• 締切済み

公共料金その他の支払いについて

家計を管理していた母が借金で首がまわらなくなり、あらゆる料金の支払いが滞納しています。 カード会社からの借金は自己破産や債務整理で落ち着いたのですが、 毎月の生活は苦しく、どうしようもなくなると親戚や知り合いからお金を借りて回る始末です。 毎月支払わなければならないのは電気、ガス、水道、電話、生命保険、自動車保険、税金、銀行からの借り入れなどです。 来月から私が家計を管理していくことにしたのですが、毎月振替不能で納付書が届くことがあるので、 引き落とし用に口座に残しておくお金と支払い用に手元に残しておくお金を把握しておかなければなりません。 また、できるならば今まで滞納していた分を一括で支払えるものは払ってしまいたいと思います。 しかし、すべて払ってしまうと生活できなくなるので優先順位をつけて支払いたいと思っています。 今まで利用停止の最終通知がきたものに関しては払っているようなのですが、現在の支払い状況がわからないので、 請求がきても至急支払うべきものなのかわかりません。 今後どのように支払いを行っていけばよいのでしょうか。 毎月納付書が届いたものはそれで支払い、振替不能の連絡がきたらその金額を口座へ入れておく、 初めはそのようにしようと思ったのですが、通知がきた順に支払いを行うと、 あとで届いたものにお金が回らなくなることも考えられます。 現在、口座にはお金が入っていませんので連絡がくることは確実です。 支払いに回すお金、生活費として使えるお金が毎月どれくらいになるのか母に確認しようと思いますが、 今までどんぶり勘定でその場しのぎの生活をしていた人なのであてになりません。 母のように目先のことだけ考え、あとでお金が足りなくなって生活が苦しくなることだけは避けたいので、 毎月の支払いをどういった形で計画的に行ったらいいのかアドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.2

何度もごめんなさい。 現在の未納額もですね。

回答No.1

母があてにならないなら、請求先に今月の支払日、請求額(未納になる金額)、来月の支払日、請求額(これは把握してるのかな?)を問い合わせて一覧表をつくるのがよいのでは?

goo_30
質問者

お礼

ありがとうございます。 金額はなんとか把握しつつあるのですが、 それを来月すべて払うことができません。 せめて、払うべき優先順位をつけたいのですが、 なにか基準はありますでしょうか。