• 締切済み

名古屋工業大学に行きたいです。

私は愛知県でまぁまぁな進学校に通っている高校3年の女子です。 この前の河合の記述模試(9月)で名古屋工業大学 情報工学がE判定でした…。 第一志望398人中152番目でした。定員は94人です。 全志望も合わせたら998人中487番目でした…。 体調不良で英語が悲惨で偏差値30台をとってしまったのもありますが、 どちらにせよ英語はとても苦手です。 数学はノー勉で偏差値49.0で 物理はかなり勉強して53.6でした。 今この時期にE判定をとってるようでは 名工大は無理でしょうか。 名大を受けようと思ってたけどセンターでちょっと足らないからやっぱ前期名工大にしよう、と言う人達もいるとおもうので更に不安です。 どなたか、助言をよろしくお願いします!

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

> 名大を受けようと思ってたけどセンターでちょっと足らないからやっぱ前期名工大にしよう、と言う人達もいるとおもう はい。 従って、 > 第一志望398人中152番目でした。定員は94人です。 > 全志望も合わせたら998人中487番目でした…。 こんなデータは見ても意味がありません。 そもそも、受験生全員が受けているという保証も無いし、実際そうじゃ無いんでしょうから。 センター試験が終わったら、自称「失敗した」(実力が現れただけ)人たちが、大挙志望校変更しますので。 勿論、名工大を受けようと思ったが無理、という人も居るでしょう。 模試で良くても本番が、という人まで居ます。 変な勉強してセンターに嫌われると、模試では良くても本番で伸びないことが本当にあります。 > 名工大は無理でしょうか。 ここには神様も超能力者も占い師も居ません。 模試の主催社以上にデータを持っている人や組織は、たぶん無いでしょう。あったとしても、大学入試センターや研究者など、守秘義務がかかっているだろうと思います。 模試の主催社がEと言っているのだからEの確率なんです。無理だとは書いてありません。何パーセント以下、と出ているはずです。 どうして数学がノー勉なのかが理解できませんが、ノー勉を貫くのであれば、それで受かるところに行くしか無いでしょう。 体調最悪時のスコアは、良くも悪くもあてにならないでしょう。 私も模試の受験会場がガラスハウス状態で、午後の理科の二科目目が意識朦朧で壊滅したことがありました。鉛筆が持てない状態。 今考えれば、模試の主催社に賠償請求できましたね。 まぁ、明らかにあてにならない指標を持ち出されれば、超能力者や占い師でも何とも言えないでしょう。 当たり前ですが、普通ならAB判定の人が、体調不良で偏差値30を叩き出し、E判定ということもあるわけです。 体調が戻れば受かるだろう人も居るから、E判定でも何人かに一人くらいは受かるわけです。 勿論、実力がE判定レベルでも、人並み外れた努力を積み重ねて、ひっくり返す人も、希に居るわけです。

noname#210419
noname#210419
回答No.2

今年受験を終えたものです。 はっきり申し上げますと、これだけ努力すれば国立に受かるという時代ではないと思います。 学校の先生もそうおっしゃっていました。 目標は、かなり偏差値低い大学からを考えて自分の実力が上がってこれば、徐々に上げていくっていうのがいいと思う。 ただ、入りたい だけじゃ受からないと思うよ。 どうしても、名工じゃなきゃならない ってやつが大抵受かってる。 この時期にE たしかにまずいよ。 ここからが正念場とかいわれますがね・・・ 実際に伸びる奴なんて一握り 名大に行った友人は、二年の終わり頃にB判定でそのままA判定までもっていってキープ 本人曰く、二年生からセンター利用しかしない科目の勉強と記述対策をしていたそうです。 みんながどうとか、誰がとか言っているようじゃ終わってます。 国立受ける奴に限って、私立大学はありえないとか言いますが、私立に入るのも簡単じゃ無くなってきてると思うな。 僕たちの時に20倍とか普通だったからね・・・ 僕の受けた学部は、去年が3倍 今年は15倍だったかな。 あなたが、名工に入って何がしたい! 名工じゃなきゃダメだ 名工以外ありえない って気持ちをもって勉強をしていけば、行ける可能性もあるかと思います。 ただ、名工に入るということは大学院進学も勿論視野に入れていますよね? 勉強嫌いじゃ名工でやっていくことは出来ません。 最後に、やるやつは2年の頭から受験をスタートさせています。 そういう人たちとの戦いです。 甘くないことは承知の上ですよね?

