• ベストアンサー

高校3年生(今年で満18才)のバカ息子が携帯サイトのネットオークションをしている

SOHOでクリエーターをしている者です。 この頃、バカ息子が、プレイステーション2の故障品を、 ネットオークションで数台買い、自分で修理をして、 数千円の利益をとって、またそのオークションで、 売っているようです。 「ネットオークションは、高校生には早すぎる。 受験勉強しなさい!」と、叱った事があったのですが、 毎日息子を監視する事もできず、不安がつのっています。 再度叱ったり、戒めたり、するには、まず、親として、 ネットオークションを把握(息子以上に知識を持つ) しなければ、ならないと思い、相談させて頂きます。 1.携帯サイトのネットオークションは、  危険ではありませんか? 2.どれぐらいの数のサイトがあるのですか? 3.高校生が売り買いをしても、  法律違反ではありませんか? 4.その他、アドバイスがあれば  よろしくお願いいたします。 受験勉強で、大切な時に、 このような事にうつつを抜かしている。 汗して働く事を知る前に、 ネットオークションに、はまってしまった。 バカ息子に育ててしまった親として、 お恥ずかしい限りですが、 何卒、よろしくお願いいたします。 パソコン4台所持で、小さなころから、 ネット環境があった当方の仕事環境も 悪いのだと反省しております。すみません。

noname#68842
noname#68842

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.5

息子さんのIDがわかるのならば、貴方が実際に取引をして、悪い評価をつけてやればよろしい。 >1.携帯サイトのネットオークションは、危険ではありませんか? 詐欺の危険性は常に隣り合わせである。 >2.どれぐらいの数のサイトがあるのですか? 有名なところだけでも数社。マイナーなところは数え切れない。詐欺だけを目的とする偽装サイトも多いだろう。有名なサイトにも詐欺師は多く出入りしている。詐欺目的で活動している犯罪者に向かって「未成年だから取引はなかったことにしてくれ」と保護者が頼んでも、受け入れられるはずがないことは言うまでもない。 >3.高校生が売り買いをしても、法律違反ではありませんか? 特に法律には違反しない。ただし、オークションの規約に違反しているケースはあるだろう。詳しくは各サイトの規約を確認すること。 >4.その他、アドバイスがあればよろしくお願いいたします。 親が悪い。ネットオークションが出来る環境を今すぐ撤廃すること。そしてもっと厳しく子供を指導すること。現状では息子が親を完全になめ切っていることは明らか。 >受験勉強で、大切な時に、このような事にうつつを抜かしている。汗して働く事を知る前に、ネットオークションに、はまってしまった。 全て親の責任である。親として反省しているような言葉を並べてはいるが、ただ言葉を並べるだけで子供をきちんと指導する具体的な決意も計画もないのであろう。情けない親だ。 >再度叱ったり、戒めたり、するには、まず、親として、ネットオークションを把握(息子以上に知識を持つ)しなければ、ならないと思い、相談させて頂きます。 知識なんて関係ない。過保護に育てられた子供救うためには、まずは本気で叱ってみること。おそらく今まで一度も殴ったり叩いたりしたことはないのだろう。馬鹿な親だ。 その子供が将来犯罪を犯して他人に迷惑をかけないようにして欲しいものだ。 親なんだったらしっかりしたまえ。 まったく情けない。

noname#68842
質問者

お礼

まず、親である当方の責任を自覚して、真剣に対処いたします。 ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

  • 13431343
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.6

auのプリペイド式携帯電話に変える(電話とCメールしかできなくなります) auのお店で聞いてください

noname#68842
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • since2006
  • ベストアンサー率11% (12/105)
回答No.4

PS2を修理できる技術がを持っているという点に感服いたします。 しかし実親としてご心配な点もお察しいたします。 まず、 1.ネットオークションに危険はありますが、それはネットオークションに限ったものではないでしょう。 詐欺や自己の個人情報流出に注意すればいいのではないでしょうか。 2.わかりません。 3.18歳以上とあるのみですから、特に18歳の高校生は禁止されていないと思われます。 4.個人売買を通じて、商売というものを覚えてもらえばいいのでは?と思います。 ただし、未成年の間は、保護者の責任が問われる場合がありますので、監督はしっかりされるべきでしょう。 監督というと一方的ですから、相談や指摘など一緒にオークションをされる方がむしろ望ましいのではないでしょうか?

