• ベストアンサー

身内を亡くされた方、アドバイスください。家族ができること

母が末期がんで余命半年と言われました。延命や積極的治療は本人が望まず、自宅で残りの時間を過ごすこととなりました。訪問看護を受けながら生きられるところまで生きるつもりでいるようです。家族はその事実をなかなか受け入れることができずに日々苦しんでいます。それでも本人の為に、何かできることをやっておきたいと思っています。これまでにそのような経験をされた方で、こうしておけばよかった、あれをしておけばよかった、こうしてあげたかったなどなんでもかまいませんので、アドバイスいただけると助かります。母はベッドで寝たきりで外出はいっさいできませんので、できる範囲でできることをやりたいと思います。どうかよろしくお願いいたします。

  • benio
  • お礼率68% (2071/3007)
  • 医療
  • 回答数10
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18029
noname#18029
回答No.3

はじめまして。 こういう場合、なんとお声をかけてたらいいのか、と考えてしまいます。 長文になりますが、お許し下さい。 私の母も、肝臓等の末期癌でした。 5年ほど手術→再発を繰り返していたので「末期」とお医者様から言われたときには余命2週間という状態でした。 また、benio様のお母様と同じく延命治療を望んでいなかったのでホスピスで最後の時間を過ごしました。 話はそれましたが、私がしたこと、してあげたかったこと、出来なかったことを書きます。 *したこと ・入院していたので、毎日お見舞いに行き、出来るだけの時間を一緒にすごしました。 ・ビデオなんかを持ち込んで、小学生の時や、旅行に行ったときのビデオを一緒に見ました。 ・色んな話をして、いつも笑っているように心がけました。 ・欲しいものがあるときは、すぐに買いにいきました。 ・起き上がったりが出来なくなった時も、出来るだけいつもと同じように接しました。 「あんまり無理せんと。ここにおるから~」って言ってました。 *してあげたかったこと・出来なかったこと ・余命2週間と言われたので、本当に何もできなかったんです。 もっとたくさんの時間をいっしょに過ごせれば、と思いました。 ・亡くなった時にどうして欲しいか、痛みは取ったほうがいいのか、そういう治療もいやなのか。 私は勇気が無くて聞けなかったんですが、聞いてあげていれば良かったな、と思いました。 ・母を心配しすぎて、私が母に心配されていました(^^; それから、毎日は楽しく明るく一緒の時間を過ごしました。良い思い出です。 あとは、外出が出来ないということで、季節を感じられるものなどをたくさん置いて、明るく毎日を過ごすのが一番じゃ無いでしょうか。 意識が無くなってからも、色々としゃべりかけてました。 余命はあくまでも目安でしか有りません。 お互いが無理せず、気を使いすぎず、楽しく過ごせるのが本当に一番だと思います。 もし、お気に障る発言がございましたら申し訳ございません。 お母様と、ゆっくりとした時間をお過ごし下さい。

benio
質問者

お礼

貴重な体験をお話くださって心より感謝申し上げます。わたしも苦しくて勇気が無くて母に聞けないことがたくさんあります。頭の中が真っ白になってしまい、毎日、泣いてしまいます。アドバイスを読んですこし勇気をもらえました。ありがとうございました。お母様のご冥福をお祈りいたします。

その他の回答 (9)

回答No.10

大変にお辛い状況をお察しします。私の場合は、できるだけ今までの生活に近い状態を(普通の生活)送ったことがよかったと思いました。 好きな音楽をいっしょに聴いたり、季節の行事を家で行なったり。本の朗読をしたりしました(もう一度、読んでおきたかった本の)。手を握ったり、マッサージや、手浴・足浴をしたりしたのは、スキンシップと言う面でも、お互いに安心できました。お母様の好きな香りがあれば、アロマテラピーもいいのではないでしょうか。あるいは、お好きな香りを探すというか。それから、私の場合は、葬儀の希望についても、お互いの性格のせいか、ざっくばらんに話しあえました。自宅でしたいのか、葬儀会館か、どの写真を本人は使いたいのか、かけてほしい音楽はあるかなど。その中で、思ってもみなかった希望や好みが分かったことが私の宝物になりました。できるだけ、本人の意志に沿った式がしたかったので。それから、時間がもうないと思わずに、まだこれだけあるんだと希望を持つようにしました。事故などで、一瞬にして亡くなってしまう方もいることを思うと、「時間」を与えられていることは、とても貴重と感じました。その時も、今も、得がたい時間を持てたことに、感謝しています。まだ、ご家族の方は、とまどいや様々な気持ちでいっぱいいっぱいだと思います。無理やりじゃなくて、できるだけ心に希望を持って接してさしあげることができたら、いいですよね。ストレスがかかると、呼吸が浅くなりがちです。benioさん、深呼吸をしてくださいね。深くたくさん息を吐いて、それから新鮮な空気を吸ってくださいね。

