管理会社に違約金を請求できる?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションの管理会社に違約金を請求することは可能でしょうか?
  • 建物設備点検及び特殊建築物点検について6年前の法改正で報告が不要になりましたが、管理会社は未だに点検費用を請求しています。
  • 管理会社は6年間報告を行っておらず、指摘するまで何も知らせて来ませんでした。遅滞金や違約金を請求できるかどうか検討したいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

管理会社に違約金を請求できるでしょうか?

管理会社に違約金を請求できるでしょうか? 賃貸マンションの管理を管理会社に委託しています。 建物設備点検及び特殊建築物点検について6年前の法改正で所有マンションの報告が不要になっておりましたが、現在まで管理会社は建物設備点検及び特殊建築物点検を含めた管理料を請求していました。 つい最近偶然報告が不要であることを知り管理会社に問い質したところ、6年前から所轄組織への報告を行っておらず、当方への請求のみ行っていたことが判明しました。 管理会社は6年分の点検費用を返金すると言っておりますが、それだけでは納得できません。 当方から指摘するまで何も知らせて来ず、管理会社の誠意が感じられません。 遅滞金、違約金、利息などを管理会社に請求することは可能でしょうか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naocyan226
回答No.3

報告だけでなく点検業務もしていないのなら、債務不履行ですから不当利得分全返還と利息を払うのが当然です。強く交渉しましょう。ただし、慰謝料まではどうでしょうかね。

believe_me
質問者

補足

回答ありがとうございます。 慰謝料まで取るつもりはありません。 点検・報告費用の全額は返還すると言って来ております。

その他の回答 (2)

• naocyan226
回答No.2

質問者さんは賃貸マンションの大家さんでしょうね。 大家さんは賃貸マンションの管理を管理会社に委託しているのなら、それは委託契約書に依っている筈です。その契約書に建物設備点検及び特殊建築物点検の業務が入っていれば、管理会社はその業務をし費用を当然請求します。当たり前です。 この場合、6年前から所轄組織への報告を行義務がなくなったのなら、その報告業務については契約から外さねばなりません。しかし、その費用も請求していたのなら、返すべきですが、払ったほうも責任があります。報告業務の必要がないにも拘わらずはらっていたのですからね。 ただ、相手はプロ、大家さんは素人ですから、プロの責任の方が大きいのは確かです。素人の無知に付け込んでお金を払わしていたのですかね。 ということで、遅滞金、違約金、利息などを管理会社に請求することは可能ですが、大家さんの無知をどの位とするかは、契約内容や今までの経緯やその他の事情を勘案し話し合うしかありませんね。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理会社が点検・報告をしていてその費用を請求していたならば許せるのですが、今回の場合、点検・報告をしていないにも関わらず費用のみ請求していた点を問題にしています。 管理会社は6年分の費用は返すが、利息については返せないと言っています。 (利息については担当者レベルの回答です)

• nabituma
回答No.1

>遅滞金、違約金、利息などを管理会社に請求することは可能でしょうか? 遅滞金、違約金はよく意味がわかりませんね。何か規定でもあれば別ですが。 利息もつけてといういいかたはあるかもしれませんが、管理料の返却でよいのではないですか。 管理会社を変える気迫なら何をいってもよいですがこれからも委託するつもりがあるなら 厳重注意で、他の費用項目もきちんと報告させるというくらいでは。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は管理会社を今月末で変える予定で、現在委託している業務の洗い出しを起こった際、本件が判明しました。 遅滞金、違約金とは賃貸契約書にあった言葉です(本件とは関係ありません)。適当な言葉が分からなかったのでこの言葉を使ってしまいました。 利息をつけることは可能でしょうか。 委託契約書には管理会社が委託者に家賃等の引渡しを行わなかった場合、当該遅滞金額に対し年6%の割合で損害金を支払うとありますが、本件についても年6%の利息を請求することが可能でしょうか?