• ベストアンサー

白蟻消毒をする際の資格と保証

内装リフォームの仕事をしています。仕事先のお客さんから「虫が気になる季節になるから床下の白蟻消毒をしてほしい」と言われました。お金が発生する仕事として請け負うには、作業する個人が特別な資格(毒物?危険物?)が執拗なのでしょうか。それとも会社が組合やなにかの組織に入って無ければ駄目なのでしょうか。また専門業者さんの消毒で5年保証や10年保証などをよく聞きます。保証や保証書は会社が作成し保証するものなのか、それともメーカーが保証するものなのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

大家してます あまり悩まないで「丸投げ」で専門の業者に依頼しましょう 貴方はその業者からいくらかのキックバックを貰えばいいでしょう 業者もその辺りは承知しています...(笑)。 何も悩む問題で無くなりますよ 優良顧客は囲い込む、その為には ・仕事は何でも受ける ・リスクは避ける ・必ず儲けは確保する ・余分な儲けから顧客に還元する(無償工事など) これでそのお客は一生貴方のお客です...(笑)。 爪楊枝1本の買い出しでも受けてもいいくらいです