Windows Media Playerが急に重くなる

このQ&Aのポイント
  • Windows Media Player(WMP)のバージョンは10です。WMPが突然重くなる問題が発生しています。CPU使用率が上昇し、再起動すると一時的に解消しますが、再度重くなることがあります。
  • 問題の原因は不明であり、ネットワーク使用率やバックグラウンドで動作しているソフトのCPU使用率は低い状態です。自作パソコンであり、インターネットエクスプローラやネット証券のリアルタイム情報表示ソフト、インターネットラジオの使用もあります。
  • ヒントやコメントをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Media Playerが急に重くなる

Windows Media Player(WMP)のバージョンは10です。 インターネットエクスプローラ、ネット証券のリアルタイム情報表示ソフト、インターネットラジオ(これをWMPで再生)、メールソフトなどを動作させています。 特に変わった設定や作業を行ったわけでもないのに、WMPが(というかパソコンが)突然急に重くなります。 タスクマネジャーでみると、正常に動いているときにはWMPのCPU使用率は00~02程度ですが、重くなるとWMPのCPU使用率のみが40~60程度に上昇しています。 一度WMPを終了し、再びWMPを起動するとCPU使用率は正常時の状態に戻りますが、いつの間にか(数分のときもあれば数10分ぐらいのときもありまちまち)また重くなります。 ネットは光ファイバ100Mで、タクスマネジャーでネットワーク使用率は0.1%程度です。ネットにつながっているのはこのPCのみです。 パソコンは自作で CPU:AthlonXP1500+、メモリ:2GB、 HDD C:10GB(空き3GB)、D:70GB(空き20GB)、F:80GB(空き70GB)。DVDマルチドライブ(ディスクトレイは空)とシンプルな構成です。 バックグラウンドで稼動しているソフトは、アンチウィルス、HDDの状態監視、MSNメッセンジャーですが、 タスクマネジャーで見る限りどれもCPU使用率はきわめて小さい(ほとんどゼロ)値です。 システム全体のウィルススキャンはOKでウィルスに感染しているとも思えません。 何が原因でどう対策すればいいか分からず悩んでいます。 ヒント、コメントいただければありがたいです。

noname#18456

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それはもしかしたらNortonInternetSecurity2006がwindowsmediaplayerをスキャンしているのでは?実はそういう現象が発生する場合がございます。自動でスキャンしないように設定してください。できなければ、危険ですが、アンチウィルスソフトを停止してください。

その他の回答 (2)

回答No.3

インターネットラジオを自動的にスキャンしている可能性が高いです。

質問者

お礼

詳しく重ね重ねありがとうございます!! ノートンがバックグラウンドでスキャンしているんですね。 そういう機能があったとは知りませんでした。 そこまでしてPCを守っているノートンのすごさと、ちょっと困ったなぁという気持ちで複雑ですね。 この放送のときだけスキャンを停止するしかなさそうですね。

回答No.1

Media playerで何のファイルを再生していたのか。ついでにCPUが1.33GHzでアンチウィルスとでは、何を使うかによりますが、かなりきつい感じがしますが。 後はグラフィックの問題では?

質問者

お礼

ありがとうございます。 再生していたのは、インターネットラジオで音声のみのストリーミング放送です。 アンチウィルスはNortonInternetSecurity2006です。 再生中ずっと重いのではなく、再生の途中にいつの間にか数分とか数十分とかまちまちですがいつの間にか WMPのCPU利用率のみが高くなってしまいます。 一度WMPを終了し、再度起動し同じ放送の再生を開始すれば、また負荷の軽い状態に復帰できるんです。 重くなるたびにこれを繰り返しているのですが、何とも不思議で、それと重くなると他のプログラムの応答が遅くなるので困っています。 WMPは最小化すれば画面から消えてしまいますからグラフィックの問題ではないように思うのですがいかがなものでしょうか?