benio
質問者

お礼

あたたかい回答どうもありがとうございました。胸がいっぱいになりました。周りに身内を亡くした経験のあるひとがいなくて、だれに相談したらいいのかわからず途方にくれていたところです。経験を踏まえてのありがたいアドバイス本当に参考になりました。つらいことを思い出させてすみませんでした。

回答No.9

benioさん、こんにちは。 みなさんの回答、なんだかこちらも心温まる思いがします。 私も父親を亡くしました。そして、人生で最大の「後悔」を背負いました。まだ20数年しか生きてないんですけどね・・・。 そこで医療従事者でもある私から、私なりの意見を書かせていただきたいと思います。 まず、お母様との時間を楽しんで欲しい、です。 体の不調が顕著になるにつれ、ご家族が背負う負担も増えてきます。でもそれって、結構誰でも頑張って乗り切ってしまうものなんですよね。しかし、「楽しむ」気持ちを持ち続けることはその努力が必要です。ご家族は、そこを頑張る。それで十分だと思います。 精神的に辛くなったら、子供の頃のようにただお母様の側で泣いていいと思います。体が辛くなったら、訪問看護師に相談して介護の手を増やせばいい。体も心も、少しの余裕を持ち続けることは大切だと思います。 また、私が関わらせていただいた「お母さん」患者さんの多くは、自分のことより、「家族が第1」という方々が本当に多いんですね。 ですので、これまた少し頑張って「今の自分」というものをしっかりとお母様に見せて、安心させてあげて下さい。 お母様が在宅を選ばれたこと、きっとご家族を信頼してのご決断だと思います。その決断を尊重された時点で、お母様は本当に幸せだと思います。 医師は、検査結果や経験を元に告知をしています。 誰も、人の寿命は分かりません。宣告されたことに縛られ過ぎず、お母様とご家族が幸せな時間を過ごして行かれます様、願っています。

benio
質問者

お礼

あたたかい励ましのお言葉、本当に本当にありがとうございました。心がすこし落ち着きました。楽しむということばにはっとさせられました。そういうことをまったく考えていなかったので、努力してみようとはじめて思いました。縛られすぎずという点も参考になりました。ありがとうございました。

  • hiko-sen
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.8

こんにちは、私も母を家で看取りました。 余命2週間といわれて何もしてあげられないとその時は思いましたが、本人は「家」を希望していました。病院から戻ってからは医者もビックリするぐらいな生活をしました、このまま病気に打ち勝つのではないかと思うぐらいでした。12月の末に宣告されて、桜の満開の時に葬儀でした。花見が大好きでした。 してあげられること全部してあげなくてはと思っていましたが、家にいて家族がいることが母の希望していることだったと今は思っています。 家にいることを、自分の家で生活する事を実感させてあげてください。 あなたの気持ちだけで十分だと私は思います。大変な事ですが明るく笑顔でいてください。

