• 締切済み

数年後の作業療法士

amijatの回答

  • amijat
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

5~6年後OTは飽和状態になり就職難になってしまうのでしょうか? ということですが、おそらく10年後は新卒であってもすんなり就職できないような気がします。今は一人に対し10~15の病院が求人をだしているようですが・・・10年後はOTはいらない時代になると思いますよ。 一方でまだまだ需要はいる…という情報も見かけます←この情報は誰から聞きましたか学校関係者ではないでしょうか?学校関係者の話は聞かない方がいいですよ、当てにならないと思います やはり実際に働いているOTに聞いた方がいいのではないかと思います。 例えばOTを100人集めたら90人から95人は将来性はないと答えるのではないでしょうか・・・ 私ならOTではなく看護士を勧めますよ。 

関連するQ&A

  • 作業療法士の現状と将来性

    社会人2年目の24歳女です。OTという職に興味があり、学校に通いなおそうと考えています。 (1)28,29で卒業になるのですが職はあるでしょうか? (2)OTPTの需要はまだまだあると公言するサイト、 学校も乱立しているし求人は飽和状態でこれからは厳しいと言うサイトがありますが実際はどういう状況ですか?教えて下さい。 (3)結婚して子供産んでから復帰できますか?求人広告を見ても看護師20に対してOT1ぐらいの割合でしか広告を見かけません。40代~一生続けていける職ではないのでしょうか?

  • PT(理学療法士)とOT(作業療法士)

    現在、リハビリ助手の仕事をしています。 4月からPT or OTの専門学校に行こうと考えています。 ですが、どちらの道に進むべきか悩んでいます。 PTとOTはその仕事内容がだぶっている部分も多く、その違いがよくわかっていません。 病院の先輩(PT)からは、 「PTは4年後には飽和状態になっているかもしれないから、PTよりいくらか人が少ないOTの方が就職もあるんじゃない? それにこれから先やっていく上で、PTを60(定年)までやれると思う?俺自身は多分40手前で辞めると思うよ。」 と言われました。 確かにキツイ仕事とは思いますが、それはOTも一緒だし… 精神科に興味があるので、それなら迷わずOTなんですが決め手にかけて… それにOTに比べPTの方が就職先が多いような感じもしますし、それなら4年後も絶対数は減ってもOTより多ければPTの方が見つけやすいし。 あと数日後かには願書を提出しなければならないので切実です。 現職の方や、学生の方、経験者の方など幅広くご意見お願いいたします。

  • 理学療法士、作業療法士の学校への進学で悩み

    理学療法士、作業療法士を目指して勉強してきたのですが、理学療法師、作業療法士共に毎年凄い勢いで増加し続け1万人以上のPT、OTが余る飽和状態で新卒でも就職難が予想されるそうです。給料等の待遇面も悪化しているらしく、良かったのは数年前までとの事。せっかく卒業しても就職が無かったり、パートみたいな感じだと困ります。独立行政法人等の一部の専門学校は学生募集を停止して閉校の方向になってます。地元の学校は募集停止しました。ましてや今から入学しても卒業するのは3年~4年後で、さらに厳しくなるのは目に見えてきてます。相当に高い授業料(卒業まで実際に700万以上)を払ってまで進むべきか、方向を変えようかと思っています。どのような道に進むか悩んでいます。

  • 理学療法士・作業療法士について

    現在特に理学療法士の養成学校が増えて就職先が飽和状態になりつつあるみたいですが、新卒の年収がおよそ300~350万らしいです。 今後も医療費が削られる可能性がありそうですが、理学療法士・作業療法士は20~30年勤続したら年収はいくらまでならあがりそうですか? あまり昇給がなさそうなので個人的には500万までいけば良いのかなと思います。

