• ベストアンサー

生命保険、医療保険に加入した方がいいですか?

こんにちは。 私(妻)27歳、夫29歳です。子供はまだいません。 今まで生命・医療保険等あまり深く考えず、生活していたのですが、そろそろ子供を持とうかと考え、それならば保険にも加入した方が良いのかな、と思い始めてきました。特に私の場合、妊娠中、出産時にもしもの事があるかもしれないから、妊娠する前に保険に入った方が良いかもということらしいのですが、もしもの時とはどういう場合が考えられますか?また、そういうときの為にはどんな保険に加入していれば良いのでしょうか? おすすめな保険会社などありますか? やはり、妊娠希望なら保険に入っといたほうがいいですか?できれば、あまりお金はかけたくないのですが・・・ 本当に保険の知識がないので、良きアドバイスをおねがいします。

  • nan81
  • お礼率86% (25/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inahi
  • ベストアンサー率40% (176/439)
回答No.3

妊娠した時のリスクは例えば妊娠中毒症や切迫早産等による入院・帝王切開等の異常分娩・産褥後の体調不良による入院等・・こんな感じでしょうか。妊娠してる人は妊娠していない人より「入院・手術の可能性が高い(危険度が高い)」ので、妊娠中に新規で加入する時は何らかの条件を付ける会社は多いです。折角加入したのに今回の妊娠では入院しても給付金は出しませんよといった条件が付いたら「早く入っていたほうが良かった」になるかも。 なので、いずれはとお考えなら妊娠前の方が良いですよといったお勧めかと思います。 なお「女性疾病特約」等は無くても医療保険でも妊娠中の「もしも」に対応しますよ。治療の為の入院であれば医療保障には該当します。「女性疾病特約」は医療保障の上乗せ的な特約と思って良いかと。 例えば「疾病特約」日額5000円・「女性疾病特約」日額5000円なら、切迫早産で入院したら「日額10000円」になります。もし「女性疾病特約」が付いていなければ「日額5000円」です。 医療保障のようなものでしたら自分が一生必要になるかと思いますので基本となる「終身保障タイプ」を一つ検討しては如何でしょう? 20年30年先はどうなるかわかりませんが、保険は健康でないと加入も見直しも出来ません。 基本になるものをベースにその都度自分に必要な保障を必要な期間準備してはどうですか?子どもが生まれたら成人するまでの期間の定期保険で死亡保障を準備するとか、です。 なおここではお勧めの保険会社などは禁止事項に抵触する可能性があるので書けません。

nan81
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。とても参考になりました!!ありがとうございます! 皆さんの意見を踏まえて夫婦共々保険加入を検討したいと思います。 最近、60歳、65歳で払い終わって、その後も一生保障が続く終身保険(医療保険もついてるみたいです)とかいうのを郵便局の人に勧められたのですが、そういうのってどうですかねぇ・・? 質問ばかりですみません・・・ 義父母は外資系会社より、絶対日本系(?)にした方がいいと言うのですが、やはり日本系がいいですか? (これも禁止事項に抵触しちゃいますか・・・?)

その他の回答 (5)

