• 締切済み

バレーボールのスパイクについてアドバイスお願いします

私は小6でバレーをしています ポジションは前衛のライトで左利きです それでアドバイスをお願いしたいのですけど スパイクを打つとき腕が曲がっているので もっと腕を伸ばして打ちなさいと注意されます どうすれば腕が伸びて強いスパイクが打てるで しょうか?

• bigon
  • お礼率32% (17/52)

みんなの回答

回答No.3

私も左利きです! ひじが上がっていないって言われ続けました! 中学にあがると、ネットもだんだん高くなるので、ひじが伸びていないと打てなくなってきますね! ネットの真下に打ち落とすスイングと長くコースに打つスイングが一緒ですかね? 真下に打つスイングはひじが伸びていないと打てないと思います。これを練習するとひじが伸びてきますね!どうでしょ!??試してみてください!

bigon
質問者

お礼

おそくなりましたがありがとうございます

• mi_na
回答No.2

私が教えている小学生の子で ひじが曲がっている子は ・ジャンプじたいが合っていない子 ・助走の入り方(入る角度)が合ってなくて あわててボールに合わせてる子 ・バックスイングができていない子が多いです。 ジャンプする時 右手はちゃんとあがっていますか? 両方の腕を上にあげよう・・・と注意すると 打つ方の腕も伸びてきます。 小学生の子は どうしても「打つ腕」の方だけが気になるみたいで 反対の手は 動いてない子が多いです。 バンザイミートの練習でもいいんですが 壁相手でも お友達にボールを投げてもらってもいいので ボールがきた時に 両手をあげて打つ・・・と言うくせをつける練習を するといいですよ♪ 自分が打つ「打点」がわかってきます。 頑張ってくださいね。

bigon
質問者

お礼

おそくなりましたがありがとうございます

• JOBE
回答No.1

いつもスパイク打つ時のタイミングよりちょっと早いかな?ってくらいで入ってみてください。 入るのが遅い→ボールが落ちすぎる→打点が低い→腕が曲がる って事だと思うので^^ 壁打ちで上の方でボールを捉える練習もいいかも。 捉える位置は真上じゃなくてやや前。 でないとボールに力が伝わらないので。 がんばって~

bigon
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました