• ベストアンサー

静岡大学・工学部、豊橋技術大学、どっちが有利?

mosuiの回答

  • mosui
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.4

 兄が静岡大学工学部にいます。  キャンパスが工学部だけ、浜松にあるので、単科大学のような大学だと話していました。  また、学部での進路はSEになる人が多いそうです。  兄は、他大の院に進学する予定ですが、多くの友人も院に進学ようです。  個人的な意見ですが、浪人してでも名古屋大学を目指した方が良いと思います。兄を含め、周囲の友人は、希望して静岡大学にきたわけではく、受験で落ちて仕方なく進学した人が多いようです。なので、学歴にコンプレックスをもっている人が多く、何か諦めている人もいると口にしていました。(このコンプレックスも、本人の努力次第で打ち破れるものですが。)  ただ、人生の重要な時期に、周囲の環境に覇気がないと、ご子息の今後に強い影響があるのではないかと、私は考えています。  押し付けがましい意見ですが、ご子息の行きたい大学に進学するのが一番だと思います。

noname#24992
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 工学部だけ浜松にありますよね。 確か駅から近かったような・・・。 自宅から通えるだろうしある程度ネームバリューもあると思ったのですが・・・。 本人はまだ名工大を頑張っていますのでmosui様のご意見も参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 静岡大学と豊橋技術大学

    息子のセンター試験終わりました。 6割ちょっとしか点が取れませんでした。 希望する名古屋工業大学工学部は無理のようです。 愛知県西三河地区に在住です。 豊橋技術大学と静岡大学工学部のどちらにするか悩んでいます。 ただ、以前豊橋技術大学は入試科の方に「高専からの入学が多いので外部からだと厳しいよ」と言われましたので本人は少し尻込みしています。 しかし、参考にしたいと思いますので色々な意見をお聞かせください。

  • 名工大と、豊橋技科大の違いについて。

     愛知県内の普通高校三年、理系に通うものです。  できれば、県内の国立大の工学系にいきたいと思っています。  いろいろと調べてみると、やはり、名大が、県内で考えると一番いいことは、わかったのですが(しかし私には行けそうにありませんが)、名工大と、豊橋技科大との差が、今一わかりません。  自分が調べたところによると、名工大は、「就職には困らないよ。」とのことで、豊橋技科大では、「有機化学に関しては、名大レベルの実験ができるよ」とのことでした。  名工大の就職に関しては、パンフレットや説明をみた感じでは、「有名どころがいっぱい書いてあるなぁ。」 と感じましたが、豊橋技科大は、公に就職先を公表してないところから、そんなにすごくないのかなぁとか思ったりました。実際のところどうなのでしょうか?  豊橋技科大の「名大レベルの実験」というのも名工大には、ないような実験装置でもあるのでしょうか?設備は、どちらの方が、そろっているのでしょうか?  本当は、自分の進みたい学科を書かなければ行けないのだと思いますが、機械工学にしようか、有機化学にしようか、いまだに決めかねています。(機械工学に決まりかけてたのですが、オープンキャンパスで化学の講義をみたら、そっちにもグラグラっと・・・。)  申し訳ありませんが、機械ならこっち、化学ならこっち、みたいなことがあれば教えていただけるとうれしく思います。(名工大レベル以下の学校で、こっちのほうがいいよという学校が、愛知県近辺にあればそれも含めて頂けるとうれしいです。)  最後に、聞きたいことは、たくさんあるのですが、今一 頭の中でもまとまりきってないので、文章はぐちゃぐちゃで、読みにくいと思いますが、是非とも生の声をお願いします。

  • 偏差値50からめざすには

    高校2年の息子です。 進研ゼミ系の全国模試での偏差値が50.0でした。 今この時期にこの偏差値では「名古屋工業大学 電気電子工学科」あるいは「機械工学科」、もしくは静岡大学「機械工学科」への志望は無理なんでしょうか? 模試では残念ながら両校ともE判定でした。 本人はあまり勉強をしませんが週6日予備校には行っています(内容的には分かりませんが) どうしていいものやら困っています。

  • 志望校選択で迷っています「静岡大学」

    高3生です。 志望校選択で迷っています。第一志望は静岡です。 静岡大学工学部物質工学科で、模試の判定が、センターB、2次Aでした。 工学部の中でも、偏差値47?と低く、就職のことを考えると戸惑います。 最近の大企業は、大学の偏差値で選ぶとかいううわさを聞きましたし・・ もっと上のレベルの大学を探したほうがいいのでしょうか? 一応、やりたいことは、廃棄物系バイオマスでエネルギーをつくることでちょうど、静大がそれをとりあつかっていました。 いろいろ探したのですが、あまりバイオマス自体とりあつかう大学わ少なく静大にいきあたりました。

  • 京都工芸繊維大学と静岡大学

    こんにちは。 センター試験後に慌てる前に質問させてください。 僕は国公立の機械工学科を目指しています。 第一志望は京都工芸繊維大学です。 しかし、記述模試の数学が芳しくなく、判定は河合全統記述第三回でC判定でした。 マーク模試もB~C止まりで、かなり不安です。 家から通えるという一点で京都工繊を志望しているのですが、機械工学においてこの大学は別段 特筆すべき特徴があるわけではないと聞きました。 しかし、偏差値が少し下がって静岡大学になると、立地の関係やブラウン管テレビでの功績もあって 科研費や就職状況はとても良好であるようです。 センター本番はもちろん8割取るつもりなんですが、もしもの時や、二次での失敗を鑑みて 工学部として実績のある静岡大学を選択するというのはアリでしょうか? (ちなみに静岡大学は河合ドッキングで前期がB判定、後期がD判定でした) ご意見お待ちしております。

  • 名古屋工業大学に行きたいです。

    私は愛知県でまぁまぁな進学校に通っている高校3年の女子です。 この前の河合の記述模試(9月)で名古屋工業大学 情報工学がE判定でした…。 第一志望398人中152番目でした。定員は94人です。 全志望も合わせたら998人中487番目でした…。 体調不良で英語が悲惨で偏差値30台をとってしまったのもありますが、 どちらにせよ英語はとても苦手です。 数学はノー勉で偏差値49.0で 物理はかなり勉強して53.6でした。 今この時期にE判定をとってるようでは 名工大は無理でしょうか。 名大を受けようと思ってたけどセンターでちょっと足らないからやっぱ前期名工大にしよう、と言う人達もいるとおもうので更に不安です。 どなたか、助言をよろしくお願いします!

  • 筑波大学理工学群と千葉大学工学部

    質問が重複しててすいません。 現在都内の高校2年生です。将来の進路について悩んでいます。 将来は理系の進路を希望しています。 今のところ筑波大学の理工学群と千葉大学の工学部などが候補です。 日ごろから親は、その2校だったら知名度もあり就職も有利だと筑波を勧めます。 ところが先日、本屋で大学受験案内で偏差値を見たら、 筑波理工学群前期55.8 千葉工学部前期56.4 となっていました。なぜか千葉のほうが偏差値は上だったのが疑問でした。 私自身の偏差値(駿台模試)もだいたいこのくらいなのですが、この両校でしたらどちらがよいと思われますか?またその理由も教えてください。

  • 筑波大学理工学群と千葉大学工学部

    現在都内の高校2年生です。将来の進路について悩んでいます。 将来は理系の進路を希望しています。 今のところ筑波大学の理工学群と千葉大学の工学部などが候補です。 日ごろから親は、その2校だったら知名度もあり就職も有利だと筑波を勧めます。 先日本屋で大学受験案内で偏差値を見たら、 筑波55.8 千葉56.4 となっていました。なぜか千葉のほうが偏差値は上だったのが疑問でした。 私自身の偏差値(駿台模試)もだいたいこのくらいなのですが、この両校でしたらどちらがよいと思われますか?またその理由も教えてください。

  • 航空工学が学べる大学について教えてください。

    新高3です。 航空工学を学べる大学に行きたいのですが、次のうちならどこがいいですか? 国立→静岡大学、山口大学、室蘭大学 私立→東海大学、日本大学、金沢工業大学 それぞれで教えてください。 本当は名古屋大学くらいまでいけるといいのですが 2月の模試の偏差値が52だったので頑張ってこれくらいしかいけません。 また、就職先ですが 本当なら三菱重工などの航空機の製造?をしているところへいきたいのですが、東大クラスの人が入る企業らしいのでちょっと難しいと考えてます。 なので、 そこの航空機を作っているの下請け?グループ会社?、もしくは、整備をしている会社に就職したいのですが、 上のような大学で入れますか?また、できるだけでいいのでその企業名も教えてください。 何も知らなくてすいません。 あとで後悔しなためにどうしても知りたいので よろしくお願いします。

  • 名古屋の大学(工学部)

    現在高校3年生で名古屋市内に住んでいます。高校卒業後の進路は進学を考えています。 車が好きなので将来車を設計する仕事に就きたく、大学に行って機械の勉強をしようと考えています。 具体的に今考えている大学としては、  ・名古屋大学(国立)  ・名古屋工業大学(国立)  ・愛知工業大学(私立)  ・中部大学(私立)  ・大同工業大学(私立) のいずれも工学部機械工学科です。 そこで質問ですが、 1)親への負担を考え、国公立が第1志望です。しかし私立のほうが学費等が高い分、  設備や講義内容の面で優れているのでしょうか。分野的にも施設などの充実度は  重視するべきだと思うので、それぞれの大学について詳しい方がいらしたら教えて  いただけないでしょうか。 2)将来は車の設計に携わる仕事に就きたいと考えています。そのためにはやはり  機械について学ぶべきだと思い機械工学科を志望するのですがもしそのような  職業に就くにはもっと違った分野の勉強をしなければならないのでしたら教えて  いただけませんでしょうか。もちろんケースバイケースで、「これじゃなきゃいけない」  というようなものは無いのでしょうが実際にそのような職業に就いていらっしゃる  方やそのような方の話を聞いたことがあるということがありましたらアドバイスいただけると嬉しいです。