• ベストアンサー

仕事中に帽子を被るのは

初めまして、4月から会社で働いている者です そこの仕事場は服装、髪型自由といった所なのですが できればこれから帽子を被って仕事をできたらなと考えています 髪がボサボサなので帽子を被った方がスッキリとし頭を気にせずに 仕事に集中できると思います やっぱり室内で帽子を被る事は周りの方達に失礼でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一般常識的には失礼だと思います。私も前の職場にキャップをかぶっている先輩がいましたが、お客さんが来ている時は、さすがに取っていましたね。 あと、帽子をかぶる理由が「髪がボサボサだから」というのは受け入れられないと思います。髪がボサボサで仕事に集中できないのなら、ボサボサの髪を整えようとするのが社会人です。 甘えないで頑張って整髪するか、整えなくてもよい髪形にされるのがよいと思います。

you3_9
質問者

お礼

回答ありがとうございます、自分でがんばって整髪するのが一番いいかもしれないですね、かなり大変なんですが^^; 職場の先輩方がピアスやネックレスや腕輪などを付けてたりしたので、なら帽子も大丈夫かなと思いましたがやっぱり帽子は常識的にダメなのですね、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • little-AE
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.4

こんにちは。 私の髪は量が多く癖のある髪型なので、気持ちはすごくわかります。 学生のときも三つ編みにするととても太くていやでした。 とはいえ、仕事場ともなるといろいろな年齢・価値観の方と働くわけですし、やはり帽子はひかえた方がよいと思います。 かぶってよいといわれたとしても来客時や目上の方の前では脱ぐことになるでしょうし。 せっかく髪型自由の仕事場なのですから、セットしていろいろな髪型を楽しんでみてはいかがでしょうか。

you3_9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分はセットしないと大きなカツラみたいに見えるのですが、笑 そうですね、やっぱり仕事場には同じ年代の人ばかりでもないです、みんなと仲良くして行きたいのでがんばってセットしてみます。

  • aoiyu
  • ベストアンサー率34% (200/585)
回答No.3

こんにちは。 >失礼でしょうか? これは1さんの通りだと思いますが、以下の例はご参考に。 (例) 男女とも服装自由の国家公務員、かつ一般の方の出入が多い職場ですが 男性(1人)がニット帽をいつも(私が行く時は必ず)被っています。 ニット帽は、薄手で紺や黒でした。 服装はというと、カラーシャツ又はYシャツに準じる衿のあるタイプでノーネクタイ。 スラックスは綿のパンツが多いようです。 初めて見た時も、直に対応していただいた時も違和感はもとより不快感もありませんでした。身体の一部といった感じが良かったのでしょうか。 なので、キャップはもとより(NG)や大きな帽子が服装より目立つ格好でなければ問題はないように感じます。 ただ、私個人は旧弊な人間なので、TVでアーティスト(男性)がキャップを被ったままトークしたりする場面でさえ苦々しく思っています。

you3_9
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になります。 自分はキャップしか被らないのですが、やっぱり帽子を被って仕事をする事が常識的にダメなのですね、回答ありがとうございました。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

仕事の内容が書いていないので一概には言えませんが、常識的に言えばおかしいとは思いますね。 周りの人に迷惑と言うよりは、質問者さんが変人扱いされるかもしれませんね。

you3_9
質問者

お礼

やっぱり常識的にダメかもしれないですね。 アクセサリーなどを先輩方がしていたので帽子も同じ様な物かなと思っていました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帽子をかぶる時の髪型

    こんにちは。ファッションのカテと悩んだのですが髪型なのでこちらで質問させていただきます。 30半ば女性です。今まではあまり帽子をかぶることはなかったのですが、子供の散歩で日焼け帽子のためにかぶるようになりました。もともと帽子をかぶらなかったのは帽子を脱いだときに髪型が潰れて変になってしまうからでした。今も散歩だけならいいのですが、サークルなどに出かけるときは室内なので帽子を脱ぐことになります。 私は太くて固くて量も多いので髪型自体も結構苦労します。昔はダウンスタイルでしたが、今は一つに結んでバレッタで止めています。かなりすいているので後れ毛が多く、顔立ちからただの疲れたおばさんぽくなってしまうのでピンでとめてハードなムースなどできっちり固めています。そのため帽子を脱ぐと固めていたのがぱらぱらとなってしまいぼさぼさになってしまうんです。また、帽子をかぶるために下の方で結んでいるので野暮ったくなってしまいます。(髪が少ないとちょっと結ぶだけでもおしゃれなんですがあまりにも多くて散切り頭なんです)若ければ後ろで二つに分けて三つ編みもありかと思うのですが、もう若くないので・・・。 今は皆さん帽子をよくかぶっておられるので、どんな髪型にしたりどういう工夫をされたりしていますか? アドバイスをお願いします!