noname#68842
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • mano5
  • ベストアンサー率32% (189/582)
回答No.3

法律カテなので3番のみお答えします。 まず、オークションの利用は大抵18歳以上ではないでしょうか。だとすると息子さんの場合、以前から継続的にオークションに参加していた可能性があり、規約違反だと思います。 さらに、PS2は電化製品ですから複数個、販売するとPSE法違反になると考えます。

noname#68842
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • a824686
  • ベストアンサー率44% (39/88)
回答No.2

はじめまして。 ネットオークションの件ですが、基本的に個人売買なので収入を得ても 高額でなく、恒常的な取引でなければ申告の必要もないと思います。 勿論、毎月の取引高が高額になると個人売買の域を超え、個人事業主をなり申告の必要があります。 サイトの数は、大小さまざまあります。 故障品を修理して販売しているようですが、店売りではなく、ネット販売はお互い顔が分からない為、トラブルも良くあります。 ジャンク品として理解して購入する人もいれば、そうでない人もいます。売る側も買ってもらう為には、ジャンク品との表示をせず、「問題なく可動します。」と不都合な表示をしない人もいます。 ですので、保証がない為、トラブルに発展する場合があるのです。 最悪、詐欺に発展することも。 お金を得るということの難しさも、学ばないと。

noname#68842
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

1.携帯のみならず、絶対安全ということはありません。 2.わかりません。 3.どのオークションを利用しているのか分かりませんが、Yahoo!なら満18歳からになったと思います。高校生…満18歳未満は使えないはずです。 4.親のあなたがネットオークションについてお子さんと議論するより、まず目の前の受験と言うことに絞って、今はオークションやってる場合じゃ無いということを話した方が良いと思います。 どうしてもこそこそやるようなら、ネット環境を取り上げるしかないかもしれません。(携帯没収?) それは最後の手段でしょうけど。

noname#68842
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 本日バカ息子が高校卒業します

    本日バカ息子が高校卒業します。 この息子は妻の連れ子の一人(長男)です。 高校在学中に万引き、飲酒、喫煙、深夜徘徊、極めつけは 小学生からお金を取りました。兄弟・親に対する暴力もありました。 警察や家庭裁判所からも呼ばれたこともあります。 私の教育(家のルール)としては (1)警察のお世話にならない (2)弱い者いじめは決してしない この2つだけです。 タバコ・飲酒は誰にも迷惑掛けない(もちろんダメですが)ので目をつぶりましたが万引きを繰り返し、 恐喝した時点で勘当して家から追い出しました。 恐喝は弱い者いじめの極めつけの行動だからです。 他にも書ききれない悪さはしています。 バカ息子は1年前から妻の実家近くに一人で住んでいます。 私とは1年間は連絡も取ってません。 (一人暮らしですがある程度妻が援助しています。お金や食事など、 妻にとっては腹を痛めた息子なのでバカですがかわいいようです。) 高校自主退学も考えましたが周りから高校卒業くらいさせてやれ、と言うのでWワークしながら通わせました。 家は子供が4人もいるので2つ仕事を掛け持ちしないと通わせてやれませんでした。(他の3人は悪さもしない普通の子です。) 正直生活が苦しかったので、こんなバカ息子に高校通わせる必要はないと妻とは息子のことでしょっちゅうけんかもしました。 妻は高校を辞めさせたらもっと悪い奴とつるむから通わせてほしいとの申し出です。ここは私が折れました。 そんなバカ息子も本日高校卒業式を迎えるそうです。(妻から聞きました)そして息子が私に挨拶したいと聞きました。 私としては散々お金でも、生活面でも苦しめられたので、 会いたくないと妻に言いました。 どうしても息子としてではなく、人間として許せないからです。 兄弟の中で悪さするのは長男だけです。 挨拶など誰かの入れ知恵かと思ってしまいます。(過去そんなことしたことないからです) 私の行動・考えは間違っておりますか? みなさんの率直な意見をくださいませ。 私の中で息子を許す時は来るものでしょうか? なんか心の中がすっきりしません。

