• ベストアンサー

高校生がアルバイトで稼げる金額母子手当てと税金の問題について。

母子家庭で母子手当てをもらっている高校生が、掛け持ちでアルバイトをしております。 そこで、質問があるのですが ○いくら以上稼ぐと、母子手当てが貰えなくなるのでしょうか? ○アルバイトの場合、いくら以上稼ぐと税金が発生するのでしょうか? ○また、掛け持ちだとやはり、合算の収入金額での計算なのでしょうか? 皆さんのお知恵をお借り出来れば、幸いと思います。 どうか、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

○いくら以上稼ぐと、母子手当てが貰えなくなるのでしょうか? →児童扶養手当(母子手当)の受給資格者は、児童を扶養している母親です。受給資格者の所得制限はありますが、児童(高校生)についての所得制限は別段無いようです。 ○アルバイトの場合、いくら以上稼ぐと税金が発生するのでしょうか? →所得税は年間で103万円以上 住民税は100万円以上 です。 ○また、掛け持ちだとやはり、合算の収入金額での計算なのでしょうか? →そうなります。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

付けたし、、 学生の場合は一定の条件を満たせば勤労学生控除が受けられますから 所得税の課税基準は+27万円の130万からになると思います。