• ベストアンサー

ダサ車のなぜ?

K13Uの回答

  • K13U
  • ベストアンサー率29% (25/86)
回答No.16

こんばんは。私は「ドノーマル派」ですが、たしかに世の中には「ダサ車」なるものがありますね。 たぶんアレ、目立ちたいだけだと思うんですよ。排気抵抗とか空力とか、そういうのにはまったく興味がなくて(爆音マフラーでトルクが上がるとは思えないし、でっかいエアロパーツは空気抵抗を増やすだけだと考えられる) ただ単に目立ってみたい、世間から注目されたいという気持ちの表れなのではないでしょうか。もちろん、なかには5番さんのように、しっかりと走行性能のことを考えたうえで改良する場合もあるとは思いますが、いわゆる「戦隊もののような羽のある車」の場合は「改悪」なのかもしれませんね。『TSUTAYA』の駐車場などではそういう車を多く見かけますが、(一応「若い人」の私でも)恐れ多くて近寄れません。 でもまぁ、「若気の至り」ってことで、許してあげましょうよ(笑) なかには「痛車(イタ車)」といって、『車好きとアキバ好きのコラボレーション』みたいな車もあるようです。参考URL欄に載せておきましたが、RX-7とアキバに浪費するとは・・・。お金がかかりそうで怖いです。 彼らのなかには、ペイントブラシなどで絵を描く猛者もいるそうですが、そういえばデコトラもお金がかかりそうですね。なおドノーマル派の私としては、(バスであれ普通車であれ)元の車種が分からなくなるほどに改造されると、少し引きます。とはいえ、それがちゃんとした意味のあるチューンナップで、きっちりと車検に通るのであれば、人様の趣味に文句をいうつもりはありません。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~shibutec/scf/,http://morinokuma2.fc2web.com/painfulstyle/gallery/rx703.html

関連するQ&A

  • ミニバンやビッグセダンにDQNが多いのはなぜ?

    街中で自己中な暴走行為や不法行為をしている車は、 ステップ○ゴン、クラ○ン等々ミニバンやビッグセダンが多いように感じます。 そもそも上記のような車で極端な車高短にはどんな意味があるのですか? たいていリップが割れていていますがw スポーツカーでも無いのにうるさいマフラーや扁平タイヤを履いて快適性皆無だと思います。 中に乗っている罪の無い幼い子供がかわいそうでなりません(涙) どうしてこういう車のオーナーにDQNが多いのでしょうか?

  • レーシングカート

    佐藤琢磨選手はモータースポーツを始める年齢が遅く既に車の免許を持っていたのにレーシングカートから始めたのは何故なのでしょうか。スポーツカーでサーキットを走るより、レーシングカートで走った方がフォーミュラカーなどのレーシングカーの挙動に似ているからなのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • うるさいマフラー入れてるヤツは何?

    夜中に目の前の公園に若者が来ることがあるのですが、 ミニバンやVIPカーにうるさいマフラーを入れているようで、 騒音で迷惑この上ない状況で立腹しています。 運転している自分達もうるさいだろうになぜこんなマフラーを装着するのですか? だいたいスポーツモデルでもないような車にマフラーを交換すること自体おかしいのではないのですか? いったいうるさいマフラーを入れているやつは何を考えているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スポーツカーはダサいのか!?

     皆さんこんにちは。  私はスカイラインに乗っており、この車はスポーツカーの一種だと自分では思っています。  最近はミニバン等が主流になり、スポーツカーは今や絶滅の危機に瀕しております。  私の疑問は、ミニバン等に乗っている方は根っからスポーツカーが嫌いなのか、興味ないのか、それとも家族等の都合により、仕方なく乗っているのか、もし、現在所有している車以外にもう1台手に入るとしたら、スポーツカーを選ぶものなのか、です。どの可能性が高いと思われますか。  スポーツカー以外の車には興味がない(流行にあわせられない)自分はおかしいのでしょうか。  

  • ミニバンで車高落としているのは?

