• ベストアンサー

秋に朝顔が枯れるのは?

秋に朝顔が枯れるのは、 (1)本当は多年草なのに寒いので枯れてしまう。 (2)寿命で枯れる。たとえ常夏の土地にうえても種を十分つけた頃に枯死する。 (3)その他の原因 (1)、(2)、(3)のどれでしょうかご存知の方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.2

朝顔にも一年草と多年草があります。 一年草は寿命ですから当然枯れてしまうでしょう。 多年草にも常緑種と落葉種があります。 常緑種なら条件さえ整えば冬でも落葉しないです。 もちろん病気などで枯れることもありますよ。

8942
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一年草のアサガオは常夏の国で栽培しても多年草化しないのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

生育気温は、15~25℃、寒くなると枯れてしまいます。

参考URL:
http://yasashi.info/a_00008g.htm
8942
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。サイトは見てきました。 生育温度15~25度なのは理解しました。  

8942
質問者

補足

改めて補足の欄に書きますが、 (1)朝顔は生育温度内の環境なら寿命は1年以上保つものなのでしょうか? (2)朝顔は生育温度内の環境でも一年草としての寿命しか無いのでしょうか?