• 締切済み

管理会社の請求額について

マンションに住んでいるのですが、先月、寝室の床と壁の隙間から、水が少しずつ噴き出してくるトラブルがあり、管理会社の方で、水道業者さんを手配して頂き、後日、水まわりを調べてもらいました。 結果、水まわりに異常は確認出来なかったが、 点検費用¥17,000を指定の口座に振り込んでください。との事でした。 率直に書きますと、私はこの請求金額を払わないといけないのでしょうか? 素人目線ですが、高過ぎるのでは?と、思っています。妥当ならば、もちろん支払いしようと考えてますが、その前にみなさんのご意見を参考にさせて戴こうと思いました。宜しくお願い致します。 ■水道業者は『今道具を持ってないので、後からもう一度きます』といい、別の日にまた点検に来ました。しかし”点検が二日に渡った”となり、二日分の料金を請求されています。ちなみに来るだけで¥4,000かかるそうです。■水道業者さんは、点検の為に、洗濯機の下の床をくりぬく作業をされています。■詳しい明細書のようなものは無いそうです。■管理会社の方で、先に、『家主さんの責任(水道管亀裂等)でない場合は、本人(私)に料金請求します。』と言われてます。■しかし、未だに原因は不明で、私のミス(加湿器を倒した等)でもないです。ここが腑に落ちない点です。それなら水漏れを報告しなければ良かったのかな?とも思ってしまいます。■私の推測ですが、原因はお風呂の床と壁の間の隙間(老朽化で隙間が出来てます)から、水が入り、廊下の下を潜って寝室に流れたもの。と考えています。恐らく間違いないです。■わたしの推測について、もう一度、管理会社に説明し、調べてもらいたい思いもあるのですが、今回のように、結局、点検費用を私が負担するだけならば、 賃貸マンションですし、もったいないだけの気がします。 ■以前から、金銭に関しては、この管理会社には少し不信感があります。

みんなの回答

回答No.2

入居者のミス・故意でなければ、家主が負担するべきだと思います。 国土交通省のガイドラインでもそうなってるはずです。 まあ、相手からゴリ押しされて負けてしまえばそれまでですが・・・ 管理会社も相手をみてそういう態度なのかもしれません。押しの強い友人に話をしてもらってはどうでしょうか? 私も雨漏りでモめた時は「あ?すっとぼけた事いってんじゃねえぞコラ」で解決しましたよ。(最初は丁寧にクレームしてたんですが、一向に改善されないので) 相手も生活かかってますからね。現代社会で生きていくにはそういう強さも必要です。 それから、その管理会社は今後も変わりません。同じ事を繰り返します。早く他の所へ引っ越しましょう。私はそうしました。

gogogo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「あ?すっとぼけた事いってんじゃねえぞコラ」 って文字を見て、何だかスッキリしました。 励みになった、と言うか、 背中を押してもらえた、と言うか、 勇気がわいてきました! 本当に有難うございました。

• m_inoue
回答No.1

大家してます >『家主さんの責任(水道管亀裂等)でない場合は、本人(私)に料金請求します。』 逆のように思えますが... 「入居者の責任でない場合は大家の負担」 が正解でしょうね 貴方が故意に水漏れを発生できるはずもない場所ですし...。 管理会社に強硬に交渉してください 契約書にはどう書かれていますか? 普通は 「入居者の故意・過失による損傷などは・・・」 となっているはずです で有れば、先に書いた 「入居者の責任でない場合は大家の負担」 と考えるべきです 契約の解釈が間違っています

gogogo1111
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 賃貸借契約証書を確認してみると、 『目的物件が乙の責任に帰さない損耗によりその使用に支障を生じたときは、甲がその修理の義務を負う』 という一行がありました。 強硬に交渉できるタイプの人間でないので、弱腰ですが、お教え戴いた点に重点を置いて、もう一度交渉してみたいと思います。 ありがとうございました。