回答No.1

心配するほどのこと、ないですよ 今はママべったりなんでしょ 幼稚園等に、いけばびっくりですよ、 子供は変りますよ、見るものすべてが新鮮で、言葉も覚えて、友達も出来て・・ 良い言葉、悪い言葉、覚えますよ、 口に手を入れても、いいじゃないですか、 今だけですよ・・手を入れるのも・ じきに、手が大きくなれば、入らなくなります