benio
質問者

お礼

お母様が家で過ごすことができて本当によかったとアドバイスをきいて思いました。とても参考になりました。そしてはげみになりました。ありがとうございました。

回答No.7

 私は、10年以上前になりますが、高校生の時に父親を膵臓癌とその転移でなくしました。ご質問者様やご家族の方々は、お辛い状況という事が思い出され重ねて思えてきます。(本当は思い出して泣けてきていますが・・)  当時、私は高校生で自宅~高校までの通学路の間に入院していた病院が有りました。母は泊り込みで看病(付き添い)をしていましたので、帰り途中で病院に寄り2時間程、毎日母と交代をしておりました。私の場合は、父親を亡くす事の意味・父親への感謝の気持ち・父親を亡くした後の事を無意識に考えていませんでした。癌で亡くすという事を受け止めれずにいた、という言葉が正解なのでしょう。その当時は、一生懸命にしていたと思います。しかし、ある休みの日に午前中から病院に行ってましたが、母親に用事を頼まれ、自宅へタクシーで往復して病院に戻った時には、既に亡くなっており、家族の中で私だけが死に目にあえませんでした。自分では一生懸命であっても後悔が残りました。それでも、自宅へ戻る前に父親から、意識が朦朧としている中で、「ありがとう」と言われた言葉が少し私の心を救ってくれています。  ご質問者様に、ここでの回答を参考にされて後悔がない様にして下さいね、と回答をしようと思いましたが、多分ですが、(全てが私と同じとは思えませんが・・・・)どんなに一生懸命しても後悔の念は残るのではないかなぁと思います。  ですので、お母様が笑顔で最期を迎えれることをしてあげて欲しいと思います。お母様の好きだったものを可能の範囲でしてあげる事だと思いますが、ご質問者様やご家族が傍にいて話をする事が一番ではないでしょうか。一緒にいれる時間を大切にして下さい。それが、お母様がご自宅で、と言われている主旨だと思いますし、求めているものだと思います。少しでも多くの時間をご質問者様やご家族と一緒に居たい、という気持ち。  私は、ご質問者様に少しでもお母様の傍にいて欲しいと思います。

benio
質問者

お礼

まだ若い高校生の頃にご家族を亡くされたこと、それに耐えたことほんとうにつらかったと思います。悲しい思いを語っていただき感謝の念にたえません、アドバイスを心に刻みがんばりたいと思います。本当に本当にありがとうございました。

  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.6

ご本人さんが会いたい人に会わせてあげる、ということはどうでしょうか。 これは、葬儀に参列いただき、その後も葉書を頂いて、気遣ってくださった方がいたからです。 会いたくないと言う方もいらっしゃいますので、その場合は本人さんの意見を尊重するべきですが、介護の仕事の経験と身内を亡くしたものとしての意見として汲んでくださればと思います。 他人でなくても、遠方で普段会えない親族の方でも、間際には機会があれば、お互いに最期に会えてよかったと悔いなく満たされることもあります。 会いたい人に会うことはその人にとって重要な時間であると思います。 本人さんが拒否しない限りはそういった機会を設けられることで、今までの生きていたことを思い出すきっかけともなると思います。

benio
質問者

お礼

ものすごく貴重なアドバイス参考になりました。ありがとうございました。家族はただただ、動揺するばかりで冷静な判断ができず苦しんでいます。できることをやってみようと思います。

  • sidennkai
  • ベストアンサー率25% (74/295)
回答No.5

私は母を3月に亡くしました。ガンです。最後の2ヶ月は止むを得ず、入院となりましたが、自宅にいる間は、昼間は仕事ですので無理(父は在宅)でしたので、寝る時は母の脇で寝るようにしていました。何かあるとすぐ起きられるように心がけながら。 水を欲しがるときは、ストローではなく、スプーンで口全体に広がるようにしました。時間があれば、洗顔してあげたり、「水のいらないシャンプー」で髪を洗ってあげたり。スプーンの水は喜んでくれましたよ。すごく美味しそうに飲んでいました。昔の話はあまりしなかったかな?家族の笑顔が一番喜んだと思います。

benio
質問者

お礼

スプーンでのんでいらっしゃる光景が目に浮かび胸が苦しくなりました。貴重なお話をありがとうございました。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.4

昨年母を癌で見送りました ご自宅での看護とのこと、さぞ大変なこととお察し申し上げます こうしておけば良かった、あれをしてあげれば良かったと思うことは、正直少しだけあります でもそのどれもが「元気だったら」という前提のものです(旅行に連れてってあげたかった、芝居を見に連れて行きたかった等) でも病床に伏してから見送るまでのことに関しては、家族全員一致で後悔はありません そんな私たちがしたことは、母を先が見えている人としてではなく、今までと変わらない母として付き合ったことです もちろん食事は同じものは摂れませんし、寝た切り状態でした ちなみに母は最後の入院直前までは、家の構造上居間におりました 家族が食事をするときは、いつも通りに居間で食事をしましたし、テレビもいつも通り居間で見ていました 旅行番組等を見ていると「ここは行ったよね」等、昔話に花を咲かせていました 生意気なようですが、今まであった日常が、家で最後を迎えたい人にとって、一番望むことなのではないかと思います これからはお母さんの痛みと共に、ご家族の方々も心が痛い日々が訪れるかもしれません くれぐれも無理をし「過ぎ」ないよう、御自愛下さい

