• ベストアンサー

遺産相続について

お知恵をお借りします。 父が、5月に亡くなりました。昨年の9月にマンションの費用として多額(1000万円以上)をもらいました。 父が亡くなり、遺産相続の話が出ました。相続を放棄するつもりですが、昨年のマンション購入費は、相続を放棄したことにより、贈与税等の税金がかかってしまうのでしょうか?教えてください。

• yg1
  • お礼率47% (11/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsc
回答No.1

贈与税は相続を放棄するしないは関係ないと思います。 今回のように、住宅購入時の親からの贈与には税務上の特例があるようです。 参考サイトを載せておきます。 国税庁のホームページにも詳しくかかれています。

参考URL:
http://www.towa-fudosan.co.jp/zeikin/6-4.html