• 締切済み

【経験者の方】中絶後、妊娠しにくい体になったとわかるのはなぜ?

imai_ghの回答

• imai_gh
回答No.4

30代前半の女性です。 私の友人で 独身時代に3回中絶しましたが 結婚してからもスムーズに妊娠しましたよ。 しっかり二児のママさんです。 しかも3度目の妊娠を避けるため 今でも避妊が必要な状態です^^; 私も一度、中絶の経験がありますが 結婚後にはしっかり妊娠しましたよ。 私のまわりの人を見るに 中絶=不妊…には繋がりませんね^^ ご相談者様はご結婚前でしょうか。 それでしたらご結婚して妊娠にチャレンジして チャレンジして2年ほど様子を見てから 不妊の検査をなさっても遅くはないような気もするのですが…

momo1026
質問者

お礼

私はまだ未婚で、結婚の予定もないままですが、 できれば、検査を受けたいと思ってます。 妊娠にチャレンジしてもダメで、 もし、そのときに中絶によるものだとわかったら、 相手に申し訳ないと思うし、 30歳も過ぎたし、不妊治療が必要なら なるべく早く開始しなくては・・・とも思うようになりました。 結婚予定もない状態でこんなこと思うのも おかしいのかもしれませんが。。。 中絶=不妊にはつながらない、という一文に 不安定な心が少し救われました。 お忙しい中、回答いただきありがとうございました。