  • 帽子について

    私は帽子が好きで、普段から帽子をかぶって外出しています。 が、現状の日本の文化では室内に入ったときは帽子を脱がなくてはいけない様です。 相手に失礼にあたるらしいのですが、私はどうもこの考えに納得できません。何がどのように失礼なのでしょうか?又、室内に入ったら帽子を脱ぐという文化はどこから発生しているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 仕事の制服の帽子を被ると髪の毛がはねる

    質問失礼します。 仕事をする時に着用する帽子(野球帽のかたち)を1日つけていると髪の毛がはねます… 朝はアイロンでまっすぐにしてから出かけるのですが、 帽子を着用する際に耳の後ろに髪をかけるからかびよんびよんにはねてしまうんです。 帽子を着用しても髪がはねないようにする方法はあるのでしょうか? 帽子着用中は外にはねているのがバレないので、 アイロンを会社に持っていって仕事が終わった後にかけたほうがいいのでしょうか? 土日に仕事が入る日は、バスの時間の関係で仕事が終わってすぐに 電車に飛び乗らなくちゃいけなくて。アイロンをかけなおしている時間がないんです… 帽子を着用される仕事をされている方がいましたら ご助言頂けますと助かります。

  • 帽子のエチケットについて相談です

    大学生なのですが 自分は、生まれつき、前頭部の骨が弱くその部分だけ毛が生えていません。結構な範囲で変に目立つので、もういっそ。と思い、周りを剃りスキンヘッドにしてしまいました。 結構周りからのウケは良かったです。 しかし室内であろうが頭を保護する必要があるため、帽子等をかぶって授業を受けたり学校の図書館でアルバイトをしたりしています。 そこでよく言われるのが帽子のエチケット。 よく室内では、とか食事中は、『帽子を取れ』と言われます。 自分は、頭の骨が弱い事を言えず『ケガしてて...』などといいごまかしています。 しかし今日、アルバイト先でまた『帽子は取ろうね。分かるよね』って言われました。 自分はその言葉に『人の気持ちも知らないで』とムッと来ました。 大体帽子のエチケットと言うけれど、もともとの始まりが軍隊と言われています。 エチケットと言ってもどこでもタバコを吸ったりするのは、いけないと思いますが、どうして他人に危害を加えない帽子は、いけないのでしょう? 室内では必要ないから取れ。と言うならば、んじゃ室内でも室外でも必要ないアクセサリーやピアスも取れよ。って思います。帽子もファッションの一部だと思います。 そんなに室内でかぶるべきでないなら室内では帽子をかぶってはいけないと言う条例や法律を作ればいいと思います。 ただ頭にかぶっているだけで取れと言われるのは、不愉快で言われる度に自分に自信が無くなります。どうしたら良いでしょうか?

  • なぜ帽子を脱がないといけないの?

    こんにちは。 マナー的なことなんですが、屋内や食事中などに「帽子を脱がないのは失礼」というのがよくわかりません。 帽子を脱いだら髪も乱れてるので、あまり脱ぎたくないし、むしろそっちの方が失礼な気がします。 何か明確な理由があるのならわかりますが、単に昔からの慣習的なものでマナー違反というのなら納得できないんです。 帽子を脱がない→相手を不快にさせる、とは思えませんし、私はほかの人が帽子をかぶりっぱなしでも気になりません。 みなさんの意見お待ちしております。

  • なぜ部屋で帽子を脱がないといけない?

