• ベストアンサー

ながら勉強の検証

過去にも何回か質問されている「音楽を聴きながらの勉強」についてです。 今日、タイトルの内容について友人と話していたのですが、お互いの主張としては、 私「音楽を聴きながらでは効率が悪いはず。そもそも音楽を音楽として認識してしまっている時点でそちらに意識が向いていることになり、勉強への集中力は低下するはず。精神科医の和田秀樹氏などもそう言っている。」 友人「何かの調査で、日本人の過半数は音楽がある方が集中できるという結果が出たらしい。そもそも音楽 を聴いていなくとも自然界には何かしらの音があるのだから、音楽の認識による集中力の低下など、前提が 間違っている、そんな意見はナンセンスだ。」 結局議論は平行線で終始したのですが、ネット上で調べても、個人的にながら勉強が向いているか否かの意見はあっても、何かしらの研究結果など、具体的なソースが見つかりませんでした(私の調べ方が悪いのかもしれませんが・・・) なので、もしみなさんが何かしらの情報を持っていらしたら、教えていただきたいです。どちらの立場からのものでも構わないので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nosunosu
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.6

ちょっと違う立場から回答します 私は発達障害児の教育を専門としています。 彼らの中には聴覚過敏といって,特定の音が妙に良く聞こえてしまい,それに過敏に反応する人たちがいます。例えていうと,黒板を爪でひっかく音は小さな音でも気持ち悪く感じてしまいますが,それがいろんな音に対してある状態だと考えて下さい。 彼らのその過敏をカバーする方法の一つとしてヘッドフォンで好きな音楽を聴くと言うことが推奨されています。研究論文もいくつかあるようです。(英語ですが) ご質問の内容はまさにこれにあたるのではないかと思います。プログラマーの方が書かれていることとかぶりますが,音楽としてきくのではなく嫌いな音をカバーする音としてヘッドフォンを使うのであれば,集中力を高める効果は大きいと思います。 しかし,音楽を音楽として認識するのであれば集中力はそがれていますから,あまり学習を深めることには役立たないと思います。 繰り返しになりますが,人間の脳は別の刺激が入ることで他への集中が増すような器用な構造はしていません。

suigetsu
質問者

お礼

>音楽としてきくのではなく嫌いな音をカバーする音としてヘッドフォンを使うのであれば,集中力を高める効果は大きいと思います。 >人間の脳は別の刺激が入ることで他への集中が増すような器用な構造はしていません。 つまり、どんな環境で集中力の最大値を使えるか、 ということでしょうか。音楽を聴くことで集中力が増えるわけではないけども、雑音をシャットしたり、雑念を払うのに使うことで結果として集中力を高められる、ということですよね? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

音楽を聴きながら勉強する、ことについてですが。 音楽を聴くことにより、大脳皮質(脳の一部の名称です。)が刺激されて活性化し、勉強の能率が上がる、ということはあるそうです。 でもやはり大きな音で(この辺りで個人差があるかもしれないのですが)聴くと、集中力が欠ける原因にもつながってしまうので、あくまでも「うっすら」ということがポイントなようです。

suigetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ながら勉強」の効能は「聴き方によって変わる」 ということで一応閉めさせていただきます。 自分なりに統計などのソースを探しても見つからなかったので^^; 回答を出してくれた皆さん、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.5

>集中状態で聞こえない、ということでしょうか? そういう状態にもなるし、そうでない状態の時もあり、かといって音楽として聞いている状態が役に立っていないかというとそういうわけではない、ということです。 ずっと連続して集中できるかどうかは特に重要ではなく、2時間なら2時間という全体を見た時に、平均すれば音楽が集中と気分転換に役立っている人がいる、ということです。 例えば音楽なしだと30分しか連続して集中できないが、音楽ありだと少し音楽に耳を傾ける時間を活用して2時間でも3時間でももつ、という人達が実際にいるわけです。特にクリエイティブな仕事をしているものにとっては、「集中」という表現よりも「気分がノル」という表現がピッタリくる場合が多く、そういう人にとっては気分がノル音楽というのが存在します。リラックスするため、と言ってもいいのかも知れません。 記憶や思考が中心の勉強と創作とは違うと言われればそれまでですが、プログラム等も当然アルゴリズムを考えていますし、絵を描く時にも色々と計算しながらしている場合もあるので、本質的にはそれほど違いはないでしょう。 どういう学者が言おうとそれはその人の説であって、集中というものの定義が科学的にできない以上、やはり個人差の問題だと思います。邦楽はダメだが洋楽なら集中できる、歌詞があるとダメだがクラシックなら集中できる、ジャズだと気分がノル、といった人もいるでしょうし。

suigetsu
質問者

お礼

>「集中」という表現よりも「気分がノル」 なるほど、そういうことですか。 >例えば音楽なしだと30分しか連続して集中できないが、音楽ありだと少し音楽に耳を傾ける時間を活用して2時間でも3時間でももつ、という人達が実際にいるわけです。 つまり、音楽を聴くことで集中している人は、短期的な集中度ではなく、ある程度まとまった時間で見た時の平均的な集中度が高まっている、ということでしょうか。なんとなく分かりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

