• ベストアンサー

株の値上がりは会社の業績や利益ですか?投資家の買い注文の数ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.6

ネット証券の口座は、開設料金無料、口座管理料無料です。 開設すると、情報入手やスクリーニングが早くできるようになります。 それで、良いと判断されたら、取引すれば良いです。

linouer
質問者

お礼

株は本来会社の資産ですね。 経営と所有は別ですね。ありがとうございました。

linouer
質問者

補足

店頭はどうですか、手数料は高いですが。

その他の回答 (6)

回答No.7

店頭なら、担当者とコミュニケーションを良くして、上手に担当者を使うと良いと思います。 担当者は、嫌うものではありませんが、頼り切るものでもないです。 簡単に言えば、自己責任です。 では、がんばって儲けて下さい。

linouer
質問者

お礼

よくセールスから電話がかかる商品取引などの金、穀物相場ものと株とはやり方は異なる者ですか

linouer
質問者

補足

電話注文と同じですか?

回答No.5

masurinngu24さんへ、ありがとうございました。

回答No.4

成行注文は、「値段はいくらでも良いから、、、。」の注文ですが、値幅制限がありますから、おのずと限度があります。 指値の場合、買いは指値より安く、売りは高く約定することがあります。指値というのは売り・買いの限度額なのです。 PBRは株価純資産倍率で、1より低いとお買い得です。あのライブドアが連続ストップ安で寄り付いたのは、やはりPBR1を少し割ったところでした。

linouer
質問者

お礼

ありがとうございました。 成行といっても限度があるんですか。 指値とは以上,以下なんですね。

linouer
質問者

補足

とりあえず口座開設はしても問題ないでしょうか?

回答No.3

一般的に、PERは小さい方がお買い得です。 しかし、銘柄にもよるし、業種にもよります。

linouer
質問者

お礼

ありがとうございました。少なくとも会社が倒産することはありませんね。これはPBRですか。

linouer
質問者

補足

成行で注文を出す他例えいくらになっても買わなくてはいけませんか?指値の場合その値段にならなくては約定できませんか。

回答No.2

>株の値上がりは会社の業績や利益ですか? 長期なら正しいです。投資家としては配当も要素の内にはまると思います。 短期では会社の業績や利益で株が値上がりすると考えるのは危険です。 >投資家の買い注文の数ですか? 質問の内容がよく分かりませんが、前日の終値では買い注文が売り注文より多かったから今日は値上がりしたと言うことでしたら間違っています。 前日の終値では売り注文が買い注文より少なかったから今日は値上がりした。 これが正しいと思います。 頑張って勉強して下さいね。

linouer
質問者

お礼

ありがとうございました 資産株として持ってるならいいが、最近のディトレーリングのように頻繁に売買することですか。

linouer
質問者

補足

PERは株価を利益割った数値ですね。 PERが大きい株がお値打ち株ですか?

• gutoku2
回答No.1

本来は、業績・利益によって株価は上がります。 しかし、株価の上がる直接の原因は高い株価でも 買い注文を入れる人が多いからです。 よって、いくら業績が良く利益が出ている会社で も、買い注文が無ければ株価は上がりません。

linouer
質問者

お礼

ありがとうございました。買い注文が多ければ株価が上がりますね、なんでも品質がよくよく売れれば値が上がるのは何でも同じですね

linouer
質問者

補足

上場されて無い株は個人間で取引されてるんですか? この場合は小規模な個人会社で投資目的ではなく配当をもらって役員としての権利や会社の所有権ですか。