パソコン購入のアドバイス|おススメのパソコンと購入方法

このQ&Aのポイント
  • パソコン購入に関するアドバイスをお願いします。8年ほど前に買ったVAIOの動作が流石に鈍くなってきたので、新しくデスクトップPCを購入しようと思っています。しかし、8年パソコンを使っていてもあまり詳しくはなく、新しく購入するのにどこで買うのが一番いいのか、どんなメーカーのものが一番適しているのかわからず、悩んでいます。知識が無いなりに調べてみたのですが、あまりにショップもメーカーも豊富で混乱してしまったので、アドバイスを頂ければと思います。
  • パソコンの選び方については、以下のようなポイントがあります。まず、使用目的を明確にしましょう。インターネット閲覧やメディア再生、画像編集など、一般的な用途に対応できるスペックが必要です。また、ゲームをする場合は、オンラインかオフラインかによってパソコンへの負荷が異なるため、注意が必要です。次に、CPUの性能とメモリの容量も重要な要素です。高性能のCPUと多めのメモリを備えたパソコンを選ぶことで、快適な動作が期待できます。さらに、テレビ試聴や録画機能が必要な場合は、それに対応したパソコンを選ぶと良いでしょう。
  • パソコンの購入方法については、以下のポイントがあります。家電量販店、ネットショップ、メーカーサイトなど様々な購入先がありますが、家電量販店での購入では余計なソフトが入っている場合がありますので、注意が必要です。一方、家電量販店での購入にはポイントが付き、他の家電とのセット購入ができるメリットもあります。ネットショップでは、多くの種類と価格帯のパソコンが揃っており、自分に合った商品を見つけやすいです。また、メーカーサイトではカスタマイズが可能なため、自分の希望に合わせたパソコンを選ぶことができます。価格面では、比較検討をし、お得な値段で購入することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン購入に関するアドバイスをお願いします。

8年ほど前に買ったVAIOの動作が流石に鈍くなってきたので、新しくデスクトップPCを購入しようと思っています。 しかし、8年パソコンを使っていてもあまり詳しくはなく、新しく購入するのにどこで買うのが一番いいのか、どんなメーカーのものが一番適しているのかわからず、悩んでいます。 知識が無いなりに調べてみたのですが、あまりにショップもメーカーも豊富で混乱してしまったので、アドバイスを頂ければと思います。 まずはパソコン選びから… パソコン使用の目的は、 ・インターネット(大前提ですが念のため記載) ・テレビ試聴、録画 ・DVDなどのメディアの再生、あるいは保存 ・画像編集、イラストなどの描画 以上のような、大体一般的と思えるようなものです。 あとはゲームもたまにしますが、オンラインのものはしたことがありません。たぶん今後も手をつけないと思います(オンラインのゲームとオフラインのゲームだと、オンラインのものの方がパソコンへの負荷が大きいと勝手に思っているのですが、その辺りはどうなのでしょうか?)。 自分で調べたところ、CPUを良いモノにし、メモリの容量を多目にして、テレビ試聴・録画機能の付いたものを選べばいいのかな、と思ったのですが、それくらいならたくさんありそうで選べません…。 何かお勧めのメーカーなどはあるでしょうか? ずっとVAIOを使っていたので、VAIOで買うのが使用感などを考えると楽でしょうか? 値段については安いに越したことはありませんが、15万円前後で考えています。 家電量販店で買うと余計なソフトも入っていて、その値段が上乗せされているかと思うと少し不満です。 体験版などが大量に入っていたりするのもあまり好きではないのですが、これはどこで買っても一緒でしょうか? 家電量販店ではポイントが大量に付いたりするので、そのポイントで他の家電を買えたりするメリットはあるのかな、と思いました。 メーカーサイトでカスタマイズするのもどうだろうと思い、試しにやってみたのですが、CPUなど、適しているものがわからず、一番良いものにすると結局値段が上がってしまいました。 知識が無いため、煩雑な文章になってしまい申し訳ありません。 ・使用目的に応じたおススメのパソコン ・家電量販店かネットショップかメーカーサイトか、など、何処で買うのが一番お得か。 この二点について、アドバイス頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.4

