• ベストアンサー

猫が一日中走り回って鳴いています

catseekの回答

• ベストアンサー
  • catseek
回答No.5

去勢手術をした後スプレーが治らなくて困っていたものです。ですが一週間くらいしてフェリウェイの拡散タイプを使ったところ、劇的にスプレーの頻度が落ち(一日に多くて2,3回程度)更に一週間後には完全に治まりました。もし術後もスプレーが治らないようならお試しするのもいいかもしれません。 うちも発情してる同じ歳くらいの子を迎えたんですが、発情している間は本当に寝ないし、落ち着きもないし、こちらの神経もまいってしまっていたので、質問者様の気持ちはとてもわかります。本当に最初の一週間は5分くらいの睡眠→大鳴き、の繰り返しでたまりませんでした。 手術後は恐らく大分睡眠時間も増えるだろうと思いますし、猫ちゃんも落ち着き始めると思うので頑張って下さい。うちの実家の兄も拾うだけ拾って世話は私や家族にまかせっきりでしたので、お腹立ち共感しまくりです。キチガイのようにキレまくる所もソックリでした。思い出してたら腹立ってきた。 それやさておき網戸ですが、窓を閉めたままにしておくのはこの時期辛いと思いますので、ホームセンターなどに売っている網戸ストッパーや100円均一などにある突っ張り棒で開かないようにしてみてはいかがでしょうか?ネットでも脱走癖のある猫ちゃん対策は結構載っているので探してみてもいいと思います。 多分去勢手術をして落ち着きを取り戻せばそんなに外に出たがることはないと思うんですが。。。というよりそう願います。

snow-rubit
質問者

お礼

眠っている時間まで鳴き続けられるときついですよね~。 今日、虚勢手術をすることになり夜にうちに帰っていきます。(早!) スプレー行為が治らない場合があるとのことなので、様子を見て私もフェリウェイというものを 試してみたいと思います。 あと、網戸ストッパーなどもとても参考になりました! 回答どうもありがとうございました!

snow-rubit
質問者

補足

眠っている時間まで鳴き続けられるときついですよね~。 今日、虚勢手術をすることになり夜にうちに帰っていきます。(早!) スプレー行為が治らない場合があるとのことなので、様子を見て私もフェリウェイというものを 試してみたいと思います。 あと、網戸ストッパーなどもとても参考になりました! 回答どうもありがとうございました!