プログラムを専門でしていた頃、同僚3人で並んで仕事をしていましたが、3人ともヘッドフォンつけて仕事してました。そうすれば他人の独り言を聞かずにすみますから。「何で動かないんだ」とか「あれー?」とか。 >音楽を音楽として認識してしまっている時点でそちらに意識が向いていることになり、勉強への集中力は低下するはず。 このあなたの主張は、音楽を音楽として聞いていなければ崩れます。 勉強でも仕事でも、ずっと集中し続ける事は難しいです。音楽はかけていなくても、勉強中に首をグルグル回してみたり、部屋の中を見回して一瞬緊張をほぐすぐらいはしているのでは? また、同じ雑音でも、突発的なものと音楽のような一定のリズムに乗ったものとでは、頭の受け取り方も違うでしょう。ずっと同じ問題で悩んでいて、ちょっと他の事をしたら別のアイデアが浮かぶ、なんてこともよくありますが、音楽はそのきっかけにもなるように思います。 というわけで音楽は、突発的な雑音の遮断の他、適度なリズムを頭に与え、気分転換に利用することで持続力を伸ばす役に立つと思います。 もちろんそれにあった音量も音楽の種類も、個人個人様々でしょうね。要するに向き不向きの問題であって、効率がいいか悪いかの結論はでないと思います。

suigetsu
質問者

お礼

反論・回答ありがとうございます。 >音楽を音楽として聞いていなければ崩れます 音楽を音楽として聴かない、とは先に出ているように 集中状態で聞こえない、ということでしょうか? >音楽は、突発的な雑音の遮断の他、適度なリズムを頭に与え、気分転換に利用することで持続力を伸ばす そうなると同時にこちらの効果が得られないような気もしますが・・・ 脳波の映像などのソースがないのでなんとも言えないのですが、著名な学者である和田氏や川島氏が「ながら勉強」の弊害について言っている以上、やはり個人の感覚とは違い、何か根拠があるんだろうと思っていたのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62864
noname#62864
回答No.3

No.2のご回答には賛成します。 音楽がかかっているということと、聞いていることとは違うと思います。実際にある程度のノイズがあった方が集中できるという人も多いと思います。ただし、それに聞き入ってしまうと駄目だと思います。 実際に集中していれば音楽がかかっていても聞いていないという状態になります。それならば音楽をかけておく意味はないということになります。音楽がかかっているとか、ある程度騒々しい状態の方が集中できるという人は、おそらく、集中力を高める過程で、騒音が有効に作用しているのだと思います。しかし、音量が大きすぎれば、やはり集中の妨げになると思います。 私個人としては、無音の方が集中できますので、音楽はかけません。試験会場でも音楽はかかっていませんので、音楽のない状態で勉強する習慣にしておいた方が良いと思います。

suigetsu
質問者

お礼

>実際に集中していれば音楽がかかっていても聞いていないという状態になります。それならば音楽をかけておく意味はないということになります。音楽がかかっているとか、ある程度騒々しい状態の方が集中できるという人は、おそらく、集中力を高める過程で、騒音が有効に作用しているのだと思います。 集中状態に入って音が耳に入らなくなってしまえば 意識の方向が問題になることはないわけですね。 しかしそうなるとやはり、 >試験会場でも音楽はかかっていません これが問題になってくるわけですが・・・ あくまで受験とかを考えると止めた方がいいけれども それ以外の場合ではこの限りではない、ということでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.2

これは、非常に難しい問題ですね。 音楽を聴いている人が、音楽として意識しているかどうかが問題だと思います。よく、集中しているときは周りの雑音が聞こえないときがあるじゃないですか、そういう状況を音楽により作っているんだと思います。逆に音楽により集中力が下がる人は、音楽を雑音としか認識できないと思われる。 私個人としては、適度に勉強するときなどは、洋楽を聴いています。日本語の歌詞だと集中できない。暗記物の勉強だと、無音状態を作ります。(無音といっても、車の通る音などでイライラしますが) どちらがいいとは言えないが、深層心理が深く影響しているのだと思う。 納得してもらうには、論より証拠でまったくの無音で勉強してもらえば分かると思います。

suigetsu
質問者

お礼

>集中しているときは周りの雑音が聞こえないときがあるじゃないですか 確かにそうですね。 >論より証拠でまったくの無音で勉強してもらえば分かると思います たしか消音機能のあるヘッドフォンとかありましたよね。学者さんの実験結果を探しつつ、自分でも単なる音楽なしと無音状態などを比べてみようかと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agricap
  • ベストアンサー率40% (79/195)
回答No.1