回答No.6

 最近保険の見直しをした34歳の普通の会社員です。  生命保険と医療保険は分けて加入することをおすすめします。理由は、生命保険に付加して医療特約を追加した場合、主契約となる生命保険をなんらかの理由で解約した場合、付随する医療特約も消滅するからです。  保険会社は、日本の生命保険であれば1.日本生命、2.第一生命、3.住友生命が3大生保です。この順位は少なくとも20年は変わっていません。  大きい生保であればよいとはいいませんが、安心を買うのでシェアの大きな保険会社の方がよいと思います。  あと生命保険は、全期型と更新型というものがあり、全期型というのは、加入期間全期間保険料が変わりません。更新型は、10年、15年といったタイミングで保険料が上昇します。同じ保障額であれば全期型保険を購入したほうが生涯で払う保険料総額は少なくてすみます。ただし、更新型のほうが当初の保険料は安くてすみます。生保の営業は当然更新型を進めてきます。保険料がトータルで高いからです。”全期型で契約したい”というとどこで勉強したのですか?と聞かれます。営業に生保に詳しいと思わせることで営業側も普通の客とちがうなと思わせることで契約を優位にすすめることができると思います。  それから参考URLの本は上記の3大のうちの1つの生命保険会社で新入社員向けの教則本として使用されているもので、最近は顧客も勉強してから契約するので契約者の動向を知るために読ませているようです。そこに書いてある内容は、契約者にとってかしこい契約の方法で生命保険会社にとっては契約者に知ってほしくない内容です。1000円しますが一生の生命保険のことを考えると安い買い物だと思います。立ち読みでもいいと思います。  また、厚生年金保険加入者であれば万一のときでも遺族年金というものが出ます(現在は19万くらい)なのでそれらを考慮して保障額を減らした方がよいと思います。生保は最低3000万~5000万は必要です。といいますが、万一のときのことを考えて(本当に必要な月の生活費)*(夫が退職するまでの期間の月数)- (各種公的制度、遺族年金や医療費補助)を自分で計算することが大事です。それがあれば万一のことがあっても生活できます。生保の営業は当然ですが、生保にとって利益率のよい保険を勧めてきます。その方が営業員の給料があがるからです。したがって営業がそのまま進めてきた保険を何も考えないまま契約することだけはやめた方がよいと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796693106/qid=1149724948/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/503-5963251-1853548
nan81
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!詳しい説明でとっても参考になりました! 漠然と、もしもの死亡後の保障は医療保険についてるものでとりあえずはいいかなと思っていましたが、子供が生まれたらそんな場合じゃないですよね!? 共働きですが全然裕福じゃないので、ちゃんと勉強して、有意義な保険を探そうと思います。 ご紹介頂いた本も読んでみようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

No.4です。 退職後、4年経ちますので回答があいまいですみません。 ほとんどの会社が満年齢ではなく保険年齢(誕生日の前後6ヶ月をその年齢とみなします。つまり51年12月1日生まれの方は18年6月1日に30歳になったと考えます。)を使っています。 ご主人様の場合は残念ですが、年齢は上がってしまっているかも知れません。 正確なことは近くにある支社などに電話をかけると保険年齢のことは教えてくれますので、興味のある保険会社に電話をかけてみたらいいと思います。 ただ男性で30代になると一歳年齢が上がるごとに変わる保険料の幅が大きくなりますので、早いうちに考えておいた方がいいことには変わりありません。 あせらずに2~3ヶ月くらいはかけてご自身の家庭によく合った保険を選んでください。

nan81
質問者

お礼

親切にお答えくださってありがとうございます。 最近、郵便局の人が保険を勧めてきているので、その人に年齢の事とかも聞いてみようと思います。 資料集めて自分たちにあった保険探しをしてみます! ありがとうございました!!

回答No.4

生命保険会社で8年勤め、退職後4年ほど経過しています。 今のお二人の経済的に保険料負担(お二人とも新規加入なさると3~4万円ほどになるでしょう)ができるのなら、今のうち(おめでたの前に)加入しておいた方が良いのではないでしょうか。 根拠として出産時のリスクがあるため、おめでた後だと何らかの条件がつきます。 一度条件付の保険契約になってしまうと、その後見直しする際に”条件”はずっと記録に残ります。診査が念入りになりますよ。 ご主人は29才、生命保険料率は男性が30代になるとあがります。 29才と30才では同じ内容の生命保険に入るにしても、保険料がずいぶん違ってくると思います。 年齢と性別によって危険率が違うからです。 なにも問題のない今のうちに加入しておけば、数年後見直しが必要になったときにそのときの希望に添った形にできると思います。 保険料が安いだけが取柄の掛け捨ての保険よりも、多少保険料が高くても見直しをする回数が少なくてすむ内容の保険に加入しておいた方が、将来のメリットは大きいと思います。 妊娠出産時のリスクと特約内容に関してはNo,3の方と同意見です。 保険会社はどこも同じです。(私は日本生命と第一生命で働きました。住友生命、三井生命にも知人がいたので会社の方針は大体わかります。) 相性の合う営業の方と出会えることを願っています。 お幸せに、ご主人様と仲良く過してください。

nan81
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。参考になりました!!保険会社にお勤めだったということでとても説得力がありました。ありがとうございます!! 皆さんが仰るように夫婦共々保険加入を検討していきたいと思います。やはり、独立して所帯を持っているならちゃんとそういうことも考えていかなきゃですよね。 あと実は、夫は今年30歳となってしまうのです・・ 誕生日前に保険に入ろうとしても、今年30ということは、やはり30歳としてみなされてしまうのでしょうか?質問ばかりですみません・・・

