• ベストアンサー

ノートパソコン購入知識

ノートパソコンの購入を考えているのですがアドバイスをお願いします。 ネットで自分好みにカスタマイズして購入(出来るだけ安く)するのと ポイント還元のある電気店で買うのってどっちが安くてお得ですか? 値段にどれぐらい差がつくのかも知りたいです>< メーカはVAIOを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.4

正確には、メーカーはSONYでパソコンの機種がVAIOですね(笑) VAIOを買うなら、家電店がおすすめです。カスタマイズするとなると、それなりの知識が必要です。 また、すでに有るように、ポイント還元は、その商品を買うときに使う物ではなくその商品を買ったら、次から使えるポイントです。例えると20万円の10%還元だと2万円ですが、いま0ポイントしかないなら、パソコンを買うときは20万円を払ってパソコンを買い、その時2万ポイントがつきますので、清算後から2万円分の割引に使える計算です。ですから、もしテンキーとかマウスとか外付けHDDとかUSBメモリーとか増設のメモリーとかDVDーRのメディアとかを一緒に買う気なら、パソコンを一回精算してから他のものをポイントを使ってタダで買ったり割引で買ったり出来ると言うことです。 ただ、機種がVAIOと限定されているのならカスタマイズと言ってもソニースタイルから買うことになるでしょうから、普通のVAIOを家電店で買うのとそれほど変わらなくなると思いますよ。

その他の回答 (5)

• musokunin
回答No.6

「カスタマイズ」の内容がわかりませんが、ご自分でノートパソコンを使ふ用途を書き出して、その用途に見合ふ「中古品」をお買ひになることをお奨めします。中古のノートパソコンを大量に扱つてゐる店で、自分の予算と、使用目的を話して、店員に相談すると良いでせう。パソコンは、ドンドンと性能が良くなり、値段も下がりますので、二臺目は、自分なりに判斷が出來るやうになるでせう。   インターネットで餘所のページを閲覧して、メールの遣り取りをして、家計簿を書いて、文章を作り、あるいは、デジカメの畫像を取り込んで加工するなどの作業ならば、壹萬圓も出せば、充分、使ひ勝手の良い中古ノートパソコンが買へます。但し、「ソニー製品」については、安い中古品が見つかるかどうか知りませんが。

回答No.5

ブランドをVAIOと限定されているなら家電店の方がお得でしょうね。ただし、その家電店で他に買うものがある場合です。 ポイントは、本来はその買い物の会計をいったん締めて、別のものを買う時に使うので、例えば同時購入のメモリに使おうとすると、本体の会計をいった済ませてから、メモリを単独で買う事になって、セット価格でなくなったり、同時購入ではサービスとなる取付工賃が別に必要になったりしますが、ポイント制の店では値引きをしない代わりに、この辺を多少は融通を効かせることがあり、私はその場でポイントを使ってます。 とりあえず値切ってみると、店員はポイントが付くので値引きできないと言います。これに対して、次にいつここに買い物に来るか判らないので、それなら多少高くても現金値引きの店で買う、ただ、この同時購入品を本体で付くポイントで払ってもいいならここで買うというと、まずたいていは、この通りになります。 たいていの機種は最低の構成では、メモリが不足のケースが多いので、メモリ増設は必須のケースが多く、ソニースタイルではたぶんメモリが割高なので高く付きますよ。また、メーカー直系で安売りをするわけにはいきませんから、たいして安くないです。

• SaySei
回答No.3

恐らく、こういった質問をされていることから、あまりPC関係に慣れていない人だと仮定してお話します。 電気店のポイントは購入時に使えませんので、PCそのものの値段でいうと、ネットの方が安い可能性が高いです。 ただし、壊れた時のことを考えますと、電気店さんで購入しておく方がオススメです。というのは、故障時にメーカーに電話して、症状を正しく伝え、自分で対処するならどこまでできるかという問題があるからです。対処法については専門用語はどうしても出てきますし。 あと、メーカー側には電話が繋がりにくいという理由もあります。家電店で購入すると、家電店が故障時の窓口になってくれます。メーカーよりも繋がりやすい筈ですし、ノートであれば家電店に持ち込み修理をお願いしやすいと思います。 ということで、PCに不慣れであるなら、家電店の方がメリットがあると思います。

• mitsuruw
回答No.2

必要なものだけ欲しいときはネットでカスタマイズです。 あまり知らないので何でもほしい場合は店舗で買ったほうが良いかもしれません。

• kudo_yu
回答No.1

>ポイント還元のある電気店で買う 多分こちらの方がいいかと思います。ネットでカスタマイズするのは結構面倒なので、 例えば何か目的がある(動画エンコード用にしたいとか)なら話は別ですがそうでないなら電気店で買う方がいいです。 在庫があれば即お持ち帰りできますし。ネットの方は注文してから少し時間がかかります