めざましテレビで話題になっていました。めざましテレビでの結論は、それぞれで慣れている方が効率が良い、ということのようです。 ↓5月15日欄をみてください。 http://64.233.167.104/search?q=cache:qvXaPVDL_ToJ:mezamashi.seesaa.net/+%E9%9F%B3%E6%A5%BD+%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E5%8B%89%E5%BC%B7+%E3%82%81%E3%81%96%E3%81%BE%E3%81%97&hl=ja&ct=clnk&cd=6&lr=lang_ja 『脳を鍛える大人のDSトレーニング』の川島隆太教授によると、音楽を聴きながら勉強するのは、効率が下がってしまう、らしいです。 http://bokudoraemon.blogzine.jp/crea/2006/05/post_2e92.html

suigetsu
質問者

お礼

早速2つもありがとうございます。 統計結果だと、「ながら勉強」ができる、 専門家の見地だと、できない、という意見になる んですかねぇ。不思議です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音楽を聴きながら勉強することについて

    音楽を聴きながら勉強をすると集中力が低下し成績が下がるとよく言われていますが、自分の場合は逆だと思うんです。 実際に、3月のテストで聴きながらやった結果、それなりの点数が出ましたが、それでは親を説得することができずやめなさいとしつこく言われます。 確かに息子の事を思っての言葉だとは思うのですが、より自分の点数を引き上げて行きたいので少し音楽を聴きながら勉強したいです。 そこで、説得させるためにネットなどのフリーに書き込めるようなところではない論文が載ってるサイトや、文献等あれば教えていただきたいのですが。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供の勉強態度について

    お世話になります。中学1年生の子供がいます。毎日勉強するのにゲーム?メール?をしながらしていますが、これでいいのでしょうか?注意すると反抗期でもあり、人の言うことを聴きません。すぐに時間がたって受験になり、つらい目にあうのは自分なのに。私の場合でも、もっと勉強したと思います。成績に反映されなくても一生懸命の態度だけでも違うと思うのですが・・・和田秀樹先生の緑鐡会に入会させたいですが・・・とにかく今のままでは、勉強に集中出来てないように思います。親に反抗してもいいですが、まともな大人になってほしいので「・・今・・」質問さていただきました。よろしくお願いします。

  • 勉強スタイルについて

    僕は今まで、音楽を聴きながら勉強をしていたのですが、先日友人にダメだよと言われてしまいました。 友人の読んだ本曰く、集中したつもりになっているだけだそうです。 確かに、歌であればそうかなあとも思いますが、僕が勉強中よく聴くような、イギリスのヴァージナルでもそうでしょうか?歌でなく、落ち着いた旋律を聴いていると、気分もリラックスしていいんじゃないか?と思うのですがどうでしょうか?逆に音楽が無いと、家の中や外からの騒音で余計に集中できないんじゃないか?とも思うのですが…。 まぁ、本番の試験会場は音楽も何もないから、音楽無しに慣れた方が良いのかなぁ⁇

  • 勉強を集中してすることができない!!!!!!!!!!

    今年新高校3年の受験生です。 おおまかな志望校も決まり、勉強し始めたんですが何故か10分ちょっとで集中力が途切れてほかの事をしてしまいます。。。 ipodなどで音楽を聴きながらやってたら一応30分程度なら集中できるんですけど、、、 友達に「耳にイヤホンつけて音楽聴きながら勉強してても、やった内容とか全然頭に入らへんから止めといたほうがいいぞ」 みたいなことを言われました。 音楽を聴きながら勉強する方法はダメなのでしょうか? 確かに量的には進んでるんですが、内容は頭にはあまり残ってないような気がします。 みなさんは勉強するときどのような方法で集中していますか??? いろいろ自分にあった方法を試してみたいのでいろいろな意見がほしいです。どうかよろしくお願いします!!

