• ベストアンサー

体重5kg減に効果的なダイエット法

20代前半、女性です。 2年ほど前に仕事を辞め、職業、家事手伝いの身の上になって以来、日に日にぽっちゃりしつつあります。 一人暮らしで勤めていた時よりも、約3kgほど増量してしまいました。 1日の大半を家で過ごし、運動らしい事と言えば、毎日、近所のスーパーまで遠回りをして、往復約1時間程の散歩&家で軽いストレッチをするくらいのもの。 食生活は三食和食中心に私が家族のものを作っているので問題ないのですが、明らかにお菓子の食べ過ぎ&運動不足、太るのは当然です・・・(>_<) これではいけないと、無理のないダイエットを考えているのですが、2週間~1ヶ月間で5kg減位が目標の、「これはぜひオススメ!」というダイエット法などあれば、ぜひ、お教え下さい。 ちなみに、154cm/46kg→41kgが目標です。 体重だけ見ると、「まぁ、標準値かな・・・」とも思うのですが、最近、ブラの紐が背中に食い込みつつあり、美容体重を目指しています・・・(T_T)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tachiuo
  • ベストアンサー率32% (92/279)
回答No.3

体重だけだと、むしろ痩せている方なので、問題は中身なのでしょう。あなたのように痩せている方は、体重だけで見るとむしろ増量となるかもしれませんが、筋肉を増量してバランスをよくすることが可能でしょう。その最大の方法は、歩くことです。ただし、だらだら歩いても意味がありません(例えば、犬の散歩は犬にとっては運動ですが、人間にとっては運動になりません)。早足で歩く必要があります(時速6kmくらい)。これを毎日1万歩実践すれば、あなたは確実に理想的な体型になれます。もっとも私は男ですので、女性の方に参考になったかどうか…。40代後半にして、メタボリック症候群に全く無関係な腹回りの男より。

callas_2006
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • monokuro
  • ベストアンサー率22% (47/208)
回答No.4

-5kgの減量は、せめて2ヶ月間はかけて減らしたほうがいいです。 減量は体にかなりの負担がかかりますので、短期間で無理に減らすと 様々な不調が出てきますよ。後リバウンドも確実です。 私は163cmで51kgから46kgまで3ヶ月かけて減らしました。 結果的には1ヶ月-2kgペースでしたが、それでもかなり辛かったです。生理も遅れましたし。 ちなみにわたしがやったことは、結構ストイックです・・・。 1日の摂取カロリーを1200~1400程度に抑える。 食事の比重は朝昼を多く、夜はかなり少なめで7時以降は水分以外は口にしない。 代謝をよくするため毎日必ず半身浴、足のマッサージ。 入浴後はストレッチをする。 運動は、あえてしてませんでしたが、体脂肪は23→17まで落ちました。 はっきりいって食事直後以外は常に空腹状態でしたが、とにかくこれになれる! 特に夜は辛いので早く寝ちゃってました。翌朝は空腹で6時には自然と目が覚めちゃいます。 質問者様は、三食きっちり取られるようなので、まずは夕食を少なめにしてはどうですか? それだけでもだいぶ違いますよ。あとお菓子も、全く禁止にすると続かないのでチョコ3かけらとか。 一日にとる量を決めて、小分けにビニールにでも入れておくといいです。 運動はやるに越したことはないと思いますが、大概続かないので・・・ 毎日無理なく出来る運動(ストレッチ)を取り入れたほうがよっぽど効果的です。 本屋さんに行けば沢山のそういうエクササイズ本出てるので、参考になりますよ。 あと、半身浴もおすすめです。(私はムクミ体質なのでこれが一番効果あるかも)

callas_2006
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます!

  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.2

コウダクミさんは、夕方6時以降は、食べない、 空腹のときは、スルメとお水で腹を膨らませる というダイエットをしていたそうです。 さすがに、6時以降はきついので、9時以降にしたら 結構気楽にできました。 お肌のあれも、特に出ないし、あまりに空腹のときは、寝ます。 そうすれば、次の日のご飯が楽しみですし! お互いに頑張りましょう!

callas_2006
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます!

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

太る原因がわかっているのにね・・・・何したいんでしょう? ダイエットの本来の意味は、美容と健康を考えた食事管理をすることです。 これだけで、あなたの悩みは解決すると思うのですが。 あなたは、ダイエットするより、フィットネスしたほうがよさそう。 筋トレなんか場所も時間もあまりとらないから、お勧めです。 http://www.icofit.net/gym/resistance/index.html 出来るものからどうぞ。 ちなみに今の154cm/46kgが美容体重です。 それで太って見えるのなら、あなたは本当に単純に筋肉不足の運動不足の隠れ肥満です。 無駄に痩せても良い事ありませんよ。 是非、運動をしてください。

callas_2006
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • 私に10kg減は可能ですか?