No.1さんは画像編集を動画編集と見間違われたのでは…? 一見するところ、今のPC性能の基準値に比して特段の高性能を要求する用途とは思えません。画像編集(イラストの手直しとかそういうものと考えますが合っていますでしょうか)の際に色表現の正確さを確保するため、本体よりもむしろモニタに予算を重点配分するべきでしょう。 家電量販店だとそういう「良いモニタ」をあまり置いていないと思うのであまりお勧めはできませんね。 ただ誤解があるのは、「余計なソフト」はだいたいメーカー出荷段階から入っている点。量販店で入れてるわけじゃないです。 VAIO特有のソフト(PlayMemories Homeとかそうなのかな?)を使うんでなければVAIOにこだわる意味も薄いように思います。ノートというカテゴリで選ぶならVAIOディスプレイプレミアムは良いモニタと聞きますのでそれ目当てというのもありでしょうが、デスクトップになると他の国内メーカー同様VAIOも一体型しか出してないですし。 設置スペース的に一体型が必須だとそうも言っていられないですが… 場所は十分あると仮定して、エプソンダイレクトなんてどうでしょう。トラブル時のアフターサポートにも定評がありますし。 http://shop.epson.jp/desktop/ TY1100Sや5100Sをベースに、地デジチューナー付けて63000円。あとはNECやナナオ(EIZO)あたりのモニタに3~4万円、残りの予算はソフト購入に充てるなど考えられそうですが。

rh-0622
質問者

お礼

素早い回答、有難うございます。 Eurekaさんの仰る通り、たぶん、私の使用している8年前に買ったPCに比べれば、現在取り扱われているPCのほとんどが高性能なので、よほど唐突に重作業(動画編集や音楽編集など)をせず、今までと同程度の作業ならばどれでも快適に使えそうな気もしています。 ただ、そうなると選択肢がたくさんありすぎて、選べなくなってしまうという…^^; 画像編集については、イラストの描画、手直し、写真管理、加工などです。 確かに、テレビ試聴のことも加えて考えると、モニタを良いものにした方がいいのかもしれませんね。 不要なソフトについては、調べているうちに間違った知識を入れてしまったみたいです。 メーカー販売でも入っているのですね。 メーカーや量販店で買うなら、諦めて手動削除がいいのでしょうか。 VAIOは8年使っていて、テレビやDVD視聴の操作に慣れているので中心に考えていましたが、必ずしもVAIOに拘っているというわけではないので、Eurekaさんのご提示くださったエプソンダイレクトも拝見してみようと思います。 具体的な例を挙げてくださり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• IDii24
回答No.5

たぶん今アップグレードするつもりでWindows7を購入するのはやはりお勧めできません。PCメーカーは買い控えをなくすためにアップグレード料金を設定はしていると思いますけど。 参考にこちらの動画をご覧になってください。MSのパッドです。これがWindows8なのです。 http://www.youtube.com/watch?v=jozTK-MqEXQ 今までのインターフェイスとはまるで違うと感じると思います。このインターフェイスが今後主流になり、すべてのアプリがこの画面でサポートされると思います。でも一応マウスもキーボードも使えます。 当然今までの使い方もできると感じますが、それではWindows8は使いこなしてない事になるでしょう。たとえば、TVの見方も変わると思います。このパッドはせいぜい6万ぐらいで発売されるでしょう。これでTVが録画できるのか?まずチューナーですが内臓が出るかどうか? でもパッドの場合画面はTVに転送して見るのもふつうです。今はTVも7万ぐらいで売ってますので、パッドに入れたビデオをワイヤレスでTVに転送し、寝転がりながら見る。あるいはYotubeも転送できるのでTVで見るとか。操作はパッドからできます。またそのまま外に持ち出してみることも可能です。 このように、すべて今までとは違う使い方になると言うのがこれからの流れなのです。 自分は今現在もWindows8を試用してますが、まだエラーが出る状況でこなれてはいません。でもこのインターフェイスは使いやすくそれに、電源入れて立ち上がるまで10秒から20秒です。各段の進歩です。 アプリはMSのストアで直接ダウンロードして買う事になります。まだ対応している物は少ないです。 おそらく賛否両論でしょう。でも企業もパッドの必要性を感じてます。営業マンが外に持ち出すにはPCは重く、起動が遅いのがネックになってます。 つまりWindows8は普及はするでしょうという事になります。

