• 締切済み

FMV-C610のサウンドドライバの入手方法

FMV-C610を購入し新規にWindows2000をインストールしたのですが、 サウンドドライバがないため音ができません。 サポートセンタに電話したら、「C610用のサウンドドライバはHP上で公開されていないのでドライバーズCDを 買ってください」といわれました。 どこか違法でない方法で上記のドライバを入手する方法はないでしょうか。 下記のURLをみて、FMV-E601が同じサウンドチップを使用しているのようなので E601用のドライバのインストールを試みたのですが、 「ドライバが見つかりません。システムを再起動して再度セットアップを実行してください」 とメッセージがでて、再起動後に再度実行しましたが 同様のエラーメッセージが出てインストールできませんでした。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/annc/linux/chip_info_desktop.html お手数ですが、ご存知の方がいらっしゃりましたら教えてください。

みんなの回答

• parts
回答No.3

No2の方の製品は、RealtekAudioですね。 E8210などのノートなどに使われていますが、C610には使われていません。残念。 C610/620などの製品は、SoundMAX Integrated Audioです。チップセット統合のオーディオではなく、AC'97オーディオ(オンボード)です。 オーディオチップ名がAnalog Device AD1980になります。たとえばここにYMF752とあれば、YamahaのAC-XGオーディオになる。RealtekALC655ならRealtekAudioになる。 http://www.fmworld.net/biz/celsius/lib/2002second_term/sound2kxp/ とりあえず、富士通のドライバならこれがヒットしました。 ちなみに、他にもいくつかSoundMAXのドライバは見つかるはずです。 一部ドライバでは、VirtualEAR(EAXとA3Dに対応するソフトウェアHRTF)に対応したものもありますが、それらの製品ではEAR機能が正常に動作しないことがあるのでご注意を・・・また、DLSローダなどの機能も正常に動かないバージョンもあります。私が試した限りですけどね。標準のドライバは音が鳴ることのみに重点が置かれておりこれらの機能を備えていません。 まあ、いろいろ試せるならいくつかのドライバを捜して入れてみると良いかも・・・

dai509
質問者

お礼

教えていただいたURLも同様のエラーがでてインストールできませんでした。 一応富士通の発売時期が近いPCのサウンドドライバは試して見たが、 インストールされできませんでした。 OEM元らしき所も発見したのですが、ドライバ自体提供していませんでした。

dai509
質問者

補足

結局、富士通の海外サイト http://www.pc-ap.fujitsu.com/support/drv_deskpower.html からドライバを入手し音がでることを確認できました。 お忙しい中、皆様ご回答ありがとうございました。

回答No.2

これでいいかな? tp://202.65.194.18/pc/ac97/alc650/WDM_A388.exe ftpサイトのファイル直なのでURL先頭のfは削除してあります。 もしくはこれ ttp://www.fmworld.net/download/E1002613/E1002613.exe こっちはh削除

dai509
質問者

お礼

どちらのドライバも入れたらブルーバックになり、 Windowsが起動しなくなりました。(>_<)

• holly0201
回答No.1

質問者様のPCはIntel 865GV チップセットに内臓のサウンド機能のようです。 でしたらIntelのダウンロードセンターでダウンロードできると思います。 http://www.intel.co.jp/jp/support/chipsets/sb/cs-009241.htm

dai509
質問者

お礼

確かにオンボードのサウンド機能を利用しているようですが、 それってチップセット内臓なんでしょうか? Intelのサイトは確認したのですが、グラフィックとチップセットのドライバ しか確認できませんでした。 どちらもインストールしましたが、音が出ない状態です。 もし、Intelからサウンドドライバのダウンロード方法があるなら、 大変お手数ですがもう少し細かく教えてもらえればと思います。