回答No.1

元塾講師です。 東海三県+静岡あたりまでは、名大駄目で名工大、は本当にいっぱい受験生がいます。 今年はノーベル賞の効果もあるので、名大の工学部の偏差値が上がります。 (名城も上がるかもしれない) そうすると、引っ張られるようにして名工大のレベルまで上がってきます。 私学のレベルも当然上がります。 あなたの成績では、国立はまず無理で、正直愛工大がどうか……だと思います。 いくら体調不良でも英語30台は正直ありえないレベルです。 危機感を持ってとにかく必死に勉強して下さい、としか言いようがありません。 英語は速読英単語の必修編を10日位で終わらせるくらいの意気込みで。 それが終わったらセンターの過去問をとにかく回しまくって下さい。 数学ノー勉というのも模試を舐めすぎです。 物理数学は60目標でちょうどいいくらいです。

関連するQ&A

  • 名古屋工業大学、学力と人間性

    今年高3で受験しました。 第一志望は名古屋大学で前期に受験しました。 が不合格で後期:名古屋工業大学を昨日受けてきました。 名工大出身って、社会から見たらどのような感じなのでしょうか?大学名はこの後どのように影響するんでしょうか? 名工大は就職がいいらしいですが、やはり知名度なども考えてしまいます。名工大に合格しても浪人してもっと上を目指した方が納得できるんじゃないか…とか考えてしまいます。 でも最近考えすぎて良い大学にはいる意味もよくわからなくなってます。 私は高校は進学校へ入り、周りの友達や先生から良い刺激を受けることができました。だから大学も偏差値の高い大学ほど、しっかりした考えを持っていて尊敬出来るような人と出会えるんじゃないか、と思うのもあります。 が高校生だった私にはよくわかりません。 浪人は相当辛いのは承知です。私は今年受験のストレスで1月頃精神病になりました。 上を目指したい、なんて私の変なプライドなのかな、とかも思います。 悩んでたら訳がわからなくなってしまいました。 よかったらコメント下さい。お願いします。

  • 北里大学獣医学部と名古屋工業大学について

    先日河合塾の2021年の合格偏差値が出ましたが、北里大学獣医が57.5、名古屋工業大学機械電気の前期も57.5と、国立とはいえ無名大の名古屋工業と北里の獣医が同じ偏差値とはちょっと驚きました。 皆さんはどう思いますか。

  • 河合塾 名大オープン

    今日、河合塾で「名大オープン」と言う模試が行われています。 名工大志望の息子も参加してるんですが 名大オープンの「オープン」とはどういう意味なんでしょう? 河合塾 名大オープン で検索しましたが分かりませんでした。

  • 出願大学について

    [室蘭工業大学 機械航空創造学科 昼間] 代ゼミ判定:E 定員:72 代ゼミ志望状況:65/166 二次:数IIIC300 物III200 [大分大学 工 機械・エネルギー] 代ゼミ判定:C 定員:53 代ゼミ志望 状況:9/96 二次:数IIIC200 物III200 センター:529/950 第四回代ゼミ全国模試偏差値:数学39.0 物理46.0 この二つのどちらに出願するか悩んでいます。本心では航空系に行きたいですが、見ての通り二次力が低く、E判定をひっくり返せるか分かりません。 アドバイス下さい。お願いいたします。