rh-0622
質問者

お礼

再度のお返事、感謝致します。 丁寧に動画先まで添付してくださったのに本当に申し訳ないのですが、古いPCで拝見しているので動画の動きも遅く、しかも英語力はほとんどないため内容が理解できず、理解できそうなところまでスキップしようとしても、PCが轟音を立てるわで…、うまく拝見できませんでした…。すみません。 しかし、IDii24さんの説明とWikiなどで、今までのOSとはかなり違うことは理解できました。 IDii24さんが、Windows7から8にアップグレードすることはおススメできない、という理由はなんでしょうか? デスクトップパソコンでOSをWindows8にするメリットがあまり無いということでしょうか? それとパッドについて、ほとんど知識が無いのですが、パッドでも素早く文章は打てるものでしょうか? 質問文に書かなかったのですが、長い文章を打つこともあるので、キーボードのように素早く文章が打ち込める媒体である必要があります。 たぶんIDii24さんは、Windows8の使用を考えるなら、今急いでWindows7のパソコンを買うのではなく、テレビとパッドを買い、この二つをうまく使った方が長い目で見たときに長期で使える、ということを仰ってくださっているのだと思うのですが…(違ったらすみません;) 正直なところ、携帯電話ですらガラパゴスな私なので、あまり最新を追っても使いこなせる自信がありません。 まだWindows8が安定し広く普及するのも少し先かな、と思うので、Windows7のデスクトップPCでも十分かな、と思うのですが…、悩みどころですね。 しかしIDii24さんのお陰で、少し知識が増えたような気がします。ありがとうございました。

• Ryokucchi
回答No.3

Windows 8 をどう考えるかは、人によって大きくわかれるところだと思います。8の名がいかにも7の続きのイメージですが、実際はタブレット端末用のOSだと言う人もいます。実際今年暮れに発売されると言われている Windows 8 は、ASUS から出るタブレットPCだとのこと。 個人的には、時代がパソコンからタブレットに移行しつつある。Windows をOSとしたタブレットで、オフィスも使えてサクサク動く機種が出てくると、今以上にパソコン離れが進む。なので、パソコンのOSは、7で終わり? あくまでも個人的な予想です。だって、パソコンのディスプレイを手やタッチペンで操作する人います?。手の油がついて手入れが大変です。(*^^*)

rh-0622
質問者

お礼

素早い回答、そしてWindows8についてもご意見ありがとうございます。 ここ数年でXPからVista、7、そして8へと以降しようという中、未だにXPを使っている私としては、必ずしも最先端のOSを使う必要はないんじゃないかな、と思っていたのですが、タブレット端末用に近いと言われてしまうと、さらに8の必要性が薄くなってしまうのが現状です。 ですが、PCのディスプレイもタッチパネル対応のものも出ているようで、それならば8にしてもいいのかな、とも思いつつ…。 ただ、確かにRyokucchiさんの仰るように、ディスプレイの手入れは大変そうです。 携帯ゲーム機やスマホなどでも画面の傷や汚れに注意が必要なのに、パソコンの大画面となると…^^; しかし、今ではテレビもタッチ操作が出来たりするし…。 色々悩むところです。 テレビ機能を考えなければ、タブレット端末の購入を検討できたのですが…。 ご回答ありがとうございました^^

