携帯の支払い方と信用問題について

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話の支払い方法とクレジットカードの信用問題を解説
  • 滞納の手紙での支払いが信用に与える影響について
  • クレジットカードやローンの申請に影響があるのかについて
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯の支払い方と信用問題について

はじめまして、今まで一度もクレジットカードを作ったことがないL33tと申します。 今回の質問は携帯電話の支払い方とクレジットカードを作るときの信用問題に関連があるのかが気になったため、質問させていただきます。 私はSoftbankのiPhone4Sを使用しています。 支払い方は口座での引き落とししか選択肢がなかったため口座引き落とし(毎月8日)です。 ですが私はお金を使ったという実感がなくなるのと口座にお金が入っていると勘違いして手持ちのお金を使ってしまうのが嫌なので、給料が入ると同時にお金をすべて下ろし、滞納の手紙がきてからコンビニで支払っています。(滞納の手紙に書いてある期限までにはきちんと支払っています) やはり滞納の手紙で支払っていると信用問題に傷がつき、クレジットカードが作れなくなったりローンが組めなくなってしまうのでしょうか? 教えてくださいお願いします。

• L33t
  • お礼率20% (1/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita_s
回答No.5

結論から言えば、限度額を今以上に上げる必要がなければ、督促状の指定日までに支払う分には信用がマイナスになることはないようです(受付の人も言ってました)。 まあプラスにもならないんですが(プラスになると限度額が上がる。上限は年収による)。 しかし、督促状の指定日を超えて支払いを行わないと、信用はマイナスになり、カードの利用が停止され、新たなローンやキャッシングができなくなります。支払えばカードの利用停止はすぐに解除されます。 私の場合、連続ではないですが、5年以上、7割ぐらい督促指定日で支払ってました、質問者さんと似た理由ですが、ローンができないとかはなかったですね。心配なのでオペレーターに聞いたら上記のような話でした。 ただ、信販会社の信用情報は横でつながっているので、複数のカードを持ってても、1社のカードが止められると大抵全部のカードが止められますので注意が必要です。

L33t
質問者

お礼

ありがとうございました。 他の回答者さんがおっしゃっていた強制解約は一度もされたことがないですし、iPhone3GSから4Sに分割払いで機種変更もできたため、kita sさんの回答が1番信用できるものだと思いベストアンサーとさせていただきました。

その他の回答 (4)

• adobe_san
回答No.4

ある意味 微妙・・・ 振り込み支払いだけでカードNGは無いです。 しかし・・・ >ですが私はお金を使ったという実感がなくなるのと口座にお金が入っていると勘違いして手持ちのお金を使ってしまうのが嫌なので、給料が入ると同時にお金をすべて下ろし、滞納の手紙がきてからコンビニで支払っています。(滞納の手紙に書いてある期限までにはきちんと支払っています) カード会社はこの方法2回までで3回目には「強制解約」になります。 カード生活の前に自身のお金管理をきちんとしないとね。

• asciiz
回答No.3

>やはり滞納の手紙で支払っていると信用問題に傷がつき、クレジットカードが作れなくなったりローンが組めなくなってしまうのでしょうか? はい、その可能性があります。 毎回滞納しているんですから、強制解約寸前のブラック手前ユーザー、ソフトバンク内での評価は最低になっていると思われます。 次に機種変更をするときも、分割払いに出来ず、一括払いでしか買えないかもしれません。 (月月割はつくので、総額は変わりませんが。) >口座にお金が入っていると勘違いして手持ちのお金を使ってしまう これを防ぐためには、「定期支払い用の口座」を別の銀行などで作ると良いでしょう。 通話量が大きく変動しなければ、毎月の請求額もあまり変わらないので、給料などが入ったらその日に、携帯料金分をその口座へ移しておくのです。 ただし、金額が1円でも足りないと、引き落としされず、また滞納となるので、予想金額より数千円は多く入れておいた方が良いでしょう。(最初だけで、翌月からは予想金額分だけ入れれば良い話です。) 支払口座の変更はソフトバンクショップにて可能です。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

未払いならアウト、遅延でもかなりアウトなグレー。 携帯の分割払いはCICに登録されてますから。 お金の信用を失うと、カードどころか将来住宅ローンや車ローンも危ないですよ。 たかが携帯代金で、何度も遅延を繰り返しているって人に銀行はローン組ませてくれませんから。

• joqr
回答No.1

3回以上滞納の通知が記憶があれば(連続なら最低) もう人間として、社会的信用0でしょう 携帯も他社へは移れません 解約したら、再契約もできません カードは、どこでも無理でしょう ローンなんて、全然無理でしょう 信用情報は、ウルトラブラックだと思います