• ベストアンサー

バッテリーの保管

新品から半年使用した調子がよいバッテリーを一年くらい保管するのになにか注意点などありますか?

noname#19147

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manekane
回答No.1

バッテリーは何も繋いでいなくても自己放電で容量が減っていきます。 容量が減ったままにしておくと寿命が大幅に縮まるので補充電が必要です。 用品店の店頭に置いてあるロングライフタイプの新品バッテリーなら半年に一度フル充電してやると2年くらいは新品の状態を保ちます。 ロングライフタイプで無い場合3ヶ月に一度の充電が必要だそうです。 新品から半年ということでどの程度劣化が進んでいるかわかりませんが適度に充電器でフル充電してやればもつと思います。

質問者

お礼

けっこう放電するものなんですね ご親切感謝いたします ありがとう御座いました