-PR-
解決済み

印刷について

  • 困ってます
  • 質問No.12303
  • 閲覧数139
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 39% (29/73)

<form>
<input type="image" onClick="print();" src="*.gif">
</form>
といった形で、印刷ボタンを作りました。
ところが、IEでは印刷が出来るのですが、NNには対応していないようなのです。

本来ならブラウザの印刷ボタンを使えばいいことなのですが、クリックして開いたウインドウのメニューは全て隠れてしまっている状態のページを下記のようにして作成してしまいました。

<a href="*.html" target="new" onClick = 'window.open("","new","width=400,height=400,scrollbars=no")'>こちら</a>

ホームページを見に来てくれると思われる人は、大体が素人サンなので、「右クリック」して「メニュー」
を出して「印刷」、などしてくれそうにないし、NNの右クリックのメニューではそれも出来ないし。(Macについてまだ調べてないですが)
すっきりと、「ココを押したら印刷なんだな」って分かるように印刷ボタンを埋め込みたかったのですが。。。

何か良い方法はないでしょうか?
それとも、やはりブラウザに表示されていたメニューを消してしまったのはまずかったでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

> 我侭言っちゃいけない気もしますが、
> 「イメージを使ったボタンで、印刷が出来ますか?」ということでもう少し回答を募集させて下さい。

以下の参考URLの手が使えませんか?
お礼コメント
kaduki

お礼率 39% (29/73)

出来ました!!
ありがとうございましたぁ!!^^
あんな方法があったなんて知りませんでした!

本当に本当に、感謝です(T-T) <感涙
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 回答ではないのですが・・・・・(^^;) > ところが、IEでは印刷が出来るのですが、NNには対応していないようなのです。 たしか、NN4.xから、print()には対応したと思います。 NNは持っていないので正確な事は解りませんけど・・・・ で、 <input type="image" onClick ...続きを読む
こんばんわぁ、Blackwinglsです。

回答ではないのですが・・・・・(^^;)

> ところが、IEでは印刷が出来るのですが、NNには対応していないようなのです。

たしか、NN4.xから、print()には対応したと思います。
NNは持っていないので正確な事は解りませんけど・・・・

で、
<input type="image" onClick="print();" src="*.gif">
の、"print();" を="print()"とセミコロンを外してみたらどうなるでしょう?
あと、
<input type="image" onClick="window.print()" src="*.gif">
としてみるとか・・・・
あとは、
type="image" を、type="button" にしてみて様子をみてみるぐらいしか思い付きません。

以上、レスが付いていないようなので、思い付きを書いてみました。

ではでは(@^^)/~~~
お礼コメント
kaduki

お礼率 39% (29/73)

ありがとうございます!

早速試してみましたが、「セミコロンを外す」方法では出来ず、また「window.print()」の方法でも出来ませんでした。しかし、その後に書かれているように、「イメージを使わずにボタンに」すれば使えるようになりました。

でもその印刷ボタン(gifボタン)の他にも同じデザインを使ったボタンを隣に配置していたので、出来ることならGIFのボタンが使いたいとも思います。

我侭言っちゃいけない気もしますが、
「イメージを使ったボタンで、印刷が出来ますか?」ということでもう少し回答を募集させて下さい。

Blackwinglsさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