  • 作業療法士就職状況について

    作業療法士の就職状況についてお聞きしたいのですが、 現在25歳職歴のない男です。 今から4年制のOT専門学校に通おうかと考えております。 卒業するころには29歳になるわけですがそれでも就職することは可能なのでしょうか。 自分で調べた範囲では、大きな病院や整形外科ではOTの需要は満たされつつあると感じており、また都市の東京 福岡 大阪 京都などでもあまり就職先があまりないとも実態はわかったのですが地域を選ばなければ就職先はあるものと考えてもよいのでしょうか? 専門学校側に質問をしても苦い部分などは 「食いっぱぐれはありません」 と大雑把な返事しかいただけません。 現状のOTの雇用状況などわかる方いましたらどうかよろしくお願いします。 はじめてやりたいと思える仕事なので簡単にはあきらめたくないのでお願いします。

  • 理学療法士・作業療法士

    25歳男なのですが、理学療法士・作業療法士の資格を取るために専門学校に行くか迷っています。 以前は需要もあったが現在では飽和状態となり、就職も困難になってきていると言うことを聞きます。 どちらかといえば理学療法士の方に興味があるのですが、理学療法士の方が人気があるということやみなし制度が出来たということで、理学療法士の方が就職が厳しいように感じます。 またスムーズに行ったとしても資格をとり働き出すのが30歳前後となるのですがその年齢でも就職出来るでしょうか。というのも働かれている方の大半が若い方のような気がしています。 またその頃にまだ需要があるかということも不安です。 この先の見通しや現場での現状などアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 作業療法学生です。辛いです。

    こんにちは。 作業療法学科3年の女子です。 明後日から身障領域でインターン実習が始まります。 先週定期試験が終わったばかりで準備まで1週間しか期間がありませんでした。 実習先が決まっていたころは試験勉強をしていて、この時期の実習者は テストを落としてしまうと実習中に再試を受けなければならず、必死に試験勉強していました。 実習先が決まる前からもっと早くから準備しておけばよかったと思います。身についていない実技。あやふやな知識。もうバカ丸出しのまま実習に行くことになってしまいました。 もともとOTになりたい!!!!という強い気持ちで入学したのではなく、何か人のためになる仕事がしたい。一歩一歩回復するためにサポートするOTにそのときは魅力を感じて受験しました。 しかし大学生活は決して楽しい!ばかりのことではなく、課題に追われ課題に追われ課題課題試験試験・・・・など(どこの大学でも同じだと思いますが)想像を超えた厳しさでした。 もともと真面目な性格なので定期試験などは通ってきました。しかし通るために頑張りすぎて2年生の頃、心因性蕁麻疹を発症し、今も治療中です。ストレスに弱いんだと思います。。 また、注意力や記憶力に一般人と比べて低下がみられます。学校でもしょっちゅう忘れ物したりとんちんかんなこと言ってしまいます。自覚しているだけに周りから「ありえない」と言われるたび傷付きます。でも日常過ごしていくうえでは問題はないのですが、医療職を目指すとなると問題です。周りの人に迷惑がかかってしまう。医療ミスを起こしかねない。 一番つらかったのは「将来なにになりたいの?」と聞かれ、「リハビリのお仕事」と答えると「お前がリハビリしてこい(笑)」と言われたことです。 昔はそんな自分が嫌いでした。でも震災などもあり、生きていることに感謝するようになり、1度きりの人生、もっともっと楽しみたい。好きなことをしたい。と強く思うようになりました。人にマッサージをすることが好きです。OTを学んで筋肉について勉強したとき、もっとそこに焦点をあてたいなぁと密かに思っています。 評価実習がボロボロだったので実習に対するトラウマがひどく、明後日からの実習が憂鬱で仕方がありません。OTの道が辛いだけだ。と思うようになってしまい、来年は就活もあるのにOTの道を諦めようか悩んでいます。というか明後日から実習なのにこんなんでは実習先にも患者様にも申し訳ないんです。いや、明後日から実習だから、色々と考えてしまうのかもしれません。実習中のあの辛さは経験者じゃないとわからないかもしれません・・・それが2ヵ月も続くとなると恐怖でしかたありません。 評価はボロボロでも、患者さんを笑顔にしたい。そのためには私が笑顔でなければいけないと思っています。けれど。。笑顔になれる自信がなくなってしまいました。。 今のところ、この道を選んだ責任、親から学費を出してもらっていた申し訳なさで頑張らなきゃいけない。なんて思っています。。ゆくゆくは就職してお金を貯めて指圧の専門学校に行きたいななんてって思います。 私は甘いですか?社会に出たら通用しませんか?ゆくゆくは就職と書きましたが、どうせ違う道にいきたいなら、この注意力が欠けている自分は就職せず、フリーターになってお金を貯めるのもひとつの手なのかなと思いました。 言いたいことがあふれてしまって。支離滅裂でごめんなさい。 まとめますと、OTに魅力を感じていたが厳しさを知った。また自分は適性ではないと感じた。 1度きりの人生ならやりたいことをやりたい。本当になりたいものがOTより指圧師に傾いている。 実習前の恐怖で心理的に不安状況であり、「実習を楽しむ」「患者様を笑顔にしたい」という 気持ちが負けてしまっている。これでは実習を乗り越える自信がありません。 なにかアドバイスがいただきたい。また、客観的にみて今の私はただ甘えているだけなのでしょうか? よろしければどなたか教えていただきたいです。。。(/_;)

