• ベストアンサー

静岡大学・工学部、豊橋技術大学、どっちが有利?

mosuiの回答

• mosui
回答No.4

兄が静岡大学工学部にいます。  キャンパスが工学部だけ、浜松にあるので、単科大学のような大学だと話していました。  また、学部での進路はSEになる人が多いそうです。  兄は、他大の院に進学する予定ですが、多くの友人も院に進学ようです。  個人的な意見ですが、浪人してでも名古屋大学を目指した方が良いと思います。兄を含め、周囲の友人は、希望して静岡大学にきたわけではく、受験で落ちて仕方なく進学した人が多いようです。なので、学歴にコンプレックスをもっている人が多く、何か諦めている人もいると口にしていました。(このコンプレックスも、本人の努力次第で打ち破れるものですが。)  ただ、人生の重要な時期に、周囲の環境に覇気がないと、ご子息の今後に強い影響があるのではないかと、私は考えています。  押し付けがましい意見ですが、ご子息の行きたい大学に進学するのが一番だと思います。

noname#24992
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 工学部だけ浜松にありますよね。 確か駅から近かったような・・・。 自宅から通えるだろうしある程度ネームバリューもあると思ったのですが・・・。 本人はまだ名工大を頑張っていますのでmosui様のご意見も参考にさせていただきます。