• ベストアンサー

FIFAランキングについて・・・

FIFAランクってどうやって決めてるんですか? 日本は現在18位と悪くはない位置だと思うのですが、前回W杯準優勝のドイツが19位なのは少し驚きです!(今日は引き分けでしたが) なんか親善試合の数が多いから・・・とか聞いたのですが、実際は日本より実力が上なのに試合数の関係で下の順位の国々もやっぱりあるんですか?! 韓国も確か30位ぐらいだったし・・・。 あとそれとは別に、日本は決勝Tにいけるでしょうか? やっぱり優勝候補筆頭はブラジル??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cobakun
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

FIFAランキングは、親善試合というよりも、国際Aマッチが対象になります。 それの勝敗によってポイントが加算されるんです。なので、W杯開催国であるドイツは予選が免除され、予選(国際Aマッチ)を戦った日本の方が上位になってしまうんです。 優勝候補はブラジルでしょうね~。あの攻撃陣はすばらしです。一度でいいから一緒にプレーしてみたいです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/FIFAランキング

その他の回答 (3)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

FIFAランクは国際Aマッチのポイントで決まるのは既に説明の通りです。 Jリーグ発足後,急にAマッチが増え,9位になったこともありました。 なんぼなんでも9位って、バブルすぎですね。 前回の日韓共催のワールドカップでは横浜市の通訳ボランティアをしました。 今となっては懐かしい想い出です。 通訳事務所にいて、電話で応対したり、新横浜駅で切符の買い方を説明したり、  2002/6/9のロシア戦は駅にいました。 日産スタジアムからの歓声で試合経過が良くわかりました。 試合中、『ナラハシー』ばっかり。 時たま、『ミヤーモトー』 攻められて、必死に守っているのが手に取るようでしたね。 試合がまだ終ってもいないのに,ロシア人の一団がしょんぼりして駅にやってきたので、どうなっているのかすぐにわかりました。 『カークブイパジバーエチェ』(どうだったー)の質問に、肩をすぼめて淋しそう。 サッカーって本当に凄いスポーツですね。

回答No.3

国際Aマッチが多い日本、しかも対戦国が日本より格下のチームが多い為、ポイントが高くなってしまいますよね。 目安になるかもしれませんが、手放しで喜べることでもないかも知れませんね…。 さてワールドカップはブラジルももちろん優勝候補でしょうけど、僕はイングランドが怖い!!ルーニーが戻ってベストメンバーが組めればブラジルに負けないくらいタレント揃いです!もしかするともしかするかも…。

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.2

質問者さんのような疑問や指摘は昔からあって、その結果、今回のW杯終了後から、新しい計算方法によるランキングが導入されることになりました。 ただ、FIFA関係者の弁によると、どんな方法をとっても、完全なものなどできるわけもない、そうです。 確かに、世界には親善試合をするお金がない国もたくさんあるんですよね。 なんとなく、サッカーを賭けの対象とするブックメーカーなどのオッズを見たほうが確かかも知れない、などと思ってしまいますね。

関連するQ&A

  • FIFAのランキングって何ですか?

     FIFAの世界ランキングって、発表されてますけど、これって、何が基準なんでしょう?  例えばフランスはワールドカップ優勝、ヨーロッパチャンピオンといして、最強の強さを示してきたのについこないだまで2位でした。  1位だったブラジルは、南米予選で4位と、大苦戦してるし。  日本は、アジアチャンピオンなのに、韓国よりも順位が下っていうのも気に入らないし。  どうも、誰かが独断で決めてるとしたら、ちょっとずれてる気がするんですが。  やはり、基準はA代表のみですよね。まさか、ユース代表とか国内リーグとかは関係ないですよね。  公式戦のほか、親善試合とかチャリティーマッチとかも勘案されるのでしょうか?  ひょっとして、大会の賞金ランキング?(そんなわけないか?)    あと世界ランキングの見れるホームページあったら教えて下さい。  

  • FIFAランキングはどうやって決める?

    FIFAランキングは、どうやって決めるのだろう? 最新ランキングでは、日本は18位とW杯開催国ドイツ(22位)より上だ。 日本がドイツより実力が上と思えるだろうか? その国の実力を正確に反映しているのだろうか?

  • 2014 FIFAワールドカップ決勝戦!

    2014 FIFAワールドカップブラジル大会も 日本時間14日朝4時スタートの決勝戦1試合を残すのみとなりました 決勝カードはドイツVSアルゼンチン ドイツはFIFAランキング2位、一方アルゼンチンは5位 過去の対戦結果はドイツ3勝、アルゼンチン1勝と 数字の上ではドイツが優位のようです だが、しかし、次は賞金3500万ドルを賭けた決勝戦 あなたはどちらのチームが優勝すると思われますか? よろしくお願いします

  • 今さらですが・・・FIFAランキングについて

    今さらなんですが、FIFAのランキングなんですが、日本が24位、韓国22位ですよね。このあいだのWCの結果では日本16位、韓国4位だったのが、このランキングでは2位の差しかないのは何故なんでしょうか? 代表試合数の違い??  教えて下さい!

  • どう思われますか?

