-PR-
解決済み

HPを右クリックで印刷させたい javascript で

  • すぐに回答を!
  • 質問No.21814
  • 閲覧数126
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (3/8)

ホームページを見に来てくれる方に「右クリック」で「印刷」、メニューは出ないようにし、そく「印刷」
と言うジャバで書きたいのですがうまくいきません。
印刷ボタンを作っては印刷できますが、
右クリックで印刷させたいのです。

ウインドウのメニューは全て隠してしまっている状態のページを印刷だけさせたいのです。

何か良い方法はないでしょうか?

ジャバはまだ良くわからない初心者です。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

右クリックすかぁ・・・・、、JavaScriptのイベントにあったかなぁ(^^;)
今、思い付くのは
window.document.ondblclick
のダブルクリックのマウスイベントだけですねぇ。
ダブルクリックじゃぁダメですかね?
補足コメント
cool_

お礼率 37% (3/8)

早速有り難うございます。
マウスでだめなら、Ki でと考えています。
マウスで表示を出して、Kiで印刷 マックと ネスケが問題ですね、
クリックは右も左も中も印刷に飛んでしまいます。右クリツク図良いんですが、うまくいかないものですね。

一応 下記のようなの 考えています。
ネスケで マック で 正常に動くかどうか  (^_^;)

<SCRIPT language=javascript>
<!-- // ***** cool
<!-- Begin
function onClick(e) {
if (navigator.appName == 'Netscape' &&
(e.print))
return false;
else if (navigator.appName == 'Microsoft Internet Explorer' &&
(event.print)) {
alert("見ましたね");
return false;
}
return true;
}
document.onmousedown=print;
if (document.layers) window.captureEvents(Event.MOUSEDOWN);
window.onmousedown=print;
// End -->
//-->
</SCRIPT>

<SCRIPT language=javascript>
var brVer = parseInt(navigator.appVersion);
var agt=navigator.userAgent.toLowerCase();
var isNav = ( (agt.indexOf('mozilla') != -1) &&
(agt.indexOf('spoofer') == -1) &&
(agt.indexOf('compatible') == -1) &&
(agt.indexOf('opera') == -1) &&
(agt.indexOf('webtv') == -1) );

var isNav4up = (isNav && (brVer >= 4));
var isIe = (agt.indexOf("msie") != -1);
var isIe4up = (isIe && (brVer >= 4));
var keyesMessage="見ましたね";

function nokeys(e)
{
if (document.layers || isNav4up) // ***** Netscape
{ return false; }

if (document.all || isIe4up) // ***** MSIE
{
alert(keyesMessage);
return false;
}
}

if (document.layers || isNav4up) // ***** Netscape
{
document.captureEvents(Event.MOUSEDOWN | Event.KEYPRESS);
document.onkeypress=nokeys;
}

if (document.all || isIe4up) // ***** MSIE
{
document.onkeydown=nokeys;
}

document.onmousedown=print;
// -->
</SCRIPT>

以上宜しく お願いいたします。
投稿日時 - 2000-12-26 00:22:01
お礼コメント
cool_

お礼率 37% (3/8)

早速有り難うございます。
投稿日時 - 2000-12-26 00:37:41
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 44% (31/70)

JavaScriptで印刷とのことですが
右クリックで印刷が出るのはWindowsだけだと思うので
IE専用のVBScriptやActiveX等でないと無理だと思います。
(Macは1ボタンだったり、UNIX系はプリント関連のシステムが違うと思いますので)

それで、この機能に関してなのですが
間違って右クリックした場合にも印刷されますよね。
これって、問題無いですか?
プリンタがFAXに指定されていれば、
FAXへ送ってしまうなど有ると思います。
この機能は付けない方が無難かと思います。
中途半端に斧ごとを知ってる人だと、ウイルスなどと間違われるかも知れません。

ご参考に。
補足コメント
cool_

お礼率 37% (3/8)

問題ないです、メインページに使うわけでは有りません。
ファイルに保存するのを極力防止したい、ページですから。
ただ印刷は許したいのです。
IE ・ ネスケに対応したいのです。
投稿日時 - 2000-12-25 09:10:44