• 締切済み

バレーボールのスパイクについてアドバイスお願いします

私は小6でバレーをしています ポジションは前衛のライトで左利きです それでアドバイスをお願いしたいのですけど スパイクを打つとき腕が曲がっているので もっと腕を伸ばして打ちなさいと注意されます どうすれば腕が伸びて強いスパイクが打てるで しょうか?

  • bigon
  • お礼率32% (17/52)

みんなの回答

回答No.3

私も左利きです! ひじが上がっていないって言われ続けました! 中学にあがると、ネットもだんだん高くなるので、ひじが伸びていないと打てなくなってきますね! ネットの真下に打ち落とすスイングと長くコースに打つスイングが一緒ですかね? 真下に打つスイングはひじが伸びていないと打てないと思います。これを練習するとひじが伸びてきますね!どうでしょ!??試してみてください!

bigon
質問者

お礼

おそくなりましたがありがとうございます

  • mi_na
  • ベストアンサー率41% (64/154)
回答No.2

私が教えている小学生の子で ひじが曲がっている子は ・ジャンプじたいが合っていない子 ・助走の入り方(入る角度)が合ってなくて あわててボールに合わせてる子 ・バックスイングができていない子が多いです。 ジャンプする時 右手はちゃんとあがっていますか? 両方の腕を上にあげよう・・・と注意すると 打つ方の腕も伸びてきます。 小学生の子は どうしても「打つ腕」の方だけが気になるみたいで 反対の手は 動いてない子が多いです。 バンザイミートの練習でもいいんですが 壁相手でも お友達にボールを投げてもらってもいいので ボールがきた時に 両手をあげて打つ・・・と言うくせをつける練習を するといいですよ♪ 自分が打つ「打点」がわかってきます。 頑張ってくださいね。

bigon
質問者

お礼

おそくなりましたがありがとうございます

  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)
回答No.1

いつもスパイク打つ時のタイミングよりちょっと早いかな?ってくらいで入ってみてください。 入るのが遅い→ボールが落ちすぎる→打点が低い→腕が曲がる って事だと思うので^^ 壁打ちで上の方でボールを捉える練習もいいかも。 捉える位置は真上じゃなくてやや前。 でないとボールに力が伝わらないので。 がんばって~

bigon
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました

関連するQ&A

  • バレーボールのスパイクについて

    中2の男子、身長165cmです。 バレーボールのスパイクについてですが、 (1)なかなかタイミングが取れず、強いスパイクが打てません。どうすれば、強いスパイクが打てるようになりますか。まだ、タイミングがあまり取れません。打てたとしても、フェイントになってしまいます。 (2)中2バレー部男子で身長が165cmというのは、小さいほうですか。 以上のことについて、アドバイスいただけたらと思います。 

  • ライトからのスパイク

    こんにちわ。高校1年の男でバレー部に所属しています。 バレーボールは先月から始めました。バレー暦一ヶ月です。 人数の都合からポジションはライト(右利き)です。 (うちの学校のバレー部は人数7人という少人数なんです) しかし肝心のライトなのに・・ ライトからのスパイクが全然打てないんです。 顧問も経験がなく先輩もいません(全員一年生です。) ライトも自分ひとりしかいないので全然わからず。。 本を買ってやってみようとしてもあまりうまくできず。 困り果ててます。汗 そこで質問です。 1・ステップはやはりライトからとレフトからでは違うんでしょうか? 2・身長が低いのでジャンプ力を向上させたいです。 ジャンプ力向上の基本的なトレーニングを教えてください。 3・ライトからスパイクを打つ時、重点的に意識するところなどはありますか? まったくの初心者で本当に無知なので どうか少しでもわかるのがありましたらアドバイスください。

  • バレーボールのスパイクのコツを教えて下さい

    閲覧ありがとうございます。 僕は中学1年生でバレーボール部に所属していてポジションはライトです。 スパイクを打つとコートから出たり、コートの中に入っても、とてもスピードが遅く強いサーブが打てません。 身長は168cmぐらいあるので手にボールが当たりますがミートもうまく出来ません。 バレーボール経験者さんスパイクのコツ、どんなささいなことでも良いですから教えて下さい。 回答お願いします。

  • バレーボール

    僕は、中(3)のバレー部です。僕のポジションは、セッターと裏エースです。でもスパイクが決まりません。どうしたらスパイクを決めれるのでしょうか?最高到達点は285cmです。なるべくは、アタックラインぐらいに落としたいです。  もうひとつのポジションのセッターのトスが回転が掛かってネットに近くなります。どうすればうまくトスを上げれるのでしょうか?

