• 締切済み

FMV-C610のサウンドドライバの入手方法

FMV-C610を購入し新規にWindows2000をインストールしたのですが、 サウンドドライバがないため音ができません。 サポートセンタに電話したら、「C610用のサウンドドライバはHP上で公開されていないのでドライバーズCDを 買ってください」といわれました。 どこか違法でない方法で上記のドライバを入手する方法はないでしょうか。 下記のURLをみて、FMV-E601が同じサウンドチップを使用しているのようなので E601用のドライバのインストールを試みたのですが、 「ドライバが見つかりません。システムを再起動して再度セットアップを実行してください」 とメッセージがでて、再起動後に再度実行しましたが 同様のエラーメッセージが出てインストールできませんでした。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/annc/linux/chip_info_desktop.html お手数ですが、ご存知の方がいらっしゃりましたら教えてください。

みんなの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

No2の方の製品は、RealtekAudioですね。 E8210などのノートなどに使われていますが、C610には使われていません。残念。 C610/620などの製品は、SoundMAX Integrated Audioです。チップセット統合のオーディオではなく、AC'97オーディオ(オンボード)です。 オーディオチップ名がAnalog Device AD1980になります。たとえばここにYMF752とあれば、YamahaのAC-XGオーディオになる。RealtekALC655ならRealtekAudioになる。 http://www.fmworld.net/biz/celsius/lib/2002second_term/sound2kxp/ とりあえず、富士通のドライバならこれがヒットしました。 ちなみに、他にもいくつかSoundMAXのドライバは見つかるはずです。 一部ドライバでは、VirtualEAR(EAXとA3Dに対応するソフトウェアHRTF)に対応したものもありますが、それらの製品ではEAR機能が正常に動作しないことがあるのでご注意を・・・また、DLSローダなどの機能も正常に動かないバージョンもあります。私が試した限りですけどね。標準のドライバは音が鳴ることのみに重点が置かれておりこれらの機能を備えていません。 まあ、いろいろ試せるならいくつかのドライバを捜して入れてみると良いかも・・・

dai509
質問者

お礼

教えていただいたURLも同様のエラーがでてインストールできませんでした。 一応富士通の発売時期が近いPCのサウンドドライバは試して見たが、 インストールされできませんでした。 OEM元らしき所も発見したのですが、ドライバ自体提供していませんでした。

dai509
質問者

補足

結局、富士通の海外サイト http://www.pc-ap.fujitsu.com/support/drv_deskpower.html からドライバを入手し音がでることを確認できました。 お忙しい中、皆様ご回答ありがとうございました。

回答No.2

これでいいかな? tp://202.65.194.18/pc/ac97/alc650/WDM_A388.exe ftpサイトのファイル直なのでURL先頭のfは削除してあります。 もしくはこれ ttp://www.fmworld.net/download/E1002613/E1002613.exe こっちはh削除

dai509
質問者

お礼

どちらのドライバも入れたらブルーバックになり、 Windowsが起動しなくなりました。(>_<)

  • holly0201
  • ベストアンサー率39% (127/324)
回答No.1

質問者様のPCはIntel 865GV チップセットに内臓のサウンド機能のようです。 でしたらIntelのダウンロードセンターでダウンロードできると思います。 http://www.intel.co.jp/jp/support/chipsets/sb/cs-009241.htm

dai509
質問者

お礼

確かにオンボードのサウンド機能を利用しているようですが、 それってチップセット内臓なんでしょうか? Intelのサイトは確認したのですが、グラフィックとチップセットのドライバ しか確認できませんでした。 どちらもインストールしましたが、音が出ない状態です。 もし、Intelからサウンドドライバのダウンロード方法があるなら、 大変お手数ですがもう少し細かく教えてもらえればと思います。

関連するQ&A

  • サウンドドライバの入手方法

    XPを購入してインストールしました。 インストール後、音楽を聴こうと思って音楽ファイルを再生したら、エラーメッセージが表示されて音が再生されませんでした。 ●エラーメッセージ 「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」 サウンドドライバが入っていないために音が再生しないということはわかったのですが、 サウンドドライバを何処で入手したら良いのかわかりません。 メーカーのサイトのドライバはほとんどバージョンアップ用か修正用ばかりなので、 最初からドライバが入っていない僕のパソコンにはインストールできませんでした。 音が再生できる方法はないのでしょうか?

  • FMV-C630のサウンドドライバ

    富士通FMV-c630を中古で購入したのですが、メーカーサイトではLAN、ディスプレイなどはあったのですが、サウンドドライバがありませんでした。 そこでこの機種と同じころ販売された機種でサウンドなどで試したのですが、ダメでした。さらにインテルチップセットで行ってみてもダメでした。 さらに検索をかけめぼしきサウンドをDLしてあててみましたが全部だめです。 そこでお願いですが、この機種にはこれだ!!と思われるサウンドドライバがわかる方、お教え願えないでしょうか。 また検索をかけていると海外のfujitsuであるような書き込みを見つけましたが、どこにそのドライバがあるかどうしてもわかりませんでした。 海外fujitsuでのサウンドがある場所などわかる方がいらっしゃったらご教授願いたいと思います

  • FMV-C9/160WLTのサウンドドライバーが

    HDDを交換しましたがリカバリーCDが無くやむを得ず通常の商品でWinXP HOMEをインストールしました。音が出ないのでシステムのプロパティで調べたところその他の部分に黄色くなっていました。 多分サウンドドライバーが無いのだなと思い、FMV-C9/160WLTのサウンドドライバーを次のサイトからダウンロードしましたが改善されませんでした。 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi 何方か知恵をお貸し下さい。