benio
質問者

お礼

今までと変わらない母として・・・すごくなるほどなと思いました。貴重な経験をお話くださり、感謝しています。ありがとうございました。

回答No.2

何と申し上げていいのか言葉を失います。 ご家族がさぞや大変と思います。私は両親を失くして いますが、どんなにやることをしても必ず悔いは残り ます。あの時こうすればよかったとか。 それは例外なく万人に起こるのです。 ですから「お悔やみ申し上げます」という言葉が日常 使われるのです。 人間の知恵ですね。 どうぞ思い切り心を尽くして看護をしてください。 そうすれば悔やみも「やるだけはやった」と早く立ち 直れます。 人間いつかは終わるもの。本当は本人でなく残された 者が悲しいのです。 本人は末期がんでどんなに今辛いことでしょう。 死はその辛さからの開放でもあるのです。 でも残された家族は深い傷を負います。 表に出る怪我だと「痛い」と分かるけれど精神も同じ ように痛むのです。 あなた様の心の中のかなりの部分はお母様で占められ ているでしょう。 それがすっぽりなくなってしまうのですから。 今するべきは、兎も角お母様の傍に付き添って手を差 し伸べて下さい。 痛む時にさすってあげたり、何でも心をこめてなさっ て下さい。 ひとつ、あまり看病ばかりしているとあなた様が精神 的にまいってしまいますので、どうぞリフレッシュす ることをお勧めします。 バカ笑いすることも大切です。 御自分を見失わないで下さい。

benio
質問者

お礼

後悔は万人に残る・・という言葉が非常に慰めになりました。つらい経験を思い起こさせてすみませんでした。アドバイスひとつひとつ心に刻みました。ありがとうございました。

noname#53830
noname#53830
回答No.1

私の友達が昨年11月にお母様を末期ガンで亡くしました。彼女は妹と一緒にお母様の最後まで看取りましたが、彼女はお母様に対していつも「明るく楽しい時間を過ごさせてあげたい」と言って、それを最後まで実践していました。些細なことです。でもなかなかできることではないと思います。 会社を妹と二人で交互に休み、一緒に庭の花を見たり紙芝居をしてあげたり、本を読んであげたりしてました。自分が子供の頃に読んでもらった本を今度はお母様に読んで聞かせていました。 家族写真も撮っていましたね。 辛いのは病気のお母様だと思います。娘たちのことをが気がかりだったり、旦那さんのことが気がかりだったり。。。でも、病気に対しては正直何もしてあげられないんですよね。だからこそ、残り少ない1日1日を 笑顔で過ごせるように、質問者様やご家族は気を配ってあげたらいいと思います。

benio
質問者

お礼

笑顔で過ごせるように・・・大変難しいことですが、母のためにやっていこうと思います。本当にアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 余命ゼロの彼女

    はじめまして。 20代独身男性です。 数ヶ月前に知り合い、最近頻繁に会うようになった女性についてです。先日、衝撃的な事実を告げられました。 「末期ガンで、余命はゼロ(医者に告げられた余命半年をとっくに経過している)。」 彼女がわたしのことを避けるためにウソをついているなら、むしろその方が良かったのですが、残念ながら事実のようです。 お分かりだと思いますが、私は彼女に惹かれています。Hもしています。 彼女自身は、運命だともう諦めているようです。延命治療等はしたくないとのことで、入院・通院等せず、ごくごく一般的な日常生活を送っています。 彼女は明日にでもこの世からいなくなるかもしれません。 私は、どうすればいいのでしょうか?どう受け止め、どう考えるべきなのでしょうか? 気が動転して、何をどうすればいいのか全く分かりません。

