• 締切済み

FMV-612NU2/E のサウンドドライバについて、教えてください。

FMV-612NU2/E のサウンドドライバについて、教えてください。 この機種については富士通のサイトにサウンドドライバーが提供されていません。  それでVIAのサイトから必要なドライバーを直接ダウンロードして入れてみました。しかし、VIAのサウンドドライバー(Vinyl AC'97 Codec Combo Driver)は「適切な」ドライバーとして認識されるのですが、これを入れることで、起動するときに、かなり大きな「カチッ」という音がするようになるのです。インディケーターが左から右に移動していき、途中で止まり、再び動き出してすぐにこの音がでるのです。   ちょうど、サウンドイベント、エクスプローラーのナビゲーション開始がonになっているときに、マウス操作をした時に出るような音に似ています。  HDの問題かと思い、別なHDに換えてやってみましたが、結果は同じでした。  気にしなければいいのでしょうが、気になるのです。似たような事例をお持ちの方がおられましたら、ぜひ、ご教示をお願いいたします。 ちなみに、この機種を Win 2000 で使用するときの「留意事項」というところに、 サウンドドライバ "Conexant AC-Link Audio Device とあります。複数のサイトからこのドライバーをダウンロードして入れてみましたが、機械が動かなくなり、削除を求めてきました。ドライバーの削除、更新を何度繰り返しても、Vinyl AC'97 Codec が最も適切というメッセージが出てきます。 この「カチッ」は機械に悪い影響はないのでしょうか。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.1

そのインストールしたドライバが、  http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=420&OSID=3&CatID=1030&SubCatID=144 でなければ、上記ドライバを試してみては。

akitsu3284
質問者

お礼

kusa_mochi 様 早速のアドバイス、ありがとうございます。お示しいただいたサイトから、 a1u680c をダウンロードしてインストールしたのが Vinyl AC'97 Codec Combo Driver なのです。富士通の言う、Conexant AC-Link Audio Device用のドライバーは複数サイトからダウンロードできるのですが、この機械にはマッチしません。富士通用に編集したものが必要なのかもしれません。  余談ながら、この機械をオークションに出品した業者が昨日、同じ機械を出品しました。つけられた説明文に「起動時にスピーカーからノイズが聞こえます。」の一文が書き加えられていました。ドライバーをインストールした結果についてその業者に報告したせいかもしれません。早速、ボリュームをゼロにして起動したところ、「カチッ」は聞こえませんでした。でも、なぜ、「最適のドライバー」を入れたのにスピーカーからノイズが聞こえるのかは「謎」として残っています。 何はともあれ、ありがとうございました。このサイトの「実力」がすごいことを実感しました。