    タイトル通りです。(あと私は男です) 帽子を着用しないファッションの日 ↓ 髪を立ち上げたホスト風のヘアスタイル 帽子を着用するファッションの日 ↓ 帽子をかぶるわけだから、当然頭はペチャンコ 頭がペチャンコって、かなりダサイです。 ヘアスタイルに気を遣わない男達はかまわないでしょうが、バリバリおしゃれしている私から言わせれば、頭ペチャンコの男は9割方ベストヘアスタイルとは言えません。立ち上げた方が遙かにカッコよくなります。 そんな感じでなぜ脱がされなきゃならない、と思います。 「マナーだから」 →回答になってない。だったらなぜそんなマナーができるのか? 「それが日本の習慣だから」 →これも回答になってない。だったらなぜそんな習慣ができるのか?それに、習慣が根拠で人に脱帽を強制したり、強制しなかったとしても室内で着用している人を白い目で見るのはおかしいじゃないか。 「じゃあ好きにすれば」 →解決になってない。説明できないからって投げやりにならないで笑 「帽子には外のホコリがついている」 →いやいや別に大してつかないでしょう…。外を歩いたら、黒かった帽子がホコリでモワモワになって、灰色になるとでもいうんですか?コートを部屋で脱がなきゃいけないというのも、これと同様の理由でおかしいと思う。むしろ風の吹いてる外より、室内のほうがよっぽどホコリはたまりやすいでしょう(笑)仮に雪など、明確に室内に入れたくないものがついている場合は、外で落とすなり場合によっては脱ぐなり臨機応変の対処でいいかと。 「相手の表情が見えづらいから」 →それ外でも一緒じゃないですか?それが理由なんだったら帽子そのものが禁止ってことになりません?それに、帽子かぶってたって表情は普通に見えると思いますけど・・・。私、約20年間生きてきた人生の中で「あいつ帽子かぶってるせいで表情がちょっとわかりづれぇな」なんて思ったことありません。 「帽子を脱ぐことで目上の人に敬意を表する」 →なぜ帽子を脱ぐ=敬意になっちゃうんですか?まあどうせ「頭と相手との間に帽子という隔たりを作ってしまうので、それを取り除くことでうんぬん…」と言われるのでしょうが、それってかな~り当てつけじゃないですか。

  • 帽子を被ると跡がひどくて脱げません・・(涙)

    単純な質問です。帽子を被っても蒸れを抑えるとか、脱いだあとのペッタンコ感が極力目立たないようになる工夫などをご存知の方、お知恵下さい。 ロングのパーマヘアです。以前はストレートでした。どっちにしても蒸れ具合は変わりません。 特に前髪がどうしようもなくなります。下ろしたままだとおでこに貼りついたようになるし、よけて被ると脱いだ後、よけたとおりに癖がついています。 頭を下にして適当にばさばさとほぐしますが、朝の髪形を維持できません。 夏用素材の帽子でも、帽子の形が違っても、結果は同じです。髪の生え方もあると思いますが工夫できることは無いでしょうか。

  • ジャケットと帽子は合いますか??

     もうすぐ片思い中の人とのデートとの日が迫っているんですが、仕事の関係によりボーズ頭になってしまいました(泣)そこで質問があります!  僕の私服はジャケット+デニム+革靴というフォーマルな感じのスタイルなのですが!!   ・1つ目の質問として、この服装とボーズ頭では違和感はありますか?? ・2つ目の質問として、僕の服装と帽子を合わせるとしたらどのような帽子がいいのでしょうか?? ・3つ目の質問として、帽子とジャケットとの相性はいいのでしょうか??    別にボーズ頭が嫌とかそういうのではないのですが、好きな人の前では少しでも見栄を張りたいのです。皆さんの協力が必要なんです!!どうかアドバイスを下さい★よろしくお願いしますm(__)m

  • 服装や髪型などにうるさくない仕事。

    題名の通りなんですが、服装や髪型(髪の色)に自由なバイトって 何かありますか?3月で学校を卒業するので、4月からバイトを しようと思ってますが、なんていうか・・・私はギャルっぽいので 職種も限られてくるかなって考えてしまいました・・・。 出来れば事務系の仕事がいいのですが、事務とかは服装などに うるさいのでしょうか?もちろん、会社によるとは思いますが・・・。 他にも、自由な職種をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご回答いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 帽子についてです。

    こんにちわ。 ハンチングかキャスケットを一つ買おうと思っています。 私は19歳、男、髪は黒(多少茶にしたりもします)、背は170cm位、体格は細身で、頭は少し縦長という感じです。 普段の服装は靴も含めて黒、白、茶などを中心とした落ち着いた色の組み合わせが中心です。 これからの季節はジャケットやカーディガンを着ようかなと思ってます(ちなみにどちらも黒系、白系二つを所持)。 帽子は全くの初心者で、色、形、大きさ、被り方など全然つかめません・・・。 帽子そのものだけでなくオススメの組み合わせなど、なんでもいいのでアドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。