回答No.2

No.1です。 終身保障でも60歳まで保険料を支払えばその後は支払いなしで保障のみ終身で続くタイプもあります。掛け捨てですと共済や生協ですと掛け金が戻ってくる(3割とか2割くらい)商品もあります。ウチは主人が大手保険会社の定期付き終身に入っていますが(2つ入っていて月々23000円程)、定期部分が10年なんで10年後は多分新商品に変えられて今までの契約は「下取り」となるんですよねー。見直しのきっかけも「もっとよい商品が出たからそっちに変えませんか?」と見積もり持ってきたんですね。その仕組みはよく分からないですが、結局保険屋のオバちゃんの人件費になっているような「気がして」ます。想像ですけど。 で、ウチの主人は65定年の会社にいるのですが、いつまでいられるかも保障ないし、私も子供がいないので今はずっと働くつもりですが私は60定年なので厚生年金が始まるまで5年あるので主人の給料をアテにしたくないので自分の年金をそろそろ考えようかと思ってます。私の歳(31)で月9000円から11000円くらいらしいです。もっと内容がよいものもあるんでしょうが、あんまり高い保険料も払えないので「それなり」の保険に入る予定です。ちなみに今まで主人が入っていたのは解約します。

nan81
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます! 今の時代20年後30年後ってどーなっているか分かりませんよねェ・・我が家も定年まで無事に過ごせるか、それを考えると気が重いし不安になります・・・ とりあえず、やはりもしもの時の為に保険のこともちゃんと勉強してみます!!!

回答No.1

入ったほうがいいと思います。若いうちに入れば掛け金安いのもありますし、年金もご主人がサラリーマンでしたら厚生年金に会社が入っていると思いますが、個人年金も若いうちに入ったほうがいいと思うからです。 妊娠中のトラブルに対応するのは「女性疾病特約」がついてないと保障されないと思います。帝王切開だと保障の対象になると思いますし。掛け捨てにするのか、終身にするのか。あなたが今主婦なのか、ずっと働くのか。いろんな考え方ありますので、聞きたいことあればお答えします。FPではありませんが、我が家も保険の見直しする予定なのでもしよければお力になれればと思います。

nan81
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます! 夫、私共々、今のところは会社員として厚生年金に入っています。私的には子供が生まれても仕事は続けたいのですが、まだ育児の大変さが分からないのでどうなるか分かりません・・・ 個人年金とかもやはり入るべきですかねェ。 終身はなんか高くついて損な気がしますが、掛け捨てよりいいですか? う~ん、保険ってホント難しいです・・・

関連するQ&A

  • 生命保険・医療保険の新規加入について

    生命保険・医療保険の加入について 30歳 夫婦2人です。今回、結婚を機に夫の保険加入しようと思います。 FPの提案保険内容につき、意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。 主人 (1)AIGエジソン生命 ドル建てとく割終身保険(1000万円) 60歳払い込み 終身 (2)損保ジャパンひまわり生命 (5000円/日) 60歳払い込み 終身 を提案されました。 今後、子供も欲しいと思っています。 全く、保険について知識がないため、ドル建ての為替リスクなど、十分に理解できているのか不安に思います。

