• ベストアンサー
  • 困ってます

体重5kg減に効果的なダイエット法

20代前半、女性です。 2年ほど前に仕事を辞め、職業、家事手伝いの身の上になって以来、日に日にぽっちゃりしつつあります。 一人暮らしで勤めていた時よりも、約3kgほど増量してしまいました。 1日の大半を家で過ごし、運動らしい事と言えば、毎日、近所のスーパーまで遠回りをして、往復約1時間程の散歩&家で軽いストレッチをするくらいのもの。 食生活は三食和食中心に私が家族のものを作っているので問題ないのですが、明らかにお菓子の食べ過ぎ&運動不足、太るのは当然です・・・(>_<) これではいけないと、無理のないダイエットを考えているのですが、2週間~1ヶ月間で5kg減位が目標の、「これはぜひオススメ!」というダイエット法などあれば、ぜひ、お教え下さい。 ちなみに、154cm/46kg→41kgが目標です。 体重だけ見ると、「まぁ、標準値かな・・・」とも思うのですが、最近、ブラの紐が背中に食い込みつつあり、美容体重を目指しています・・・(T_T)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tachiuo

体重だけだと、むしろ痩せている方なので、問題は中身なのでしょう。あなたのように痩せている方は、体重だけで見るとむしろ増量となるかもしれませんが、筋肉を増量してバランスをよくすることが可能でしょう。その最大の方法は、歩くことです。ただし、だらだら歩いても意味がありません(例えば、犬の散歩は犬にとっては運動ですが、人間にとっては運動になりません)。早足で歩く必要があります(時速6kmくらい)。これを毎日1万歩実践すれば、あなたは確実に理想的な体型になれます。もっとも私は男ですので、女性の方に参考になったかどうか…。40代後半にして、メタボリック症候群に全く無関係な腹回りの男より。

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

-5kgの減量は、せめて2ヶ月間はかけて減らしたほうがいいです。 減量は体にかなりの負担がかかりますので、短期間で無理に減らすと 様々な不調が出てきますよ。後リバウンドも確実です。 私は163cmで51kgから46kgまで3ヶ月かけて減らしました。 結果的には1ヶ月-2kgペースでしたが、それでもかなり辛かったです。生理も遅れましたし。 ちなみにわたしがやったことは、結構ストイックです・・・。 1日の摂取カロリーを1200~1400程度に抑える。 食事の比重は朝昼を多く、夜はかなり少なめで7時以降は水分以外は口にしない。 代謝をよくするため毎日必ず半身浴、足のマッサージ。 入浴後はストレッチをする。 運動は、あえてしてませんでしたが、体脂肪は23→17まで落ちました。 はっきりいって食事直後以外は常に空腹状態でしたが、とにかくこれになれる! 特に夜は辛いので早く寝ちゃってました。翌朝は空腹で6時には自然と目が覚めちゃいます。 質問者様は、三食きっちり取られるようなので、まずは夕食を少なめにしてはどうですか? それだけでもだいぶ違いますよ。あとお菓子も、全く禁止にすると続かないのでチョコ3かけらとか。 一日にとる量を決めて、小分けにビニールにでも入れておくといいです。 運動はやるに越したことはないと思いますが、大概続かないので・・・ 毎日無理なく出来る運動(ストレッチ)を取り入れたほうがよっぽど効果的です。 本屋さんに行けば沢山のそういうエクササイズ本出てるので、参考になりますよ。 あと、半身浴もおすすめです。(私はムクミ体質なのでこれが一番効果あるかも)

質問者からのお礼

• 回答No.2
  • air0930

コウダクミさんは、夕方6時以降は、食べない、 空腹のときは、スルメとお水で腹を膨らませる というダイエットをしていたそうです。 さすがに、6時以降はきついので、9時以降にしたら 結構気楽にできました。 お肌のあれも、特に出ないし、あまりに空腹のときは、寝ます。 そうすれば、次の日のご飯が楽しみですし! お互いに頑張りましょう!

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • inaken11

太る原因がわかっているのにね・・・・何したいんでしょう? ダイエットの本来の意味は、美容と健康を考えた食事管理をすることです。 これだけで、あなたの悩みは解決すると思うのですが。 あなたは、ダイエットするより、フィットネスしたほうがよさそう。 筋トレなんか場所も時間もあまりとらないから、お勧めです。 http://www.icofit.net/gym/resistance/index.html 出来るものからどうぞ。 ちなみに今の154cm/46kgが美容体重です。 それで太って見えるのなら、あなたは本当に単純に筋肉不足の運動不足の隠れ肥満です。 無駄に痩せても良い事ありませんよ。 是非、運動をしてください。

質問者からのお礼