  • 能率的な勉強の方法

    本屋さんやインターネットで調べると 勉強方法のことについてたくさんあります。 一つ一つ実践して試していくなかで あまりにも細分化散在化されていて こなしていくのが大変なきがしました。 方法がさんざ生かしすぎている ような気持ちがしています。 一つ一つは実践できてもそれを自分のものにして 同時に自然に適材適所で勉強する対象物に応じて ケースバイケースで適した方法を選択して実践する というのはかなりの器用さと方法論の散在化ではなく 方法論の体系化が必要であり それが自然に出来るというのは難しく感じています。 一つ一つを試してみる限りでは効果がありました。 役に立つものもありました。 例えば吉田たかよしや和田秀樹などです。 ご意見アドバイスお願いします。

  • 和田秀樹の「数学は暗記だ!」

    和田秀樹さんの「数学は暗記だ!」という本を読んで、その通りに勉強したら数学の偏差値が80を超えたという友人がいるのですが、慶応医学部の数学も和田さんのやり方で合格することは可能でしょうか?偏差値80を超えればA判定はもらえると思うのですが、実践においても彼のやり方は役立つでしょうか?慶応医学部に視点を置いた上で御回答お願いします。

  • なぜ、音楽を聴きながら勉強をするの!?

    高校生女子です。 私の兄妹は、MDや音楽プレーヤーでいつも音楽を聴いています。 (ポルノグラフティ、YUIなど) 具体的にどんなときかと言うと、犬の散歩のとき、自転車に乗ってるとき(コレはダメな行為ですよね)、勉強のとき… 私も音楽は好きですが、勉強で字を書いてるときに音楽を聴いていたら、ついつい歌詞を口ずさんでしまったりして頭がゴチャゴチャになるんじゃないの?って思うんです。 私は、勉強中にテレビがついてたり話し声が聞こえたら、集中が途切れてしまうんです。 だから余計に不思議で(・_・)??? ご意見聞かせてください、

  • 和田秀樹

    和田秀樹の(受験は要領)(書きなぐりノート) の本を2冊読みました。 大学受験レベルでの勉強では、覚える力 そのものよりも覚え方に重点を置いて 如何に要領よく、各科目の特性や特徴 科目内においても分野や事柄によって、 効率よく覚え方を使い分けるかといった 印象を受けました。 本を読んだからといって、いきなりすぐ できるものではなく、練習して、 取り入れていく中で段々慣れ親しんで 身につく 受験は要領というのは、意識的に要領 よくしようとかいうのではなく、 自分でも無意識のうちに自然とそれが できるくらいで丁度いいのでは といった印象を受けました。 和田秀樹式の勉強方法で実践して 成功した人や失敗した人などいたら 意見、アドバイスお願いします。

  • 勉強時間について…

    七月中は勉強の仕方を探るために色々試した結果(朝したり昼したり真夜中したり)自分には夜11時から朝6時の7時間が集中できるとわかったので夏休みだけ昼夜逆転生活になろうと思っています。でもほかの質問を見る限り12時間勉強するとか書いてあるのを見て自分は少ないのかな?って思ったりします。でも逆に時間を増やそうとすると勉強が嫌になりはかどらなくなります。だから今は7時間勉強を集中することにしています。だから今の時間帯はピアノ練習したり、遊んだりして過して集中できる時間に一気に勉強をするやり方をしています。このやり方間違っているのでしょうか?英語関していえば単語だけは暇なとき100個ずつ声にだして何回も繰り返し読んで覚えています。アドバイスや意見お願いします。

  • 最近英語の勉強がつまらなく感じて困っています。

    こんにちは、以前は英語で映画やドラマをみて理解できる自分に自己陶酔できて、英語の勉強が楽しかったのですが、1,2年ほど前からは映画やドラマの英語では刺激が足りなく、つまらなくてみることができなくなりました。 その結果英語力が低下し、、、。 現在では仕事の(英語での)会議中に英語リスニングの集中力が途切れそうになります。(以前は集中しなくても英語が聞けました。) 問題を自己分析してみると、最近の洋画やドラマがつまらないというか、日本の漫画の方が面白い事に気が付いてしまって漫画中毒になってしまっていることだと思います。 このままでは、仕事に支障をきたすほど英語力が低下してしまうので、なんとかしたいと思っています、アドバイスよろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • iPhone13とDCP-J576Nの接続に関する問題が発生しています。年賀状印刷をしたいが、プリンターが正常に動作せず、接続ができません。
  • お使いのiPhone13とDCP-J576Nを無線LANで接続しようとしていますが、うまくいきません。年賀状印刷のために必要な接続が確立できないようです。
  • iPhone13とDCP-J576Nの接続に問題があります。年賀状印刷のためにプリンターとの接続をする必要がありますが、接続がうまくいかない状況です。
回答を見る