  • FMV-BIBLO NB7/80Cのサウンドドライバについて

    こんばんは 今FMV-BIBLO NB7/80Cを使っているのですが、サウンドドライバが入っていないらしく、音が出ません。 何というサウンドドライバを入れればいいのかわからず困っています。 お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • FMV DESKPOWER C(8)33LでNT用のサウンドドライバについて

    私の使用しているマシン FMV DESKPOWER C(8)33Lの WindowsNT4.0用のサウンドドライバを 探しているのですが、 富士通のサイトに行っても ディスプレイやその他のドライバは 手に入れることが可能ですが、 サウンドドライバだけは 無理のようです。 そこで ほかにサウンドドライバを入手する方法を 知っている人は教えてください。 よろしくお願いします。

  • FMV-C630のサウンドドライバーがセットアップできない

    色々探してみたのですが、結局セットアップできませんでした。 機種:FMV-C630 OS:WIN XP PRO SP2 先日中古の上記を購入しました(本体のみ)。XPインストールはできたのですが、サウンドドライバーのインストールで躓いてしまいました。kb888111xpsp2のセットアップは成功したのですが、SoundMaxのインストールで、「HD AUDIO ドライバー」が無いとのエラーが出て、中断しました。色々ネットを上で調べたのですが、先へ進みません。 似た様な質問・回答を見たのですが、どうしてもストップしてしまいます。 どなたか、ご教授を、よろしくお願い致します。

  • FMV 6400CL3cのサウンドドライバについて

    FMV6400CL3cオンボードのサウンドドライバ「Crystal社製 CS4614+CS4297」を探しています。 使用するOSはWindows2000ProSP4です。 ご指導よろしくお願いします。

  • FMV-612NU2/E のサウンドドライバについて、教えてください。

    FMV-612NU2/E のサウンドドライバについて、教えてください。 この機種については富士通のサイトにサウンドドライバーが提供されていません。  それでVIAのサイトから必要なドライバーを直接ダウンロードして入れてみました。しかし、VIAのサウンドドライバー(Vinyl AC'97 Codec Combo Driver)は「適切な」ドライバーとして認識されるのですが、これを入れることで、起動するときに、かなり大きな「カチッ」という音がするようになるのです。インディケーターが左から右に移動していき、途中で止まり、再び動き出してすぐにこの音がでるのです。   ちょうど、サウンドイベント、エクスプローラーのナビゲーション開始がonになっているときに、マウス操作をした時に出るような音に似ています。  HDの問題かと思い、別なHDに換えてやってみましたが、結果は同じでした。  気にしなければいいのでしょうが、気になるのです。似たような事例をお持ちの方がおられましたら、ぜひ、ご教示をお願いいたします。 ちなみに、この機種を Win 2000 で使用するときの「留意事項」というところに、 サウンドドライバ "Conexant AC-Link Audio Device とあります。複数のサイトからこのドライバーをダウンロードして入れてみましたが、機械が動かなくなり、削除を求めてきました。ドライバーの削除、更新を何度繰り返しても、Vinyl AC'97 Codec が最も適切というメッセージが出てきます。 この「カチッ」は機械に悪い影響はないのでしょうか。

  • サウンドドライバの入れ方がわかりません

    初心者です。 dynabook SS 1610 11L/2を使っています。OSはWindowsXPです。 Cドライブをいじっていて、音がでなくなりました。 コントロールパネルから「サウンドとオーディオのプロパティ」を 見ると、音の再生ディバイスや録音再生ディバイス、 MIDI再生ディバイスが「なし」、となっていました。 サウンドドライバを削除してしまったのでしょうか? dynabookのホームページで使っているパソコンの型にあった サウンドドライバを探したのですが、デスクトップに ダウンロードしていまい、使い方がいまいち理解できていません。 どうやったら、有効に使えるでしょうか。 HPの説明では、次のようになっていました。 【インストール方法 (1)Windowsを起動します。 (2)管理者権限(Administrator)のユーザーでログオンします。 (3)“マイコンピュータ”または“エクスプローラ”を起動します。 (4)サウンドドライバが格納されたフォルダへ移動します。    ( 例 :「 c:\temp\1610soundxpro 」 )    (4)Setup.exeを実行します。   (5)インストールプログラムの指示に従ってインストールを行います。 (6)インストールが完了したら、Windowsを再起動します。  以上で作業は終了です。】 こう書かれていても、具体的なやり方がわからず、困っています。 ・・・・・それとも、そもそも、根本的にやり方が間違っている んでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • サウンドドライバが開けません

    以前にも質問させていただいたのですが、ウィンドウズのアップデータでサービスパック1をダウンロードしたら音がでなくなりました。 このことについて質問させていただいたら、サウンドドライバを再インストールすれば良いとのアドバイスをいただき、ヤマハ(?)のドライバをインストールしました。 その後から出るようになったエラーメッセージがあるのですが、「問題が発生したためGeneric Host Process for Win32 Servicesを終了しました」と出ます。 特にインターネットに接続した時とウィンドウズの起動直後に9割くらいの確立で出ます(毎回ではありません) エラーメッセージが出た後は一部のアプリケーションから音が出なくなったり、アプリケーション起動時に「サウンドドライバが開けません」とメッセージが出て音が出ないままスタートしてしまいます。 サウンドドライバを何度かインストールしなおしましたが解決しませんでした。 原因や解決方法が解る方いらっしゃいましたら、ぜひお願いします。