• 締切済み

Win2000にアップしたら、サウンドドライバが合いません

FMVのLIFEBOOK、型番がFMV-6000NU/Lを使用しています。 OSをNT4.0ワークステーションからWin2000プロフェッショナルへアップしました。 正常にアップ出来たのですが、その後にサウンドのドライバをインストールできません。 症状としては、インストール後に再起動をし、ログインの画面までは立ち上がってきます。 しかし、OKすると、フリーズしていまいます。 そのドライバは富士通のサイトで型番とOSからダウンロードしました。 "Intel(r) AC'97 Audio Controller - SigmaTel Codec”です。 対応としてセーフモードで起動してドライバを削除すると、ログインできます。 2000が立ち上がる→新しいデバイスが見つかりました→自動で削除したドライバがインストールされてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? 何か別のドライバを入れるとしたら、何がいいのでようか?お願いします。

みんなの回答

• SHENGE
回答No.3

NT4.0の時使っていたドライバがまだ残っていますか。それを削除してから、もう一度2000のドライバを入れてみたら、いかがでしょうか。

2003tenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分残っている状態です。 どうやって削除すればいいのでしょうか? 教えてください。

• SHENGE
回答No.2

Internet Explorerの「ツール」の「Windows Update」をクリックして、その中の「ドライバ更新」を選択して下さい。あそこに適切なドライバがあるかもしれません。

2003tenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windows Updateはやってみましたが、ドライバ更新に何もありませんでした。

• aquiz
回答No.1

以下、readmeより抜粋ですが、この方法でダメだったのでしょうか? ・Windows 2000へのインストール方法(更新の場合) 1) デスクトップの[マイ コンピュータ]アイコンをダブルクリックします。 2) [コントロールパネル]アイコンをダブルクリックします。 3) [システム]アイコンをダブルクリックします。 4) [ハードウェア]タブをクリックします。 5) [デバイス マネージャ]をクリックします。 6) [サウンド、ビデオおよびゲームコントローラ]をダブルクリックし、 [Intel(r) AC'97 Audio Controller - SigmaTel Codec]をダブルクリック します。 ※お使いの環境によっては、[AC'97 Driver for Intel(r) 82801 BA/BAM Controller]などと表示が違う場合がありますので、これをダブルク リックして下さい。 7) [ドライバ]タブをクリックし、[ドライバの更新]をクリックします。 8) [次へ>]をクリックします。 9) [このデバイスの既知のドライバを表示して...]を選択し、[次へ>]をク リックします。 10) [ディスク使用]をクリックします。 11) [フロッピーディスクからインストール]ダイアログが表示されるので、本 ドライバの入ったディスクをドライブにセットします。 ※「フロッピーディスクからインストール」と表示されていますが、 CD-ROMドライブやハードディスクからもインストールできます。 12) [製造元のファイルのコピー元:]に、ドライバのあるドライブ名とフォル ダ名を入力し、[OK]をクリックします。 13)「デバイスドライバの選択」と表示されるので、「モデル」から[Intel(r) AC'97 Audio Controller - SigmaTel Codec]を選択し、[次へ>]をクリッ クします。 ※ここで[ドライバの更新警告]ダイアログが表示され、「インストールを 続行しますか?」と尋ねられる場合があります。そのときは[はい]をク リックしてください。 14) 表示されているドライバ名が「Intel(r) AC'97 Audio Controller - SigmaTel Codec」であることを確認し、[次へ>]をクリックします。 ※[デジタル署名がみつかりませんでした]ウィンドウが表示される場合が あります。その場合は、[はい]をクリックしてください。 15) ファイルのコピーが始まります。コピーが終了するとダイアログは自動的 に閉じます。 16)「デバイスドライバのアップグレードウィザードの完了」と表示されたの を確認し、[完了]をクリックします。 17) [閉じる]をクリックします。 18) デバイスマネージャが自動的にドライバを更新し、表示が書き換えられま す。表示が変わらなくなれば終了です。 19) [システム設定の変更]ウィンドウが表示されるので、[はい]をクリックし、 コンピュータを再起動します。 以上でインストールは終了です。 ・Windows 2000へ正常にインストールできたことの確認方法 1) デスクトップの[マイ コンピュータ]アイコンを右クリックし、[プロパ ティ]をクリックします。 2) [ハードウェア]タブをクリックし、[デバイス マネージャ]をクリックし ます。 3) [サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ]をダブルクリックしま す。 4) [Intel(r) AC'97 Audio Controller - SigmaTel Codec]が表示されている ことを確認し、ダブルクリックします。 5) [ドライバ]タブをクリックします。 6) バージョンが「5.12.1.7039」であることを確認し、[OK]をクリックしま す。 7)「デバイス マネージャ」ウィンドウの[×]ボタンをクリックします。 8)「システムのプロパティ」ウィンドウの[OK]をクリックします。 以上でインストールの確認は終了です。

参考URL:
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?COLOR=1&DRIVER_NUM=D0101030
2003tenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 readme通りの手順でインストールしました。 再起動のあと、ログイン出来ずに困ってます。 どうしたらいいのでしょうか?