    元々車高が結構高いミニバンで、速度も出さない(出す仕様ではない)ミニバンで車高を落としているのはなぜなのでしょうか? ベタベタに落として押しているのは、論外(車としての機能を犠牲)だとして、数cm下げても元々が2m弱あるので意味がない、ように思えます。 元もとの車選定を間違えたのでしょうか? 意味の無いことをして面白がっている??? 意味がわからないので、している方、教えてください。

  • ミニバンのチューンについて

    ミニバンのチューンについて ミニバンの、スポーツ方向へチューン、 たとえばマフラー、エアクリ、サスキット、ボディ補強、コンピュータ等、 そういったチューンには、どれほどの効果があるのでしょうか? 個人的に、元々スポーツ方向の車や、 スポーツになりえる性能を持つ車ならば、それなりに見込めるでしょうけれども、 スポーツとはかけ離れたミニバンでは、焼け石に水ではないのでしょうか? ミニバンのスポーツチューンについて、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏、夫がスポーツカー乗ってたらどうしますか?

    4駆の280馬力ターボ車のようなパワーのある車に乗ってた場合 女性ってどんな感じですか? 男性同士ならうおー!かっけー!はえー!ってなるでしょうが 女性の場合は うぇ~シート固い ちょっとー、スピード出しすぎじゃない? うわ、車高低くない?酔いそう ブレーキ強すぎ~横Gが気持ち悪い マフラーの音が・・・騒音じゃない?恥ずかしくないの? いい歳して・・・なんでスポーツカー? ちなみにスポーツカーと言っても フェラーリ ポルシェ などではなく、国産のスポーツカーとします。当然マニュアルです。 好きな人が乗ってきた車でもスポーツカーだと女性は「ゲッ」ってなるんですか? ついでに聞きますが、彼氏、旦那がオートバイに乗ってて よし、後ろ乗れ!湖までいくぜ~って言われてどうします?

  • 公道で車高短エアロ?

    街中を走行していると車高短にしてリップスポイラーなどエアロを装着した車が、 縁石スロープや踏切や路面のギャップを気にして相当ノロノロフラフラしていたりする。 突然目の前で減速し低速でノロノロされたりフラフラ蛇行されると多少ムカつかないだろうか? 車高短やリップを装着するのはそれほどまでに日常走行を犠牲にしてでもメリットが大きいのであろうか? スポーツカーならばまだしも特に最近ミニバンでこのような車のほうがむしろ多いと思われるのだが、 スポーツ走行をするでもないミニバンに一体なんのメリットがあるというのであろうか? 自ら拘束具を身にまとい動きを制限して真性ドMなおかしなドライバーなのであろうか?

  • 最強のミニバン?

    最強のミニバン? ミニバン(3列シート車)としての機能(多人数乗れる)も残しつつ、速い車にチューンアップしたいと思うのですが、総合評価で良い車は何ですか?日常生活域と、サーキット域(走るつもりはありませんが)でお願いします。極端なローダウン等はしない、ライトチューンとし、通常走行の乗り心地を犠牲にしない程度とします。 1.エルグランド、アルファード、エスティマ、エリシオン等の背の高いタイプで大型 2.オデッセイ、MPV、ストリーム、ウィッシュ等の背の低いタイプ 3.セレナ、ボクシー、ステップワゴン等の背の高いタイプで中型 ノーマルで乗るならこれ!手を加えるならこれ! ってのがありましたら教えてください。ちなみに私の車はオデッセイアブソルート、18インチアルミ、無限のサスとマフラー交換です。

  • 6人以上乗れる車で…

    最近はコンパクトカーがはやっていますが、コンパクトながらも定員が6人以上という車も見かけます。 外見は普通の乗用車に見えながら、ミニバンのように3列目のシートを備えた車のことです。 そこで質問なのですが、6人以上乗れるコンパクトカー(大体車高が1.6~1.7mぐらい?)には、どんなものがありますか?