• ベストアンサー

健康診断の結果について

今日の午後、健康診断を受けに県内の総合保険センターまで行きました。(学校でなかったので) そしたら、名前は分かりませんが、医者に一つの脈だけがよく聞かないと分からないのがあったそうです。(雑音があったそうです) でも大した事はなかったみたいで、異常までは出ないでしょうと言われました。 実際、その時にえ?とビックリしたくらいです、今までそれに気付きませんでした。 そこでお尋ねしますが、異常が出なかったのだから就職の採用を心配しなくてもいいでしょうか? *でも体重に対する注意書きは後に健康診断書として送られるとは思います。(もろに肥満体型なので) これも踏まえて、お答えして下さると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.3

メタボリック症候群という言葉をお聞きになったことはあるでしょうか? お話の内容からしますと学生さんのようですので あまり耳慣れない言葉だとは思いますし、 詳しいことはネットで検索して欲しいのですが、 (専門ではありませんので誤解を招かないためです<検索) 詳細は http://kk.kyodo.co.jp/iryo/news/0907metabo.html に書いてある内容を参照していただきたいのですが へそ周りの太さが85センチ以上 中性脂肪 150mg/dl以上 などとなっています。 つまり肥満であるということは、メタボリック症候群になる確率が痩せている人より大きい、 他の生活習慣病についても、他の人より若干悪い数値であっても よくない影響を及ぼす可能性があるということです。 可能なら運動をする、食事療法をするなど、減量をこころがけたほうがよいと思います。 ちなみに知人に減量をした方がおりますが、 減量をしたことでまわりの見方が変わって少し言うことを聞くようになったそうです。 太っている=自己管理ができない人と思ってしまう企業も中にはあると思いますので、頑張って減量してください。 (自分も中肉中背なので人のことは言えた義理ではないのですが) 参考になれば幸いです。

noname#18598
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、太っていると色々な病気になり易いですね。 テレビで観ていてよく分かっているので、外出した時はなるべく歩くように心掛けています。 ただ食事面とか飲み物では微妙な面もあるし間食もほぼ毎日しているので、これも心掛けないといけないかなと思っています。 >太っている=自己管理ができない人と思ってしまう企業も中にはあると思いますので、頑張って減量してください。 ●中にはこう考えてしまう企業もあるでしょうね。  色々な意味で頑張って痩せようと思います! 参考になりました。

その他の回答 (2)

• swrolc
回答No.2

何とも申し上げにくいのですが、足腰以外にも健康リスクは比較的高い傾向にありますので、私の会社ではどの職種においてもそれほど差はありません。 もちろんこれは私の会社での考え方ですので、全ての会社がそういうわけではありません。 また私の会社におきましても絶対条件ではありませんので、そのリスクを凌駕するあなたの自己PR等があればもちろん採用します。

質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 要するに、太っていても履歴書や面接などでそれをカバーするようにアピールできれば採用の心配をしなくてもいいのですね。 参考になりました。

• swrolc
回答No.1

こんばんわ。採用担当の者です。 正直なところ、肥えてらっしゃる方は私の会社では不利に働きますね・・・。その人でないとダメというものがあれば別ですが、比較対象に同等の方で一般的な体型な方がいらっしゃればその方を選びます。 その理由としては、やはり入社して頂いた以上、末永く働いて頂きたく、肥満の方の場合は健康リスクが総合的に高いと判断され、二の足を踏んでしまうからなのです。ちなみにタバコを吸う方もです。

質問者

補足

因みに、私は事務職を希望しているのですが、 この場合はどうでしょうか? 足腰を余り使う職業ではない筈なので大丈夫だと思っていますけど。