  • 医療保険の見直し&がん保険の加入を考えています。

    夫31歳(1974.6生)、妻31歳(1974.11生)です。 子供はいません。貯蓄は1500万ほどあります。 ・生命保険は、夫がオリックスのダイレクト終身(保障1000万)を55歳払込みで、妻が全労災のせいめい共済(保障200万)に入っています。 ・医療保険は、夫婦ともこくみん共済の医療タイプ(入院1日目から6000円、出術一時金なし、60歳まで保障)に入っています。 医療保険は安いからと全労済に入ったのですが、やはり60歳で保障が切れるのはよくないと思い別の保険を再検討しています。またがん家系なのでがん保険にも加入したいと思っています。 希望:医療保険は、(1)終身で、(2)60歳払込で、(3)日額5000円以上が希望です。生命保険は、妻だけ付けたいと思います。夫は不要です。 がん保険は、(1)終身で、(2)診断給付金が複数回、(3)日額10000円が希望です。 おすすめの商品がありましたらお教えください。

  • 生命保険と医療保険の新規加入で悩んでいます。

    夫婦ともに保険に入ろうと思うのですが、悩みに悩んでなかなか決められず、皆さんに助言を頂きたいと思っております。 私(夫)は現在、独身時代に親が知り合いとの付き合いで掛けていた保険があります。 (旧同和生命) 終身・65歳払済 月額8900円 死亡時700万円 入院特約 5日目以降1日5000円 他に手術一時給付金有り 解約払戻金有り 今後加入する保険の内容により、この保険を解約することも考えています。 今、加入しようと思う候補が、医療保険がオリックス生命(CURE/CURE Lady)、ピーシーエー生命(メディスマート)、 生命保険がオリックス生命(FineSave)です。 また、金銭的に余裕があればガン保険(アフラックのフォルテ等)も入りたいです。 保険に貯蓄性は求めておりませんので、掛け捨てで考えています。 悩んでいるのは、医療保険の1日当たりの入院給付金を5000円と10000円のどちらにするか、 入院期間60日と120日どちらにするか、 死亡保険金をお互いにいくらぐらい掛けるかという事です。 うちの家庭状況はこうです。 夫32歳:年収約330万円 妻30歳:年収約300万円 貯金:2人合計で約150万円 マンションのローン:夫名義で2350万円、35年始まったばかり 子供:なし 入院給付金に関しては、1日1万円ぐらいは必要だといいますが、それぐらいの給付で、 入院したらプラスになったという話もよく聞きます。 保険の利く医療であれば、高額医療費制度もありますし給料もゼロになるわけではないので、 5000円でもなんとかなるのかなとも思います。 入院の日数については、全く良く分かりません。 ほとんどの入院は60日ですむような気もしますが。 また、死亡時の保険金ですが、私が死んだ場合はローンが無くなりますが、 妻が死んだ場合はまるまる残るので、その負担を保険金で減らすことだけを考えれば、 あとは生活費はお互いに収入があるので葬儀代・墓代ぐらいで良いとの考えですが、甘いでしょうか? 今後子供ができて、もし妻が退職する事になれば私の死亡保険金は改めて考える必要があると思いますが。 ですので、現時点では妻に1000~1500万円程度の生命保険を掛け、 私は300万円程度の生命保険で良いのかと思っています(保険期間65歳まで)。 ただし、私の場合、それなら府民共済の総合タイプの月々2000円支払のほうが良い気もします。 (月々の保険料もあまり変わらないし、交通事故の死亡時は保険金が多い、入院給付金もある等) これにガン保険も加入すると結構な金額になります。 何かあった時にもらえる保険金は、多いに越したことはないですが、 現時点でも、月々6~7万円程度の貯金をしたら、生活にあまり余裕がないので 保険を掛けすぎる事は避けたいと思っています。 (これでも貯金していく月額が少ないと思っているのですがどうでしょう?) 結局は人それぞれだと言われればそれまでですが、いくら悩んでも結論が出ないので、 どうか皆さん、助言やご意見などお願いします。。

