• 締切済み

草競馬の歌詞で・・・

フォスター作曲の『草競馬』の歌詞について質問です。 歌詞がうろ覚えで、ネットで検索したのですが、 私の記憶のかけらにある歌詞のものが出てきませんでした。 小学校でならったような気がするのですが・・・ 覚えているのは最後のほうで、 ♪~~~~~そらはしれ、まけるなよ、あなぼこよけてはしれよ、ゴールはすぐだ♪ この歌詞の前の方を知っている方がいれば教えていただけませんか? なにぶんうろ覚えなので、記憶違いの部分もあるかもしれません…

みんなの回答

noname#134408
noname#134408
回答No.2

競馬の始まり デューダ、デューダ まわりは五マイル オー デューダ デー 老いぼれ馬でも デューダ、デューダ 頑張れ負けずに オー デューダ デー 私も小学校の時に歌詞を見ました。(歌った事はありません・・・)ので、間違っているかも知れません。 頼りない回答ですみません。

noname#134408
noname#134408
回答No.1

競馬の始まり デューダ、デューダ まわりは五マイル オー デューダ デー 老いぼれ馬でも デューダ、デューダ 頑張れ負けずに オー デューダ デー 私も小学校の時に歌詞を見ました。(歌った事はありません・・・)ので、間違っているかも知れません。 頼りない回答ですみません。

関連するQ&A

  • 中学で習った『スコットランドの釣り鐘草』の歌詞を探しています

    はじめての質問です。 中学2,3年の頃に音楽の授業で歌った歌の歌詞を探しています。 曲名は『スコットランドの釣り鐘草』です。 ググったのですが歌詞が何種類もあるらしく、 探しているものは見つかりませんでした。 当方、現役で合格した大学1年です。 ちなみに出版社は分かりません。 どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか? 歌詞の出だしは 『花開き 釣り鐘草に 思い込め 話しかけます』 という感じだった記憶があるのですが、詳細は覚えていません。

  • 「主人は冷たき土の下に」の歌詞を知りたいです。

    フォスター作曲の「主人は冷たき土の下に」水田詩仙、訳詞の歌詞を知りたいのですが、ひらがながわかるものがありません。 「年月」というところが、「ねんげつ」なのか、「としつき」なのか・・・ わかる方いらっしゃいましたら、何でも構いません。 教えていただけますか?

  • 歌詞がうろ覚えで、困っています!

    歌詞がうろ覚えで、困っています! 90年代ぐらいに聞いた覚えがあるのですが、 歌詞がうろ覚えなためか、歌手、タイトルが分からず困っています。 (1)「~~、切なくて、お前だけを・・・やる~(いる~?)」    「何度でも(何時だって?)」みたいな歌詞が入っていたような気がします。 (2)ノリの良い曲で、確かドラマか何かで流れていた記憶があるのですが、   子供の頃でしたので、記憶が曖昧です。 (3)歌手は男性でした。 すみませんが、どなたか、お分かりになる方、いらっしゃりましたらお答えいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 「ケンタッキーの我が家」の歌詞について教えて。

    You Tubeで、フォスター作曲「ケンタッキーの我が家」の日本語歌を聞いたのですが、歌い出しが「なつかしの、わがケンタッキーの、夏の朝日照り、・・・」と歌っています。そこで 1.この歌詞の訳者は誰なのですか。 2.この歌詞を始めから最後まで教えて下さい。  3.学校の音楽の教科書は誰の訳詞を採用しているのでしょうか。(出版社毎に違うのでしょうか) 以上について、御存知の方、よろしくお願い致します。

  • 「あおいそらにえをかこう」の歌詞を知りたいのです

    子供の歌「あおいそらにえをかこう」 作曲:上柴はじめ、作詞:一樹和美 歌詞を知りたいのですが、掲載されているサイトさんをご存知のかた教えてください。自分で探してみたのですが、なかなか難しくて・・・。海外にいるため書籍で知ることができないので、ぜひぜひ情報お待ちしています。

  • 東京競馬場までどのくらい時間がかかりますか?

    天皇賞の日に久々に東京競馬場に行こうと思います。 ところで、京王線の新宿駅から府中競馬場正門前までは何分ぐらいかかりますか?私の記憶では30分前後かと記憶しておりますが・・・。よく利用されておられる方がおりましたらよろしくご回答お願いいたします。

  • この歌詞から、曲名・アーティストわかる方いませんか??

    この歌詞の曲名・アーティスト名を教えてください! 90年代前半(たぶん)のJポップで、男性が歌っていました。 「きれいだよ きみはまるで   星からの 贈り物だよ  君が 星のお姫様でも 僕は君を愛している」 うろ覚えですので、少々言葉が違うかもしれませんが、 このような歌いだしだったはず・・ 長調の明るくさわやかなかんじの曲でした。 なにぶん、記憶があいまいで申し訳ないです。 2、3日前から、ずっと頭の中で流れていて、気になっています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 「民族の歌」の歌詞を教えてください

     ある時、右翼の街宣車が走っていて、その時に流れている曲が児玉誉士夫作(だと思います)「民族の歌」らしいのですが、なにぶん音がひどくどんな内容の歌なのかわかりませんでした。  私自身は右翼ではないのですが作曲が古賀政男(これも違うかも)ということで、ちょっと興味を持ちました。  歌詞をご存じの方、あるいは歌詞が掲載されているHPをご存じの方、教えて頂けないでしょうか?

  • 星の銀貨の歌詞を教えて下さい

    知人の子供のお遊戯会か何かで、大分昔にグリム童話の星の銀貨を見た記憶があるのですが、歌詞がうろ覚えでネットで検索しても見つかりませんでした。 「よかったねーよかったねー、あなたのこころがやーさーしくーてー・・・」といった感じだったと思うのですが、フルで歌詞がわかる方がいましたら是非教えて頂けないでしょうか。

  • テレビで見た、競馬関係のニュースから

    時々ですが、テレビのニュース番組かスポーツ番組中心に、見る事あります。 その中に… 「どの国か迄は分からないが、海外のある国の競馬場で開催されたあるレースで、騎手が何かの弾みから騎乗してた馬から、レース中に転落したが、幸いにもかすり傷で済んだ。 しかし、その馬は通常通りゴールした」と言う内容で、映像込みのニュースを見る事が、時々あります。 そこで、質問したいのは… 「日本の競馬、つまり地方競馬と中央競馬(JRA)では、レース中に騎手が何かの弾みで、騎乗してた馬から転落した場合、「失格になるか?」の言い方で言えば、その馬は規則上、レースとしてはどうなるか? ただ、以前海外に関しては「騎手が転落しても、騎乗してた馬がゴールすれば、レースとしては有効とする」内容の規則、適用してる国や地域あるのは、新聞で見た記憶あるが…?」に、なります。 それでは、「レースの規則の視点から、日本国内と海外、両方の競馬に詳しい」方、お願い致します…。

専門家に質問してみよう