• 締切済み

シェーバーの電源コードの向きについて

電源コードの向きのあるのにプラスとマイナスを 逆にさしてしまい充電が出来なくなってしまいました 自力で直すことは無理でしょうか? 本体は一応動きます

みんなの回答

回答No.1

原因として 1.逆接続保護用の整流ダイオードが飛んだ 2.逆接続保護用のインサーキットヒューズが飛んだ 3.充電回路の入力段が飛んだ などが考えられます。 2.の場合、インサーキットヒューズがリセッタブルヒューズの場合、しばらく(数十分程度)時間を置くと復活することがあります。 その他の場合には故障した部品を取り替えれば直ります。電子工学の基礎を学習して電子工作を幾例か経験していれば自力で直すことも可能ですが、特別な理由がない限り販売店に修理(見積もり)を依頼するか、新しいシェーバーを買ったほうが安くて早いでしょう。

knagashima
質問者

お礼

有難うございます しばらく様子を見て試してみます それで駄目なら諦めます