  • 医療保険 オリックス生命 損保ジャパンひまわり生命

    現在34歳の主婦です。 家族構成は、夫(35歳)・妻(34歳)・子供2人(予定)です。 夫・私(妻)の医療保険の加入を検討中です。 保険に対する知識が無いので、初歩的な質問になります。 お詳しい方にご教示頂ければと思います。 検討中の保険は、下記の通りです。 ●オリックスの「キュア」・「キュアS」 ●損保ジャパンひまわり生命の「健康のお守り」 オリックスの「キュア」と「キュアS(死亡保障が付いているもの)」では、どちらがお薦めでしょうか? 以前、こちらのサイトで「キュアS」がお薦めと記載されていました。理由は、「総払込み保険料よりも、多く保険金が戻ってくるから」とのことです。私は、掛け捨てになることに抵抗を感じるので、この商品が良いのではと思っておりました。 しかし、別の方の回答を拝見致しましたら、「医療保険」と「死亡保障」は、分けて考えるべきだと記載されておりました。 「死亡保障」に関しては、夫が、生命保険に加入予定です。 私(妻)は、生命保険に加入の予定はございません。 損保ジャパンひまわり生命の「健康のお守り」は、「先進医療」も保障対象になるのでお薦めだと、このサイトで知りました。 オリックスの「キュア」には、このような保障がないので、どちらの商品に加入すべきか迷っております。アドバイスお願い致します。 また、これ以外にお薦めの商品がございましたら、ご教示頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • オススメの女性保険(医療保険)について

    30代前半の夫婦です。 夫の私が質問しています。 家族構成は私たち夫婦と2歳の子供が一人の計3人家族です。 私は自営業を営んでおり、妻は青色専従者として手伝ってもらっています。 そろそろ(早ければ3月に)二人目を考えているのですが、 妊娠後では医療保険に加入するのに色々と制限が出てくるので、 それまでの加入を考えております。 そこでお聞きしたいのですが、 おすすめの医療保険(女性保険)がありましたら教えていただきたいです。 現在の保険の加入状況ですが、 私がアリコの生命保険に加入しているだけで、妻は何も加入しておりません。 私が加入している生命保険は健康な人ほど保険料が安くなるタイプの保険でして、 医療保険でもそういったものがあればいいなとは思っているのですが、 その場合、健康診断書等が必要になってくると思いますので急がなくては思っております。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 生命保険加入について

    私(妻)は31歳。夫は26歳。共働きで、どちらも正社員です。 子供は、いませんが、いずれは…と思っています。 二人とも、生命保険に加入していない為、将来(子供ができたり、家を購入したり)を考えると、加入したほうがいいのかな。と考えています。 ネットで保険の事を調べようと試みましたが、情報も多くて難しくて…。 保険料は、二人で月15,000円以内希望です。 二人とも健康ですが、私は、婦人科系が弱いです。 どちらかは、貯蓄タイプにできたらいいなと思います。 オススメの保険や、希望に合った保険を探せるサイト・方法があったら、教えて下さい。

  • 生命保険・医療保険の新規加入について

    共済中心の保険の新規加入について相談した者です。 ここでアドバイスを頂き、複数保険会社を扱う相談会社に提案をしてもらいました。 しかし担当のFPの方があまり感じが良くなく、押し売りのような感じだったので、すぐに契約はせず、もう一度検討することにしました。 月々の支払いが予算オーバーだった点も理由の一つです。 夫:31歳、年収300万円 妻:28歳、年収240万円(妊娠中なので年内退職予定。子どもが1~2歳になったら働く予定。) 首都圏、賃貸住まいです。 夫 ・東京海上日動あんしん生命「長割終身」60歳払済・300万円(月5388円) ・同「家計保障定期保険68歳保障」65歳払済・年120万円/月10万円給付(月5020円) ・オリックス生命「CURE・無配当7大生活習慣病120」+入院医療特約60・終身、60歳払済/入院日額10000円(月1600+3150=4750円) 妻 ・東京海上日動あんしん生命「長割終身550歳払済・200万円(月3350円) ・オリックス生命「ファインセーブ」25年満了・1000万円(月1720円) ・オリックス生命「CURE Lady・無配当医療保険60」+女性特約60+手術特約・終身、60歳払済/日額8000円、女性疾患5000円、手術16万円(月3868円) 合計で月24096円です。 私の退職後、月20~25程度の収入になるため、1.5万円程度で考えていたのでかなり予算オーバーです。 FPの方は「この位は絶対必要だから」と言っていましたが、生活できなくなっては本末転倒なので困っています。 私は妊娠中なので、医療保険は妊娠中も入れる共済に入り(帝王切開でも給付があるもの)出産後に再検討しようと思っています。 主人の方はできるだけ早く加入したいのですが、非常に悩んでいます。 また、私が仕事を始めた時点で見直しもしようとは思いますが、現時点でのアドバイスをいただければと思います。