    サッカーW杯がもうすぐ開幕。開催国のブラジルは優勝候補の筆頭です。ブラジルは強い、凄い、本心でそう思います。 たぶん、ブラジルが優勝するのかなと思います。 しかし、だからこそ、ブラジル負けろ、と思ってしまいます。私はブラジルの実力を認めています。 ブラジルには悪いけど、負けて敗退して欲しい気持ちが強いです。ブラジルは過去、五回も優勝してます。他の国にも優勝させてやれ、他の国、頑張れという気持ちが強いです。ブラジル自体嫌いではありませんし、ブラジルの選手も嫌いではありません。 なぜかブラジルは応援する気になれません。 スポーツは実力だけがものを言う世界ですから、私の様な甘い考えは通用しないだろうと思います。 でも、ブラジルは五回も優勝してるだろ、珠には主役の座を誰かに譲れよっておもいます。同じ理由でイタリアもドイツも余り、応援したくありません。 日本が優勝できれば最高ですが、 ふと、私って性格悪いのかなって思う時があります。 私の気持ちを理解できるという方は存在するのでしょうか? 私って変でしょうか?だとすれば、どの辺りが? 優勝候補以外の国々頑張れ!(韓国は除く) と思うのはいけないですか? 実力者にはご退場願いたいです。 変な質問ですいません。

  • ワールドカップ2014

    ワールドカップ2014で優勝すると思うチームベスト4を挙げてください。また日本代表はどうなるかも挙げてください。理想でも結構です。 ちなみに僕は1位ブラジル 2位アルゼンチン 3位ドイツ 4位ポルトガル 決勝戦はブラジル対アルゼンチンが理想 エジル、ミュラーらのドイツも応援しています。そしてCロナウドも頑張ってほしい。スペインはW杯後の親善試合の成績ひどい。たぶんベスト8~16くらいで終わりそう。 日本代表は南米のチームと同居しなければベスト16くらいはいくかな… 南半球だから運動量が落ちないかも

  • 4年後のワールドカップを楽しむために、世界と日本のサッカーをこれから勉

    4年後のワールドカップを楽しむために、世界と日本のサッカーをこれから勉強したいと思っています。 はっきりいって、今のサッカー情勢はほとんど知りません。 今のW杯の日本戦を見て、大体日本の選手は覚えましたが、それぞれどのクラブにいるのかはほとんど知りません。 ブラジルがFIFAランク1位であることはなんとなく知っていましたが、2位以下は知りませんでした。 C・ロナウドはブラジル人だと思っていました(だってブラジルにロナウドって選手いましたよね)。 試合観ろっていうのが一番いいのかも知れませんが、とりあえずどこから手を着けたらいいもんでしょうか。 気楽に答えていただければありがたいです。

  • 2006FIFAドイツW杯を観戦しに行きたいのですが・・・

    こんにちは。サッカー暦14年、20歳♂です!!(*^。^*) 先日W杯組み合わせ抽選があり、W杯第三次チケット販売も始まりましたよね。 私は以前そのW杯チケットの第一次販売、第二次販売の抽選を申し込もうと思い、申し込み方法をFIFA(世界サッカー連盟)のホームページで見たのですが、英語だったので全く分からず(ーー;)、購入方法が分かりませんでした。そんな間に第三次販売抽選申し込みが始まってしまいました(汗)(^_^;)もう観戦しに行きたい方は準備を万全にしていると思うのですが、私はまだ抽選申し込み段階と出遅れています。(ーー;) 個人的には日本代表のグループステージの3試合は観戦したいのですが、たしか3試合連続で観戦できるチケットは売れ切れていますよね(日本戦は日本人からの人気が高いという理由を聞いています)。そこで1試合でも良いと思い、ドイツはドルトムントで行われる日本VSブラジルまたはベルリンの決勝を観戦したいと思っています。一試合だけ観戦できるチケットはまだ購入可能であるとサッカー友達から聞いたのですが、定かではありません。 以下に私が質問したいことを載せます。(4)つの質問のうち1つだけの回答でも結構ですm(__)m (1) まだその第三次チケット購入のための抽選に申し込むのは可能でしょうか? (2)第三次チケット申し込み方法が日本語に和訳されていてわかりやすく説明してあるサイトをご存知の方がいらしたら教えてもらえると嬉しいです(*^^)v (3)2006ドイツW杯には、ツアーでいく方法は存在しますか?(海外旅行を一回もしたことがないの海外旅行に関しては超ド素人です(悲)m(__)m)もしあるとすればどのようなツアー内容でしょうか? (4)ほかに海外旅行素人でW杯を観戦しにいき上でコレは教えておきたい!というのがあれば、教えていただけると光栄です。 宜しくお願いします!!

  • コカコーラのW杯キャンペーンの決勝トーナメント予想の考え方に関して

    今、コカコーラがW杯予想キャンペーンを行っています。3試合の試合結果予想を当てれば、Vタオルがもらえるというキャンペーンです。 W杯も予選リーグが終わり、今現在は決勝トーナメントの予想となっていますが、そこでみなさんに質問です。 コカコーラの考え方では、決勝トーナメントにドロー、つまり引き分けという考え方を持ち込んでいます。予選ならともかく、決勝トーナメントに突入した今、ドローなどという考え方(試合予想)はありえるものでしょうか?コカコーラに確認したところ回答は「あり」とのことでした。W杯の決勝トーナメントで引き分けなるものが予想として確立するのであれば、それはFIFAの公式な見解考え方と明らかに相違すると思います。決勝トーナメントで、ドローの予想が存在するコカコーラの試合予想欄はおかしくはないでしょうか?みなさんは、コカコーラの今回のキャンペーンの考え方をどのように思われますか?参考にさせて頂きますので是非ご意見書き込んでください。

  • FIFAワールドカップサッカー

    FIFAワールドカップサッカー 昨日のセルビア戦を見て、W杯での日本代表戦をみなさんはどのように予想しますか? 勝負ごとはわからないとはいいますが、 私は、0勝3敗 で決まったとみました。(予選敗退) みなさんの勝敗予想はどうでしょう。仮に引分や勝ちを予想するならそれはどこかも教えてください。 やっぱり、戦略なき日本人監督じゃ後退の一途だよね。ガッカリだ。

専門家に質問してみよう