  • 名古屋大学農学部志望 センター試験8割

    間も無く新高3になる者です。 名古屋大学農学部志望で、合格するにはセンター試験では8割いります。 現在、河合塾の偏差値  英語58  数学51 国語55 で、 名大農学部の場合、河合模試のA判定は偏差値65でとれるみたいです。 今、数学は教科書傍用の クリアー という問題集を使って基本を思い出しながら復習しているのですが、これだけでセンター試験で8割取れるか不安です。 また、英語は学校で配られたターゲット1900、ネクステージを使っていますが、不安です。 ちなみに予備校などには行っていません。 今、やってる教材を何週かした後は何をやればいいと思いますか。 また、センターで8割取ったことのある方がいらっしゃいましたら 当時、何をやったか、どのくらいのペースでやったか等、詳しい事を教えてくださると嬉しいです。

  • センター英語

    大学受験センターについて~(=゜ω゜)ノ切実に困ってます。。 センターの英語!ノー勉だったら何割とれます?? 模試では(河合塾)5割でした、英語のみの偏差値だと50くらいです、英語は苦手です(._.) 10月まで単語1000、熟語800覚えていましたが今どのくらい残っているかわ分からないです(;_;) 訳あって英語は勉強する気はないので←勉強方法じゃなくて、ノー勉が何割とれるかを教えてください(´・Д・)」(´・Д・)」

  • 志望大学を変えようか悩んでいる高3男子です

    名古屋大学経済学部(前期)志望の高3男子です。 実力がついてきたので、志望校を名古屋大学経済学部から大阪大学経済学部に格上げしようか考えています。 センター過去問を何度も解きましたが、5教科7科目の合計点はいつも780~800点(900点満点中)で9割近いです。河合塾のマーク模試もこんな感じです。 二次の実力もしっかり伸び、河合塾の記述模試は高2の時は偏差値60前半でしたが、高3の1回目の模試では英語は69、国語は67、数学IAIIBは71でした。名大と北大、東北大、九州大といった難関国立大の二次試験は8割解けます。 僕の高校は毎年名大に60人以上現役合格者を出す進学校で、名大には僕の部活の先輩が在籍していますし、友達の多くは名大志望です。だから、僕も名大を目指していたんです。しかし、名大の文系学部は就職実績があまり芳しくないことを知り、名大に行きたい気持ちが弱まりました。それに対して、阪大は、東大と京大、一橋、東工大、慶應に次ぐ一流企業の内定率だそうです。

  • 九州工業大学と徳島大学ではどちらがいいですか

    19、20日のセンター試験を受験した理系の者ですが、思っていたよりも点数が取れなかったので志望大学を下げる必要がありそうです。 河合塾・ベネッセ・代ゼミには今日センターの結果を送ったところですのでまだ判定は出ていないのですが、河合塾の栄冠めざして(ボーダーが載っている本)を見ると僕が行きたい電気電子工学系では、九州工業大学か徳島大学のあたりならいけそうかなというところです。 そこで、大学の施設や就職のことを考えると九州工業大学と徳島大学、どちらがいいでしょうか?教えください。

  • 大学受験

    こんにちは。 私は、現在高校三年生です。 私は、公募推薦で偏差値45の大学に落ちてしまいました。 一般を受けようにも倍率が五倍以上あり正直受かる気がしません。 そこで偏差値が40の大学のAOか一般にしようか悩んでいます。 ここは模試の判定もAで倍率も近年ずっと定員割れをしています。 (第一志望はE判定) それとも第一志望の大学を勉強して頑張ったほうがいいでしょうか? 第二志望の大学にしぼってやったほうがいいでしょうか

  • 名古屋工業大学工2部 機械工学科 志望者です

    高3です 名古屋工業大学 工2部 機械工学科の志望です 模試での合格判定はセンター対応のマークではE判定 二次対応の記述ではC判定と出ています これで受かるでしょうか? 詳細は1次傾斜は232/600 E判定 C判定までは+81点 二次傾斜は247/900 C判定 B判定までは+43点となっています 1次と二次でEとCなんて差が出ているのでよくわかりません どなたか詳しい方や実際に受けた等いらしたらアドバイスでもイイので回答お願いします