• ベストアンサー

フォスター「草競馬」の歌詞について・・・・・・

検索してみましたが、見当たらないので質問させていただきます。 曲中の掛け声の様な「ドゥダー ドゥダー」とは何をあらわしているのでしょうか? アメリカではこの曲を「ドゥダー」というという話も聞きました。 どなたか、明確な答えをご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20142
noname#20142
回答No.2

No.1です。 all of a doodah で、はらはらして、興奮して という意味があるようです。ただ、「草競馬」の Doo-dah,doo-dah! がその意味かどうかは自信がありません。

yakochin
質問者

お礼

なるほど。doodahという単語がちゃんとあるんですね!  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.3

詳しくはないのですが、お力になれればと思いお返事させて頂きます。 元歌詞と日本語訳の両方が載っているサイトがありました。(既にご存知ならごめんなさい。) http://www.ffortune.net/symbol/poem/foster/horserace.htm (上記サイトを引用いたしますと「de doo-da day(de=the)」などフォスターの歌詞は崩れた感じの英語を使用しているものが多くあるそうです。) 残念ながらde doo-da dayはそのまま用いられて訳はされていないようですが、歌詞全体を見渡して、doodah⇒興奮 している様子が伝わってきますし、わくわく・どきどき・はらはら、祭りだぜ!といった感じではないでしょうか? また、歌全体の景気付けの合いの手的に用いられているのでしょうね。 アメリカで「ドゥダー」といわれているかについては、ごめんなさい解らないです。 参考程度ですが、お役に立てれば何よりです。          

参考URL:
http://www.ffortune.net/symbol/poem/foster/horserace.htm
yakochin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えていただいたサイトは参考にさせていただきます。 doodahというのが興奮という意味だということも、恥ずかしながら皆さんに教えていただくまで知りませんでした。

noname#20142
noname#20142
回答No.1

明確な答、と言われると自信はないのですが… ハラハラ、とか、ドキドキとかいう感じではないでしょうか。

yakochin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちの高まりを表しているということですね。それも考えてみましたが、私も確信がもてなくて・・・(^^;) でも考えてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 草競馬の歌詞で・・・

    フォスター作曲の『草競馬』の歌詞について質問です。 歌詞がうろ覚えで、ネットで検索したのですが、 私の記憶のかけらにある歌詞のものが出てきませんでした。 小学校でならったような気がするのですが・・・ 覚えているのは最後のほうで、 ♪~~~~~そらはしれ、まけるなよ、あなぼこよけてはしれよ、ゴールはすぐだ♪ この歌詞の前の方を知っている方がいれば教えていただけませんか? なにぶんうろ覚えなので、記憶違いの部分もあるかもしれません…

  • Your Songの歌詞

    ここで質問して良いのかどうかわかりませんが、この曲の歌詞が知りたいのですが、ご存知の方がおられましたら、お教えいただきたいと思います。 うたマップでは検索できませんでした。

  • 歌詞がない曲のタイトルはどうやって調べれば?

    歌詞がない曲のタイトルはどうやって調べれば? 歌詞がある曲はその歌詞をそのままネットで検索すれば見つかることがありますが、YMOのRydeenのように、歌詞がない曲のタイトルを調べるにはどうすればいいですか?最近気になっているのは、シンセサイザーのような楽器の音が流れ、その途中で「テンテン」とも「ペンペン」とも聞こえる、人の声?が入っている曲です。どなたかご存知でしたらお答えをお願いします。

  • この歌詞の曲は何?

    少し前、アメリカのテレビ番組で「彼女はランプ…」というようなフレーズの出てくる曲を聴いて印象に残りました。 普段ぜんぜん聞かないジャンルの曲なので、見当もつかないのですが、有名な曲なのでしょうか? 曲名や歌っている人などを、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 歌詞が知りたいのですが

    川田まみのEclipscという曲の歌詞を、うたまっぷや歌詞ナビで検索してみたのですが、どうしてもみつかりません どなたかいいサイトをご存知の方、教えて下さい

  • 歌詞!

    ある事情で早めに答えがほしいんですが ELTの「Over and Over」の歌詞がのってる サイトありませんか?? 2,3個歌詞検索のサイトにいったんですが その曲がなぃかわたしのパソコンがおかしくて 表示されないんです(泣 どなか教えてください。

  • 「追いかけても追いかけても君は(もう)どこにもいない」という歌詞の曲を探しています。

    はじめまして。 最近有線や、ラジオなどで、この歌詞(サビの部分)の曲を聴きます。 若い男性のグループで、失恋系の曲だと思います。 歌詞検索や有線を検索したのですが、わからなかったです。 ご存知の方いましたら、どうか教えていただけますようよろしくお願いします。

  • 曲名と歌詞が知りたい!

    この手を離さないで 言い訳なんてしないで 瞳をそらさないで 心を見透かさないで 優しい嘘はどれ 本音を偽らないで 本気の愛じゃない もう遊びじゃすまされない という歌詞が最初の部分に入っている曲なのですが、 これはなんという曲なのでしょうか? 歌詞検索をしてみたのですがなかなか見付からないので 質問させていただきました。 ↑の歌詞は聴こえたように書いているので 歌詞が違っているかもしれません…(汗) ご存じの方は教えて下さい!

  • 「君と話がしたい」という歌詞

    君と話がしたいという歌詞が含まれる歌はありますか? たぶん最近の曲だと思うのですが、今日通りすがりの人が何度も同じフレーズをつぶやいていたのでとてもきになってしまいました。よろしくおねがいいたします。また、以前は唄いだしだけでなく途中の歌詞で曲名を検索できる無料のサイトがあったように思うのですが、今はもうないのでしょうか?そちらもご存知の方よろしくおねがいいたします。

  • 歌詞を探しています。

    ストロボの「夏の少年」の歌詞を探しています。 うたまっぷ等の歌詞サイトで検索してみたんですが、該当件数0件でした。 どなたかこの曲の歌詞が載っているサイトご存知の方いらっしゃいませんか?