  • バレーボールのスパイクのタイミングについて

    こんにちは。中学2年男子です。(今日は学校が代休で休みです。)午前中は部活でした。3年は夏に引退し、残ったのは僕ら2年生2人と1年生14人です。で、その1年生の中にすごくうまい人"A"がいます。そのひとは、レギュラーで、スパイクがとても強く、チーム一決定率が高いんです。 (1) 僕は今、センターですが、ローテーションでレフト、ライトもやります。ですが、自分のポジションのセンターや、レフト、ライトでのスパイクのタイミングが取れないんです。レフトでは、ネットに引っかかったり、手首に当たったりします。センターは、一応何とか打てるのですが、音が違うんです。"A"は、バチン、と言いますが、僕のは、ペコ、パコと言います。どこが違うのでしょうか。ライトでは、タイミングが取れず、ネットに引っかかります。  どこがどう違うのか教えてください。よろしくお願いします。 (2) レフト(二歩助走)、センター(一歩助走)、ライト(二歩助走)のときの、走り出すタイミングを教えてください。お願いします。(できれば具体的に) (3) レフトで2歩助走のスパイクを打つときに、タイミングが取れないのですが先生に、一歩目で待ってからスパイクを打つ、と言われました。それについて詳しく教えてください。一歩目で待つと、タイミングが遅くなります。またないと、タイミングが早くなります。 ご回答よろしくお願いします。本当に困ってるんです。

  • バレーボールで強打をとる方法

    私は、中学校の部活でバレーボール部に入りました。 なにせ、初心者で始めたので、まだできないことのほうがたくさんあります。 オーバー、アンダーなどはできますが、スパイクやブロックはできません。 今はとりあえず、ブロックもスパイクも打たないポジションです。 私の、ポジションは「ライト」です。 ですが、セッターがバックでも前衛にいるような形なので、私はいつもバックにいます。 バックは、たくさん相手のアタッカーの打ったバールがきます。 私は、あまり強打をとるのが、うまくありません。 取れないこともないのですが、取れるボールは少ないです。 友達にアドバイスを聞いても「アタッカーの動きを判断するといいよ」と 言われるのですが、こっちに打ってくるなと思っても動きが遅くて取れないです。 あと、面が作れてなかったり、はじいてしまったりしています。 もうすぐ、1年生大会です。 強化練習会のときのようにみんなに迷惑をあまりかけたくないです。 どんなことでもいいので、強打を取れる方法を教えてください!!

  • もう無理?(長文です)

    子どもの小学校でママさんバレー(9人制)をしています。 学生の頃はずっとバレーボールをしていて、初心者ではありません。 ポジションは前衛のライトをずっとしたのですが、この半年ほど前から肩の調子が悪く、 スパイクを打つと左肩の付け根から激痛が走るのです。 普段の生活では全く支障はないし、痛みもありません。 ただ、スパイクを打つときにだけ激痛が走るのです。 それに、スパイクを打てたとしても体重が乗らない弱弱しいスパイクがほとんどです。 知り合いの指圧の先生に話したら、肩を壊したのかもしれないと言われました。病院に行っても同じことを言われるからしばらくは様子を見たらとも言われました。 こんな状態であれば、今のポジションでスパイクを打つと言うのは無理なのでしょうか? やはりポジションをチェンジした方がいいのでしょうか? ご存知の方がいたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • バレーボールのエースアタッカーについて

    バレーボールのエースアタッカーってレフトだけなのでしょうか? あたしは、中二でバレー部に所属しています。 ポジションはセンターで、身長は160.3センチです。 エースアタッカーはレフトだけがなれるのでしょうか? センターはなれないのですか? あと、強いスパイクを打てるようになるにはどんなコトに 気をつけて、どんなコトを気にかけるコトが大切なので しょうか?? 回答お願いします。

  • バレーボールに必要なトレーニングを教えてください

    ママさんバレーをしている者です。 学生時代、ずっとバレーボールをしていて、基本的なものは身についているのですが、出産後の体重増加のおかげでジャンプ力もだいぶ落ちてしまいました。今は前衛ライトでCクイックやBクイックを打っていますが、なかなか自分自身納得できるスパイクを打つことができません。ですから、ジャンプ力強化のトレーニング(できれば自宅でできるような)をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか?あと、バレーボールをする際に必要なトレーニングも教えてください。よろしくお願いします。  

  • スパイクの飛ぶタイミングがいまいち分かりません。

    バレーボールを始めて3年目ですが、スパイクをほとんど打たせてもらってないこともあり、スパイクのジャンプのタイミングがイマイチつかめません。高校でもバレーをやってレギュラーを狙いたいのでアドバイスお願いします。あと、どうすれば高く飛ぶことが出来るかも教えてくださればうれしいです。

専門家に質問してみよう