  • 鍼灸師の就職難について

    鍼灸師関係の情報に接したところ、鍼灸がますます必要とされる 分野は、スポーツ・美容・介護・医療等だそうです。一方で、 鍼灸師はたいへんな就職難で収入も多くを期待できないのが現状で あるとの話も聞きましたが、どうしてでしょうか。 それだけのニースがあり、将来的にも需要が高まるのであれば たいへんな就職難ということはないと思うのですが・・・・。

  • 検査技師か理学療法士、その他医療職として働く場合

    今年臨床検査技師の資格を取れる大学を受験する予定だったのですが、いろいろ調べているうちに理学療法士にも興味が出てきました。 自分の中で重視しているのが、極端に忙しい職業じゃないこと(看護師は難しそうです)、就職先がある(放射線技師は大変と聞きました)、男なので将来もそこそこ安定した収入で長く働けることです。 そこで2つ質問させてください 1、医療職だと検査技師、工学技師、放射線技師、理学療法士、作業療法士、看護師が4年制の大学でなれる職業のようですが、自分としては検査技師、理学療法士辺りがいいのかなと思っているのですが、心配なことは臨床検査技師は給料が少ない、単純作業の繰り返しでいやになる、やりがいがないという書き込みをよくみかけます また理学療法士は専門学校が乱立したため急激に有資格者が増え飽和状態になり、今後ますます就職難になるのではないかということ、土日も勉強会などでほとんど休みが取れない、平均勤続年数も3年とかなり短いのが気になります。 これらのことはよくあることなのかどうか、それほど心配いらないのかどうか、オススメの医療職を教えてください。(医師、薬剤師除外) (ちなみに母が看護師をやっているのですが、絶対にやめた方がいいとよく言われますし、病院で看護師さんたちを見ていても僕には無理だと感じます) 2,家から通うとなると専門学校しかないのですが、県外にでてまで大学に進学する必要性はどれだけあるのでしょうか? 両者では就職先に違いがあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • わけあって作業療法士に目覚めてしまった。

    作業療法士、就職について。現在40歳です。思う所があり医療・福祉関係を志します。様々な職種がありますが「作業療法士」に惹かれてしまいました。調べる中で他の職種には関心が向きませんでした。 年齢が年齢です。また、現在は違いますがそれまで専業主婦でしたので私の場合は大変な勉強不足。時間がないので大学ではなく専門学校に入ることになると思います。 専心して資格を取って40半ばです。 どんどん若いOTさんが誕生する中で、果たして需要なんてあるのか。 高額な学費はいきてくるのか。 大きな不安です。 仮に入学できたら、一日どのくらい勉強しますか? また、大学卒資格になる為に通信制の学校で併せて勉強しながら 学位をとると聞きました。覚悟がいるようですが この場合の一日の勉強量についてもご存知でしたら 教えてください。 もう二月末なので、どこも試験は受けられないのだと思いますが、 考えているばかりでは先に進まずモチベ一ションが下がるばかりなので、思い切って質問させてください! よろしくお願いします。