• riteway
回答No.2

結局、使用するソフト込みで考えるかどうかが重要なのです。 他の回答者も記載していますが、今使用しているソフトがWindows8になっても 対応しているかどうかは、現時点では判断のしようがありません。特に、ゲームに 関して言えば、新OSになるとそれまで発売されていた物がプレイできないというのは 珍しくも何ともありません。 重そうなのは画像編集ですね。どのソフトをどの程度使用するのかが重要です。 レイヤーはどれぐらい使うの? 画像一つあたりの容量は? そんな感じの情報が 必要です。TVチューナーは外付けにしておけばあとは目的次第です。1万円前後かな? ただ、今のVAIOは一体型ばかりなので中身がノートという物が非常に多いです。 スペック優先であれば、BTOでいくつか目をつけるのが無難です。最近は量販店にも そういうBTO系のスタッフがいるので、情報を揃えて尋ねてみるのも悪くないと思います。 BTOの場合は初期不良交換などの措置が量販店の既製品より時間がかかる事は珍しくない。 注文生産方式ですから仕方がない。しかし、BTOの方がコストパフォーマンスが高い。 あとは、サポートと保証体制の違いだけだから、いくつか目をつけて比較してみましょう。 最期にWindows8に関しては、今は無視する方が無難だと思います。

rh-0622
質問者

お礼

素早い回答、有難うございます。 確かに、使用ソフトのことも考えなければならないですね。考えていませんでした; ゲームに関して言えば、現在使用中のPCをゲーム用にしてもいいかな、と思っています。 使用中のPCは動作が鈍く轟音がしますが、壊れたわけではないので、新しくPCを購入したら古い方PCのの不要なソフトなど色々削除して、軽くすればゲームもできるかな…と。 オフラインゲームばかりなので、古い方はネットに繋ぐ必要もないので、可能だと思うのですが…。 しかし無理そうなら、ゲームは諦めても構わないと思っています。 画像編集について、情報不足で申し訳ありませんでした。 使用するソフトはフォトショップやイラストレーターを予定しています。 現在使っているパソコンの動作が鈍くなってからは画像編集や描画を控えていたので、正確な数値とは言えませんが、レイヤーは多いときで10枚前後くらいでしょうか。 画像の容量は、イラストは多いもので500KB前後、写真などは解像度によりけりですが10MBいかないくらいだと思います。 プライベートでの使用なのであまり凝った使い方はしないため、特に強い負荷が掛かる作業でもないと思います。 VAIOの中身がノートのモノというのにビックリしました。 そうですよね、一体型ということは、ノートに近い形状になっているのですもんね。 小スペースになっていいと思ったのですが、それならばノートPCを買うのとあまり変わらないのでしょうか? それから、やはりカスタマイズの方がコストは抑えられますでしょうか? 量販店でのポイントバックと、BTOでの浮くコストを比べた場合、どちらがおススメというのはあるでしょうか?

• IDii24
回答No.1

長く使う方らしいのでよく考えて選んだ方がよいでしょう。まず今現在問題なのは年末にWindows8が出てしまうということ。 これをスルーするかバージョンアップを前提にするかで全然ちがうと思うのです。Windows8は基本的にタッチパネルが使いやすい。当然いままでのディスクトップ画面もサポートしてますが、今後出てくるソフトはメトロUI対応になるでしょう。そういった意味でOfficeソフトや画像ソフトもこれから対応版が出るところです。 お使いの目的がヘビーなので、今までの使い方を維持するかどうかを決める必要がありますね。いままで編集はパッドディバイスではダメと言われてましたが、今やディスクトップPCは少数派です。今後はそれではソフトが売れないので、パッド対応の編集ソフトも多々出てくるでしょう。そうなると編集の仕方や、方法が大きく変わる可能性もあります。 今後5年、10年という単位で考えると難しい選択の時期だと思います。

rh-0622
質問者

お礼

素早い回答、有難うございます。 仰る通り、たぶん新規に購入した場合はまた長く使うことになると思っています。 安い買い物ではないので、失敗しないようにと思うと、とても悩んでしまいます。 OSについては、ソニーのサイトでは購入時にWindows7がプレインストールされているパソコンでも、来年1月くらいまでは1200円ほどでWindows8を購入できる、というキャンペーン(?)が開始されるような記載を見た気がします。 1200円ほどであれば、バージョンアップも視野に入れられそうです。 また、パッドデバイスというのは、ノートパソコンについている指先で操作する機能のことですよね? 確かに、現在ではノートパソコンの方が多く使われていると思うのですが、テレビを見る際、ノートパソコンでは画面が少し小さいかな、という印象があるので、デスクトップPCの購入を考えている次第です。