  • 高校一年生の息子が勉強しません

    現在高校一年生の息子がいます。 成績は全国的には良い方とは言えませんが、中間辺りだと思います。 福岡県在住ですので、フクトという中学生の学力判定模試があるのですが、それで偏差値63辺りでした。 高校受験はなんとか頑張らせて、県内でもそれなりの進学校に入学しました。 ただし、それでもう気が抜けたのか、いっこうに勉強しようとしません。 学校でも家でも、「予習/復習は大事です。最低でも毎日1~2時間はやりましょう」と言われてるんですが、目に入る限りではやってないようです。聞くと「あぁ、そうやね~」って感じで生返事。 家に帰ってやっている事といえば、ノートPCで動画を見ながらバカ笑いか、ゲームのプログラミング。 それならと、インターネットを切断して動画なんかを見られなくしたら、ベッドでふて寝。 あまり「勉強しなさい。勉強しなさい」としつこく言いたくないので、折を見てほどほどに「勉強しなくていいの?」って聞くのですが、「うんうん、しないといけないね」みたいに軽く流されます。 最初の全員テストの結果を見て、やる気が出るかとも思ったのですが、案の定中位ぐらいの順番で「あ~下っ端じゃなくてよかった~」と、ますます勉強から離れる始末。 こんな調子で国立大学に受かるのか非常に心配です。 もちろんやるときゃやるタイプで勉強しなくても結果を出せる人もいるとは思いますが、そんな甘い世界じゃない事は身をもって知っています(自分は大学受験に失敗したクチですので・・・)。 どうやって勉強をさせる事、最低でも予習復習をさせる事が出来るのでしょうか? ちなみに塾は東進に通っています。お金は余り出せないので通気講座2つのみですが・・・(英数) よろしくお願いします。

  • 高校受験 中学3年生の息子 偏差値が上がらない

    来年の高校受験のために中学3年生の息子に個別学習塾に行かせて1年になるのですが偏差値が上がりません。(50前後) このままですと、希望の高校への受験も厳しい状況です。 子供はその塾に気に入っているのですが、偏差値が上がらないのが親としては大変不安です。 (息子は塾を変えたくないと言っています) このまま続けていってもどうかと悩みます。 もしかしたら、塾のせいではなく、息子自身の勉強法に問題があるのかとも思えてきました。 しかし、塾では勉強法も指導しているはず。 後悔先に立たず、ですよね。 一番の策は何でしょうか。 アドバイスおねがいします。

  • 高校2年の息子が何をやらせても成績が上がらない

    高校2年生の息子が成績が上がらなくて困っています。息子は中学時代から成績が良くない方でしたので、赤ペン先生をやらせていましたが(小学時代から受けていた)成績が上がることもなく(変化もなく)、次に塾へ行かせましたが最初変化はあったものの(上がった)すぐに元通りになり、高校受験もあったので中2の3学期から家庭教師に変えました、この時も最初は変化はあったものの(上がった)すぐに元通りの低空飛行を続け志望校には通らないものの何とか高校には合格しました。高校ではあえて進学クラス(本人希望)を選びましたが1年当初から最下位付近でした。試験の度に反省はするものの反省は次回試験に反映はすることもなく。2年に上がるのもスレスレでした。特に勉強しろと常に強要することもしてませんし、試験後に成績を貰ったとき時とかには、何とかしようと話はしますがその時は反省してか頑張るようですがどうしても上がりません。高校受験の際受けていた家庭教師はやめて又赤ペン先生に戻りました。高校受験の時もそうでしたが本人に危機感がなく高校進学後もその為か成績が振るわず又授業中も遂寝てしまうことが散見されるようです。将来もどうするか決まっておらず(迷っているようでもない)ことある度に言っているのですが本人は平然とした感じです。いったいどうしたらよいのか親としてわかりません。何かアドバイス・案があれば教えて下さい。お願いします。

  • 高校1年の息子が不登校を繰り返しています

    中高一貫の私立高校に通う息子のことで心配しております。息子は中2の1学期間と中3の2学期間不登校でした。高校進学する際には、他校受験するか、付属の高校に進学するか本人が選択し、付属に進学することを決め学校に復帰しました。しかし高校1年生の5月からまた休みがちになり、中間テストの追試を欠席してしまい、その際に提出するレポートを学校を休んで作成しています。本人は「学校には行きたい」と言っていますが、勉強することも学校に毎日通うこともできないようです。  不登校が3回目でもあり、私も夫も子供がどうしたいのか、どうすればよいのかわかりません。やっと高校生になれたと安心しておりましたが、落胆が大きいです。つたない文章力で読みづらいかとはおもいますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 今年息子が携帯ショップAuに入社しましたが・・。

    今年、高校を卒業した息子がAuの携帯ショップに就職しました。 およそ2週間の研修を経てショップへ配属となりましたが、毎日雑用と先輩の接客の見学(それも直立で)ばかりでつまらないと言い出しました。最初だから仕方がないと言ったのですが・・・。 そこで、ショップで働いていらっしゃるベテラン社員さんに質問です。 接客させてもらえるようになるのは、およそ入社してからどれ位でしょうか? もちろん、本人のがんばり次第だとは思うのですが・・。 息子の話を聞くと、あまりにもばかばかしい雑用ばかりで社員を育てる気があるのかと思うところもありまして。 親ばかですがどうぞ回答お願いいたします。

  • 【特に男性の方】高校生の息子が見ているサイトが・・・

    高校生(18歳)の息子がいます。いつもは携帯でどんなサイトを見ているのかわかりませんが、 現在は訳あって携帯を取り上げた為、パソコンを使う事があります。 ここ数日、何度もアダルトサイトのサンプル動画などを見ている履歴があったのですが、 それがすべて「レイプ」のものでショックを受けています。 最初はたまたまそういうページに飛んだのかな、と思っていたのですが、 検索のキーワードに「無理犯り」という言葉が入っていて(これで検索すると出てくるよ、とか誰かに聞いたのかも知れませんが) 息子の個人フォルダに入っていたサンプルのムービーも、すべて嫌がる女性が無理にさせられているものばかりでした。 私も、性に対して極端にクローズなわけでもなく、 年齢的にもアダルトに興味がある事は当然わかっているのですが、 私自身に若い頃に少し怖い思いをした事もあり、レイプという事にすごく嫌悪感があります。 自分の子供がこんなものを見ている事がショックでたまりません。 息子の趣味がこうなのか、たまたまなのかわかりませんが、とてもショックです。 母親が立ち入るエリアではないと思いながら、 彼のフォルダに入っているムービーは削除しました。 また、ウィルスソフトのURLフィルタで、そのページを規制しましたが、 パソコンに関する知識は五分五分なので、簡単に外されてしまいそうです。 私がフィルタをかけた事で、 「親としてこんな(レイプの)サイトを見るのは許せない」という事が伝わるでしょうか? または、面と向かって話すのは、息子のプライドを傷つける事になるでしょうか? 継父という事もあり、父親から話すという事は外して考えたいのですが、 私はどうしたらいいのでしょうか。 特に、男性の方の意見をお聞きしたいと思います。 女性の場合「母としてこうする」という意見もお聞かせ下さい。

  • 高校生の息子が見ているサイト(特に男性の方)

    q=2441654は24時間後に削除します(カテ違い) 高校生(18歳)の息子がいます。いつもは携帯でどんなサイトを見ているのかわかりませんが、 現在は訳あって携帯を取り上げた為、パソコンを使う事があります。 ここ数日、何度もアダルトサイトのサンプル動画などを見ている履歴があったのですが、 それがすべて「レイプ」のものでショックを受けています。 最初はたまたまそういうページに飛んだのかな、と思っていたのですが、 検索のキーワードに「無理犯り」という言葉が入っていて(これで検索すると出てくるよ、とか誰かに聞いたのかも知れませんが) 息子の個人フォルダに入っていたサンプルのムービーも、すべて嫌がる女性が無理にさせられているものばかりでした。 私も、性に対して極端にクローズなわけでもなく、 年齢的にもアダルトに興味がある事は当然わかっているのですが、 私自身に若い頃に少し怖い思いをした事もあり、レイプという事にすごく嫌悪感があります。 自分の子供がこんなものを見ている事がショックでたまりません。 息子の趣味がこうなのか、たまたまなのかわかりませんが、とてもショックです。 母親が立ち入るエリアではないと思いながら、 彼のフォルダに入っているムービーは削除しました。 また、ウィルスソフトのURLフィルタで、そのページを規制しましたが、 パソコンに関する知識は五分五分なので、簡単に外されてしまいそうです。 私がフィルタをかけた事で、 「親としてこんな(レイプの)サイトを見るのは許せない」という事が伝わるでしょうか? または、面と向かって話すのは、息子のプライドを傷つける事になるでしょうか? 継父という事もあり、父親から話すという事は外して考えたいのですが、 私はどうしたらいいのでしょうか。 特に、男性の方の意見をお聞きしたいと思います。 女性の場合「母としてこうする」という意見もお聞かせ下さい。

  • 高校生の息子がネット中毒になってます

    高校2年生で中学の時から県外の全寮制進学校に在学しています。 1週間あるいは2週間に1度は土日帰宅です。 学校は真面目に行っているし友達もいます。 しかし、帰宅するといきなりネットでハンゲームとかいうオンラインゲームにはまって、ブログなどやっていて、そこでネットの友達と遊んでいたりしているようです。 もちろん学校の成績は最下位。それでも本人は大学受験を希望してす。 ネットはいい加減に時間を決めてするように、口やかましく何度も言ったのですがいっこうに聞きません。 夏休みなんかは一日中黒目が白くなるほどやってますので、プロパイダーの契約解除したこともあるのですが、 逆切れしてネットカフェに行くようになりました。 おしゃれにも興味なく、部屋は腐敗臭のするゴミ屋敷状態(なんどか私が片付けましたがすぐにもとどおり散らかります) 風呂にもあまり入らず日常生活の基本的な身の回りの整理や管理もしてません。 さらに私がブチ切れたのは、修学旅行から帰ってきた時のこと。 忙しい仕事の合間に、旅行の必要品を買い物してそろえてやり、お土産代など持たせて、帰りは空港まで迎えにいったのですが、 帰宅したとたん旅行バッグはリビングに投げ捨てたまま、自室にこもっていきなりネットやり続け。 「あんたは!親よりもネットのほうが大事なの!荷物も片付けないで、おみやげ話の一つも聞かせないで!!」と怒ったら 「2時間もしてないのに、なんでそんなに怒ってるの?」とこちらの怒りを理解してないのです。 勉強や生活習慣のことより、まず人間的な心の配慮や思いやりまで欠如していると思うとすごく心配になります。 母子家庭の一人息子なので、清潔な環境で、きちんとした食事を準備し、私が働きながらも一生懸命がんばって育てたことが裏目に出て過保護になったようです。 周囲の環境にも恵まれ、学業のことなど学校の先生や親しい人が親身に言い聞かせてくれたことも何度もありました。私も真剣に向き合って話したこと数知れず。そのたび「わかった。がんばる。」と口ばかりで、人の話を受け止めていないのです。 最近1ヶ月ほどは帰ってきた時、食事だけ用意して、週のこづかい1000円渡して、一切かまわないようにしてますが、それをいいことに、ますますネットばかりやってます。 もう、話し合うことにも、ほとほと疲れてしまいました。やはりネットを切断するしかないですか?

  • 高校一年の息子の部屋にテレビは必要?

    高校一年の息子がいるのですが最近部屋にテレビが欲しいと言い出しました。息子の友人達はほとんどが自分の部屋にテレビがあるらしく学校では深夜放送に関する話題でよく盛り上がったりするらしいのですが息子はあまりその話題についていく事ができず会話に入れない事が多々あるらしいのです。居間にはテレビは置いているのですがやはり自分だけのテレビが欲しいらしく自分の貯金から出すからいいだろ?というのです。受験にはまだ間があるし息子だけ部屋にテレビが無いのは可愛そうと妻は息子の部屋にテレビを置くことに賛成なのですが私は高校生の部屋にテレビが必要なのか甚だ疑問です。私が高校生だった時はトランジスターラジオで深夜放送をワクワクしながら聞いていたものですが、今の時分はやはりテレビなのでしょうか?大学に合格すればテレビでもパソコンでも買ってやるつもりではいるのですが・・。皆さんのご家庭ではどうされていますか?ぜひご意見を聞かせてください。