• ベストアンサー

ながら勉強の検証

milkey777の回答

回答No.7

音楽を聴きながら勉強する、ことについてですが。 音楽を聴くことにより、大脳皮質(脳の一部の名称です。)が刺激されて活性化し、勉強の能率が上がる、ということはあるそうです。 でもやはり大きな音で(この辺りで個人差があるかもしれないのですが)聴くと、集中力が欠ける原因にもつながってしまうので、あくまでも「うっすら」ということがポイントなようです。

suigetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ながら勉強」の効能は「聴き方によって変わる」 ということで一応閉めさせていただきます。 自分なりに統計などのソースを探しても見つからなかったので^^; 回答を出してくれた皆さん、ありがとうございました。