    私は中学二年生で身長162cm、体重54kgです。 平均的には普通なんでしょうけど 皆に憧れるようなスリムな体系になりたいんです。 とある私の友人は私と変わらぬ身長で 見た目も健康そうなのに体重が43kgです。 私もそのくらいになりたいと思い、 今ダイエットをしています。 中学二年、身長162cm、体重54kgの私は 10減を目指しています。 ちなみに一ヶ月-1kgを目標にし、 10ヶ月以内で痩せようと思っています。 このような状況(年齢、身長、体重など)の私に 10kg減は可能ですか? また、10ヶ月で痩せられますか? そして、効率の良い方法を教えてください。 我侭言ってすみません。 よろしくお願いします。

  • 1ヶ月で体重何kgまで増やせますか?

    現在身長165cmで体重48kgの成人男性です。 出来るだけ短期間でしかも健康的に体重を55~60kgまで増やしたいと思っています。 (1)一ヶ月で健康的に体重を増量するとしたら、一般的に最高何kgまで増量出来るものでしょうか? (2)55~60kgまで健康的に増量する場合どのくらいの期間が理想でしょうか? (3)増量にあたって運動も必要だと思うのですが、運動してしまうとせっかく摂取したご飯が運動で使われて増量出来ないという事はないでしょうか? ちなみにこれまでの生活はジャンクフードばかりのほぼ間食のみで、それ以外は一日一食、白米と肉を焼いた程度の食事でした。運動はほぼ0です。この生活を始める前の体重は55kgほどでした。

  • 1ヶ月で体重10kg減。

    私は身長160cm、体重72kgの女です。(現在は10kg減で62kg) 高校時代に拒食症と診断され、卒業後は進学のため一人暮らしを始めました。 環境の変化からかすごい量を食べ始め、スーパーやコンビニをはしごする毎日です。 そのため、拒食時に比べると体重が約30kgも増加しました。 自分の状態が心配になり勇気を出して病院に行きました。過食症でした・・・ でも、インターネットなどで調べると自分は嘔吐はしないので過食症ではないと思っていました。 過食症と診断され、ショックでした。そのころからダイエット?をはじめました。 1日の食事はほぼ食べないか、500キロカロリー以下。 今まで運動は全くしていませんでしたが、ウォーキング(休日は朝から夕方まで目的地もなくひたすら歩いていることも)やコアリズムなどをやっていました。 ダイエットと言えないかもしれませんが、急に食べなくなり1ヶ月で10kg減、それが2ヶ月間続き合計で15kgぐらい体重が減ります。 しかし、そのあとには過食?が待っています・・・ 私は上記と同じことを何回も繰り返して生きています。 現在も、5月の下旬から食べなくなり、10kg減の62kgです。 こんな生活「やめよう、やめたい」と思っても辞めることができません。 いつか克服できる日が来るのでしょうか? また、私と同じような方はいらっしゃいますか? 回答、お願いします。

  • 28日で体重6kg減は落ち過ぎ?でしょうか?

    お世話になります。昨日、体重を測ると体重72kgでした。身長は172cmで年齢は56歳です。 今年の2月初めからスポーツジムに通い始めました。 通い始めは体重78kg 3月17日に2度目の測定時 体幹の筋肉は若干増えていましたが、体脂肪率がなぜか増えて 体重は、まさかの全くの変動なしの78kgのままでした。 運動はマシントレーニング5種とエアロバイク30分でした。 そこで有酸素運動のエアロバイク30分をランニングマシンに変更して45分に変更し (週3回のペースで通っています) 念のため3月より、食事も見直し。炭水化物25%カット、ヨーグルト接種、ビタミン類の補強、プロテインなども採るようにしましたら。 3月末に3kg4月14日の28日で体重6kg減となり72kgとなりました。 気になるのは28日で体重6kg減は落ち過ぎ?で問題 あるでしょうか? 詳しい方おしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • 食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしま

    食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしました。 いつもカロリーを考えて生活し、毎日1000~1200kcalほどの食事をしてきました。 しかし、48kgになっても、今までの食生活にもどしたらまた太るのではないかと思い カロリー計算がやめられず、結果、半年で41kgまで落ちました。 疲れやすくなり、体調も優れません。 病院へ行って、とりあえず体重が減る今の生活を改善し体重を維持して、 2か月後に43kgを目標にしてみよう言われたのですが、 一日どのくらいの量の食事をとればいいのかわかりません… とりあえず今は体重を維持する食生活(一日の摂取カロリーや栄養など)を教えていただきたいです。 また、ゆっくり体重を、リバウンドや、過食にならないような食生活も教えていただけるとありがたいです。 19歳女 身長161cmです。 運動は通学で毎日45分自転車をこぐくらいです。 曖昧な質問ですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 90kgからのダイエットについて

