• ベストアンサー

勉強スタイルについて

僕は今まで、音楽を聴きながら勉強をしていたのですが、先日友人にダメだよと言われてしまいました。 友人の読んだ本曰く、集中したつもりになっているだけだそうです。 確かに、歌であればそうかなあとも思いますが、僕が勉強中よく聴くような、イギリスのヴァージナルでもそうでしょうか?歌でなく、落ち着いた旋律を聴いていると、気分もリラックスしていいんじゃないか?と思うのですがどうでしょうか?逆に音楽が無いと、家の中や外からの騒音で余計に集中できないんじゃないか?とも思うのですが…。 まぁ、本番の試験会場は音楽も何もないから、音楽無しに慣れた方が良いのかなぁ⁇

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaneyuuww
回答No.1

>友人の読んだ本曰く、集中したつもりになっているだけだそうです。 その通りです。 >逆に音楽が無いと、家の中や外からの騒音で余計に集中できないんじゃないか?とも思うのですが…。 勉強に集中していれば雑音なんて気になりません。 >イギリスのヴァージナルでもそうでしょうか? 君のセンスって・・・

hemsch1751
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、集中してたら気にならないかもしれませんね。犬の鳴き声に泣かされています…。 僕の音楽センスが悪いとでも? 一度聴いてみてください。自然を題材とした曲の奥ゆかしさはなんともいえません。