  • 末期癌の義母への今後の対応について悩んでいます。

    末期癌の義母への今後の対応について悩んでいます。 本人には癌ということは伝えてありますが、それが転移していてもう治らないことや、余命のことは伝えていません。 本人の性格を考えて、家族で相談して決めました。 現在、まだ入院しているのですが、余命よりも頑張ってくれている状態です。 しかし、日に日に良くなることはまずない訳で、本人も不信感や不安感を感じているようです。 癌は取れたけども、胃潰瘍が出来ているから食事が取りにくく、痛みがでているという説明をしています。 食事が取れるようになって栄養が取れれば体力もついてくる… そうやって日々励ましてはいるのですが、時々激しい痛みや吐き気と高熱に襲われることがあり、そうなると、本当に良くなるのだろうかと不安になるようです。 痛みのコントロールは、日々の度合いに合わせて対応して頂いているので問題ないのですが、これから更に悪化していく中で、どう母に接して行けば良いのか悩み始めています。 これから吐血や腹水も出てくるでしょう… いっそのこと、本当のことを話してしまってホスピスにでも入ればラクなのかもしれませんが、今更もういつどうなってもおかしくない状況になって告知するのもどうかと思います。 自分達で選んだ道とはいえ、これからどう母と向き合い、励まし、最期を迎えれば良いのか… どうかアドバイスをお願い致します。

  • 余命二ヶ月の母への接し方

    母(53)は去年6月直腸ガンが発覚し、手術を受けて直腸ガンは完治しましたが肝臓への転移があり医師から「長くて二年」と余命宣告を受けました。ガンだということ、転移していることは母もしっていますが余命のことは知らせていません。 私はすぐに仕事を辞めて実家に戻りましたが、なかなか実感がわかず「いつかは治るんじゃないか」と思いながら過ごしていました。 最近になって腫瘍が大きくなり別の病院で治療することになりました。それでも「いつかは治る」という気持ちでいましたが、今日担当の看護師から「もうお母さんは治らない。今の治療は延命でしかない。」と告げられました。 治ると思っている母。 何をしてあげたらいいかわかりません。 私も治ると思って希望を捨てないで接するのか、 余命を受け入れて接するのか。 弱っていって母自信も気付き始めても嘘をつき通すべきか。 母に余命を伝えるべきか。 昨日の医師の説明は「希望はないわけではない」とのことだったので頭が混乱してしまっています。 ご意見を聞かせてほしいです。 長文で読みにくくてすみません(___)

  • 自宅介護における謝礼

    父が末期癌で余命1ヶ月です。 「自宅で最期を!」という本人の希望があり、先週退院しました。 ケアマネさん、ヘルパーさん、在宅医、訪問看護師さんなど、 いろいろな方が自宅を出入りしてお世話して下さり感謝の日々です。 この方々への対応に迷っています。 謝礼としてお金やちょっとした物品を渡したり、茶菓子を勧める べきなのでしょうか? 気を使った方が対応がよくなる・・・という周囲の経験者の声が 意外に多く対応に迷っています。 ちなみに、入院中は看護士、ヘルパーさんにお菓子の差し入れ、 担当医には盆暮の金券をわたしており、快く受けとられていました。 たてまえとしては、「受け取りません」と書いてある病院でしたが。 在宅でも、本音とたてまえ・・・あるのでしょうか。

  • 末期患者を持つ家族

    私の実の姉(34歳)が2年前に、末期の乳ガンと分かり、現在は脳、肺、骨、腎臓、脊髄全部など、あちこちに転移しており、抗ガン剤も効かず、毎日息苦しさと、痛みと戦っています。 子供は7歳、5歳、3歳と一番ママが恋しいときでもあり、家族共々子供たちにどう話していいものか悩んでいます。医師からは余命1ヶ月と・・・本人には癌と闘うだけでもつらいのでどこまで転移しているかとか余命の告知はしないでおこうと言うことになりました。家族も疲れがでてきていますが、本人が一番つらいのでそんなことも言っていられません。今後の対応に悩んでいます。よきアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 救急車を呼ぶことについて

    末期癌の家族がいます。 本人の希望で自宅にて投薬治療中です。 先日、担当医(総合病院)より長くて余命1ヶ月で、 意識が亡くなったかんじなら救急車を呼んでくださいと。 担当医はいいと言いましたが、 亡くなることが分かっている状態(延命措置はしない)で、 救急車を呼んでもいいものでしょうか? 気付いた時には息を引き取った後だとしても、 救急車を呼んでもいいのでしょうか?