    29歳女です。2人の子供の出産で体重が激増しついに90kgを超えてしまいました..... 子育てのストレスから暴飲暴食していたのもあります。 ダイエットを決意したのですが、どのような方法で進めればよいのか分かりません。 なんとなく私が思ったのが、 まずは80kgになるまでは食生活を見直し標準摂取カロリーの食事をする。 80kgになったら運動もスタートする。有酸素運動や筋トレ。 70kgになったら食事制限もスタートする。 そして目標は60~65kgです。 この方法はどうでしょうか? 30kg痩せるというのはそう簡単なことではないと思います。 でも自分を変えるために何としてでも頑張ります。 ちなみに20歳の頃に75kgから60kgへ減量成功したことがあります。 その時はスポーツジムで有酸素運動と筋トレをし食事制限もしました。 期間は4ヶ月間でした。 ダイエットに詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 体重125kg→体重70kgにする方法。。。

    20代の男です。 好きな人が出来たので 11月30日からダイエットをはじめました。 ダイエット開始したときは身長172.8で125.7kgでした。 12月15日 体重は122.5kgあります。 とは言うものの、1週間ほどでこの体重になりそれ以降、1kg以内を増えたり減ったりしています。 停滞期にも早すぎると思うので、ダイエットの方法に問題があると思っています。 今は食事制限で一日2000キロカロリー以下にしてるだけです。 多少移動のときに階段を使うようにしてるくらいです。 運動もしたいのですが、どんな運動がいいかなど、アドバイスがもらえると嬉しいです。

  • -3kg減 半月で

    今月はじめに、医者から、健康上3kg減を目標にするよう言われましたが、なかなか減りません。 現在72kgで、目標69kgです。 今月に入ってから、20分のウォーキングと、夕食炭水化物抜きダイエットをしていますが、効果が出たり出なかったりです。 あと半月、何ができるでしょうか?

  • 1年半で27kg減。目標あと残りの3kgが落ちません。アドバイスを・・・

    ウォーキング&ジョギングと、昼食の置き換えで1年半、27kg減量しました。 しかしここに来て目標残りあと3kgがどうしても落ちません。 これまでのおおまかなダイエットの経過は以下の通りです。 ●31歳女性 172cm 妊娠出産と産後で15kg増量 87kgでダイエット開始 (%は体脂肪率) 2005.05 87kg 35% 2005.07 80kg 34% 2005.08 75kg 30% 2005.11 70kg 27% 2006.02 65kg 25% 2006.06 60kg 21% 高カロリーの物を避けて間食を控え、朝食と夕食はごく普通の食事です。 2006年6月からは60kg~62kgの間で増減するだけで、そこに見えている50kg台に突入できません。 そこで8月からダンベルを使った筋トレを始めました。 12月くらいには二の腕のプルプルや足が少し引き締まってきたのを実感していますが、体重はそのまま。 標準体重も下回ったし、数字が全てではないと自分では分かっているのですが、 ふくらはぎがまだかなり太く、目標である「スカートがはける足」ではありません。 スポーツは好きです。57kgになってトータル30kg減を達成したら減量はお終いにして維持生活に入りたいのです。 残りあと3kg。 食事を3食とも元に戻した方がいいのか、プロテインやサプリメントなど 何か補助食品を摂った方がいいのか・・・ 1日だいたい1300kcal前後を摂っていると思うので、これ以上食事を減らせませんし、どうすれば良いか分からなくなってしまいました。 『もう充分痩せたじゃないか』と思われるかも知れませんが、 27kg減より目標である30kg減、そして60kg台よりも50kg台にしたい女心なのです・・・。 辛口覚悟ですが、すぐに実践できるリアルなご意見やアドバイスが頂きたいです。 情報に不足があれば補足いたしますので、専門家の方や、実際トレーニング中の方、 同じ悩みをクリアされた方などのご意見をお願いします。m(u_u*)m

  • 同じ3kg減でも

    長文です、すみません。 以前、一食をドリンクに置き換えするダイエットをしたとき、一週間で3kg減しましたが、サイズにはほとんど変化がないまま、挫折してしまいました。 何度も挑戦し、何度も2週間を待たず挫折、リバウンドしてしまいました。 いま、レコーディングダイエットをしていて、自分が普段摂取していたカロリーを1ヶ月かけて認識し、しかしなかなかカロリー制限に踏み込めずにいましたが、テレビで野菜を先に食べるといい!と聞き、実施したら本当に無理なくカロリー制限できるようになり、さらに2ヶ月後、3kg減に成功しました。 置き換えダイエットの時とは違い、ホックが閉まらなかったパンツがはけるようになり、サイズも確実にダウンしています。 具体的には、ウェストとヒップしかはかってませんが、それぞれ3センチほどダウンしました。 同じ3kg減でも、サイズがダウンしたり、痩せた!と人に言われるのは3ヶ月かけた今のダイエットのほうです。 これって、どうゆうことなのでしょうか? 時間をかけたほうが、ゆっくりでも見た目に確実に変化があるとゆうことですか? 以前は働いていて、今は専業主婦なので、消費カロリーは今のほうが少ないと思うのに、不思議です。 ただ、レッグマジックとゆうものを、以前はさぼって一日おきくらいに1回しかしなかったのに、今はヒマなので一日2回くらいしてます。ほんとは3回やらなきゃいけないらしいので正直効果はないと思うのですが。 他に運動は一切してません。 どなたか、ダイエットに詳しい方に解説していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします