• ベストアンサー

高校3年生(今年で満18才)のバカ息子が携帯サイトのネットオークションをしている

SOHOでクリエーターをしている者です。 この頃、バカ息子が、プレイステーション2の故障品を、 ネットオークションで数台買い、自分で修理をして、 数千円の利益をとって、またそのオークションで、 売っているようです。 「ネットオークションは、高校生には早すぎる。 受験勉強しなさい!」と、叱った事があったのですが、 毎日息子を監視する事もできず、不安がつのっています。 再度叱ったり、戒めたり、するには、まず、親として、 ネットオークションを把握(息子以上に知識を持つ) しなければ、ならないと思い、相談させて頂きます。 1.携帯サイトのネットオークションは、  危険ではありませんか? 2.どれぐらいの数のサイトがあるのですか? 3.高校生が売り買いをしても、  法律違反ではありませんか? 4.その他、アドバイスがあれば  よろしくお願いいたします。 受験勉強で、大切な時に、 このような事にうつつを抜かしている。 汗して働く事を知る前に、 ネットオークションに、はまってしまった。 バカ息子に育ててしまった親として、 お恥ずかしい限りですが、 何卒、よろしくお願いいたします。 パソコン4台所持で、小さなころから、 ネット環境があった当方の仕事環境も 悪いのだと反省しております。すみません。

noname#68842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyty7122
回答No.5

息子さんのIDがわかるのならば、貴方が実際に取引をして、悪い評価をつけてやればよろしい。 >1.携帯サイトのネットオークションは、危険ではありませんか? 詐欺の危険性は常に隣り合わせである。 >2.どれぐらいの数のサイトがあるのですか? 有名なところだけでも数社。マイナーなところは数え切れない。詐欺だけを目的とする偽装サイトも多いだろう。有名なサイトにも詐欺師は多く出入りしている。詐欺目的で活動している犯罪者に向かって「未成年だから取引はなかったことにしてくれ」と保護者が頼んでも、受け入れられるはずがないことは言うまでもない。 >3.高校生が売り買いをしても、法律違反ではありませんか? 特に法律には違反しない。ただし、オークションの規約に違反しているケースはあるだろう。詳しくは各サイトの規約を確認すること。 >4.その他、アドバイスがあればよろしくお願いいたします。 親が悪い。ネットオークションが出来る環境を今すぐ撤廃すること。そしてもっと厳しく子供を指導すること。現状では息子が親を完全になめ切っていることは明らか。 >受験勉強で、大切な時に、このような事にうつつを抜かしている。汗して働く事を知る前に、ネットオークションに、はまってしまった。 全て親の責任である。親として反省しているような言葉を並べてはいるが、ただ言葉を並べるだけで子供をきちんと指導する具体的な決意も計画もないのであろう。情けない親だ。 >再度叱ったり、戒めたり、するには、まず、親として、ネットオークションを把握(息子以上に知識を持つ)しなければ、ならないと思い、相談させて頂きます。 知識なんて関係ない。過保護に育てられた子供救うためには、まずは本気で叱ってみること。おそらく今まで一度も殴ったり叩いたりしたことはないのだろう。馬鹿な親だ。 その子供が将来犯罪を犯して他人に迷惑をかけないようにして欲しいものだ。 親なんだったらしっかりしたまえ。 まったく情けない。

質問者

お礼

まず、親である当方の責任を自覚して、真剣に対処いたします。 ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

• 13431343
回答No.6

auのプリペイド式携帯電話に変える(電話とCメールしかできなくなります) auのお店で聞いてください

質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• since2006
回答No.4

PS2を修理できる技術がを持っているという点に感服いたします。 しかし実親としてご心配な点もお察しいたします。 まず、 1.ネットオークションに危険はありますが、それはネットオークションに限ったものではないでしょう。 詐欺や自己の個人情報流出に注意すればいいのではないでしょうか。 2.わかりません。 3.18歳以上とあるのみですから、特に18歳の高校生は禁止されていないと思われます。 4.個人売買を通じて、商売というものを覚えてもらえばいいのでは?と思います。 ただし、未成年の間は、保護者の責任が問われる場合がありますので、監督はしっかりされるべきでしょう。 監督というと一方的ですから、相談や指摘など一緒にオークションをされる方がむしろ望ましいのではないでしょうか?

質問者

お礼

• mano5
回答No.3

法律カテなので3番のみお答えします。 まず、オークションの利用は大抵18歳以上ではないでしょうか。だとすると息子さんの場合、以前から継続的にオークションに参加していた可能性があり、規約違反だと思います。 さらに、PS2は電化製品ですから複数個、販売するとPSE法違反になると考えます。

質問者

お礼

• a824686
回答No.2

はじめまして。 ネットオークションの件ですが、基本的に個人売買なので収入を得ても 高額でなく、恒常的な取引でなければ申告の必要もないと思います。 勿論、毎月の取引高が高額になると個人売買の域を超え、個人事業主をなり申告の必要があります。 サイトの数は、大小さまざまあります。 故障品を修理して販売しているようですが、店売りではなく、ネット販売はお互い顔が分からない為、トラブルも良くあります。 ジャンク品として理解して購入する人もいれば、そうでない人もいます。売る側も買ってもらう為には、ジャンク品との表示をせず、「問題なく可動します。」と不都合な表示をしない人もいます。 ですので、保証がない為、トラブルに発展する場合があるのです。 最悪、詐欺に発展することも。 お金を得るということの難しさも、学ばないと。

質問者

お礼

• Faye
回答No.1

1.携帯のみならず、絶対安全ということはありません。 2.わかりません。 3.どのオークションを利用しているのか分かりませんが、Yahoo!なら満18歳からになったと思います。高校生…満18歳未満は使えないはずです。 4.親のあなたがネットオークションについてお子さんと議論するより、まず目の前の受験と言うことに絞って、今はオークションやってる場合じゃ無いということを話した方が良いと思います。 どうしてもこそこそやるようなら、ネット環境を取り上げるしかないかもしれません。(携帯没収?) それは最後の手段でしょうけど。

質問者

お礼