• ベストアンサー

カテ違いかもしれませんが~違い~

sakehac3の回答

• sakehac3
回答No.1

私は「状況(環境)」だと思います。 例えば、生きてても辛いし、これから自殺しようとしている人がいて、そんな状況に立たされたら多分何も出来ないと思います。 しかし、これから自分の子供が生まれるとこでその病院に向かっている途中で事件に巻きこまれたら、なんとかして立ち上がろうとすると思います。 どれだけのものがこの先あるのか、それがその人にとってどれだけ大きいか、明確かによって差が出るのではないかと私は思いますね。 人間自体の精神力とかそういったものはよほどすごい人を除けばみんな同じ様に備わっていると思います、 だから、自分を取り巻いている状況や、その事件に巻き込まれる前の精神状態が大きく関わってくるのではないでしょうか。 仕事が辛くてしょうがないと少しノイローゼ気味の人だったら何もできなくなるかもしれません、 事件から助かった=精神力が強い人 ではないと思います、 ただ、先を考えることが出来る人というのは有利かもしれませんね。

noname#22890
質問者

お礼

回答有難うございます 例えば突然、過失で自分はテレビにもあげられる犯罪者になってしまい周り中から大避難・・・なんて事になるかもしれないし、急に戦争が起こってしまうかもしれない・・・ そうですね。状況も大いに関係しますよね。 回答者様はどんな最悪な状況に陥っても強くいられる人はいないと思いますか?それともいると考えますか? またいるとしたら、そんな最悪な状況でも強くいられる人とはどんな人だ・・と回答者様は考えますか?