  • 生命保険、医療保険のご相談です

    生命保険、医療保険のご相談です。 是非アドバイスお願いします。 主人31歳、私30歳、子供3ヶ月です。 私は現在育休中で11月に職場復帰予定です。 【主人】 ・医療保険 会社の団体医療保険に加入済み 入院保障→生活習慣病 10,000円/日、それ以外 5,000/日 手術保障→生活習慣病 10~40万円、それ以外 5~20万円 一時金保障→三大疾病・疾病障害・介護 100万円 支払い→1,890/月 (最近の不況で何時仕事が無くなるか不安なので、見直しを含めてご相談致します) ・生命保険 未加入 オリックス生命のファインセーブを検討中。 近々家を建てる事も検討しており、保険金額は3,000万円を予定しています。 【妻】 ・医療保険、生命保険ともに未加入 私は幼いころから慢性腎炎を患っており、投薬・治療等一切しておりませんが、 主人の団体医療保険で告知したところ加入を断られました。また、妊娠中に 腎盂腎炎も患い5日入院もしました。 このような場合でも入れる医療・生命保険はあるでしょうか? 【子供】 ・医療保険 主人の団体医療保険に加入予定ですが、主人と同じく今後なにがあるか分からないので検討中です。 ・学資保険 評判の良いソニー生命で検討しています。他社は元本割れするものが多いようなので。 色々調べていますが情報量が多く、また、知識がないことから悩み続けて中々決まりません。 長文で申し訳ありませんが、保険に詳しい方、是非アドバイス宜しくお願いします。

  • 医療保険・生命保険に詳しい方

    結婚したので、医療保険、生命保険に加入しようと思っています。子供はすぐつくりたいです。2人の予定です。子供ができるまで、私は夫の扶養以内でパートをしていくつもりです。二人ともたばこは飲みません。夫はがん家系なので、がん保険は入っておこうと思います。私も、夫もともに26歳です。何かいい保険プランがあったら教えてください

  • 生命・医療・学資保険、1から入るにあたり

    生命保険、医療保険、学資保険を検討しています。 都内在住、夫35歳、妻(私)34歳、男児0歳、貯蓄無しのゼロからのスタートで妊娠出産。賃貸暮らしで子どもは1人で決定(増やしません)。マイカー無し。家を購入する予定は無し。収入が低いため、生命・医療・学資全て含めて2万で抑えたい。 これまで、夫婦で全労済「夫は総合と医療」「私は医療のみ」で、合計5000円の最低限のに加入してました。子どもが出来たので、夫の万一に備えて保険をちゃんとすべきかな、と思いました。 学資保険はソニーで決定、月々10000万ちょい(満期150万、中学45万、高校45万)。 同じくソニーでまとめれば分かりやすいかと思って相談したのですが、夫婦の生命保険と医療保険を検討すると、やはり全労済よりは高くつき、予算オーバです(夫婦2人の保険は1万で抑えたい)。 だから、やはり生命保険と医療保険は、全労済でメニューを追加して、こののまま続けようかと思うんですが、どうでしょうか。 夫は「総合2倍+医療終身」にして、私は「医療+医療終身」にすると、夫婦合計8300円。 これにがん保険も加えたいので、アフラックあたりで夫婦で4000円くらい。 合計で23000円程度なので、これとは別に貯蓄もしてやっていけそうに思えます。 「子どもは1人だし、大きくなれば私も働く」「夫に万一があれば実家で生活できる」「遺族年金を考慮すれば夫の生命保険は大きくなくても全労済くらいで大丈夫ではないか?」「医療も1ヶ月の医療費7万いくらとかになればそれ以上は国が負担するとどこかで知り、結局1日あたり2500円程度の保険であれば十分らしいから、全労済でもいいかな?」「共働きに一人っ子なら、老後資金も貯められそう」 などと思っているのですが、いかがでしょうか。考え直すべき点や無知な点が多々あると思うので、アドバイスをいただければと思います。

専門家に質問してみよう