  • 母が直腸癌と診断されました。

    母が直腸癌と診断されました。 余命については私は聞いていないのですが、末期でなくても余命はそう永くはないのですか? 又、母の体の他の消化器系には直腸がんは転移はしていなかったとの事なのですが、癌が深く、人工肛門になるかもしれないとも言われました。これってステージいくつに値しますか?人工肛門にしたとしたらメリット・デメリットは何か分かりますか? 又、人工肛門や事後診療での抗がん剤の質問ですが、薬や人工肛門等、保険外の自由診療で高額の良いのを使うと効果や使い心地は違いますか?いくら位費かりますか?ただし、延命治療や放射線や副作用の多い薬は絶対に使わないと母が言っているので、それ以外でご回答をどうかお願いします。

  • 延命処置について

    延命処置について 78歳の母。末期癌(複数箇所転移あり)で、現在は緩和ケア病棟にて療養中です。 医師からは現状では科学療法等の治療は不可能で、余命2~3ヶ月と宣告されております。 今は疼痛コントロールも上手くいっており体調は安定していますが、容体が急変した時に延命治療(治療目的ではなく、死期を延ばす為の処置)を希望しますか?と聞かれているのですが、家族間で考えが分かれてしまい困っています。 意見は??? A 母は高齢だし、もう十分頑張った。無理な延命治療はせずに最期は穏やかに逝かせてあげたい。 B 人間は生きていてこそ価値があるのだから、どんな手段を使ってでも少しでも長く生きているべきだ。(延命処置を強く希望) 本来であれば、本人の意思を尊重するべきなのでしょうが、現状で本人に確認数する事も出来ず、本人もそのような事を言わないので本人の意思を確認する事ができません。 AとB、皆様ならどちらの考えを支持されますか?

  • 家族、または親しい知人が余命宣告されたことのある方に色々聞きたい事があります

    私は、自分の親が余命宣告を受け日に日に弱っていく姿を見ながら、日々を過ごしています。私は今自分がすべきことは何か、聞いておくべきことは何か色々考えています。  先日の事です、当人がお金の事を少し心配しているように見えたので、私は、当人が入っている生命保険の生前給付の手続きをしたら、当人が喜び、安心するだろうと思い、保険会社に行って用紙をもらってきて本人に渡しました。そしてその後後悔しました。  生前給付とは本人が余命数ヶ月と正式に判断された場合にでる保険金の一部です。  私は本人が1%の希望にしがみついている時に、私のとった行動は、まるで望みなしと決め付けているような、そんな風に見えたのではないかと、本人を傷つけたのではないかと、後悔しました  もし、あなたが病気の人によかれと思って言ったことで、後悔している事、エピソードがございましたら、参考にさせていただけないものでしょうか また、少々本人の気を悪くさせてでも、この事は聞いておくべきだった、と思うことがあれば教えてください 私は以前テレビか何かで余命宣告された方用の日記が本屋さんかどこかに売ってあると聞きました。それには、今、本人が思う事はもちろん、お葬式の希望、入っている生命保険の種類を書く欄があり、便利な日記らしいのですが、私がそれを購入し本人に渡すなんて、それがいいことなのか、悪いことなのか、分からないのですが、私としては書いてほしいと思いますが、気を悪くするでしょうか  聞く事自体不謹慎かもしれませんが、がんは末期になると、苦しいのでしょうか  あのときああしておけばよかったと思う事、今私がすべきことを、教えていただきたいです  また、こんな事に大変喜んでくれたというエピソードもよろしければ教えてください  よろしくお願いいたします    

  • 末期ガン患者の家族として出来ることを教えてください。

    父(71歳)が末期膵臓癌と宣告されました。 手術が困難なこと、為す術がないことを たった今主治医から伝えられました。 取り敢えず家族としては何が出来るのでしょう。 延命の期待は少しもないのでしょか。 主治医の言うとおり本当に為す術がないのでしょうか。 本人への告知は? 何から手をつけていいのかわかりません。 どんな些細なことでも結構です。 民間療法、健康食品などご存じのことがありましたら、 お教え下さい。

専門家に質問してみよう