• 締切済み

理学療法士、作業療法士の学校への進学で悩み

理学療法士、作業療法士を目指して勉強してきたのですが、理学療法師、作業療法士共に毎年凄い勢いで増加し続け1万人以上のPT、OTが余る飽和状態で新卒でも就職難が予想されるそうです。給料等の待遇面も悪化しているらしく、良かったのは数年前までとの事。せっかく卒業しても就職が無かったり、パートみたいな感じだと困ります。独立行政法人等の一部の専門学校は学生募集を停止して閉校の方向になってます。地元の学校は募集停止しました。ましてや今から入学しても卒業するのは3年~4年後で、さらに厳しくなるのは目に見えてきてます。相当に高い授業料(卒業まで実際に700万以上)を払ってまで進むべきか、方向を変えようかと思っています。どのような道に進むか悩んでいます。

みんなの回答

回答No.4

PTです。 確かに厳しいね。求人の給料はどんどん下降していってます。人もどんどん増えてます。 しかし組織事態の力も大きくなっているので、新しい需要の道は増えるかも知れません。 ケアマネなどは取った所で対したスキルアップにはならないのが現状です。 今後、PT念願の開業権がもし得られれば、この資格もかなり有効ですが・・・・厳しいですかね。

回答No.3

私はPTを目指して専門学校に通っています。 確かに、養成校も定員も増えて年間にかなりの人数のPT・OTが毎年就職している状態です。 これからは急性期の病院に就職することは難しくなるようですが、老健や在宅でのPTはまだまだ不足しているようです。PTからケアマネージャーの資格をとったりして卒業後も仕事の幅を広げることも可能です。 ただ、待遇が良さそうという理由だけで目指すことは勧めません。PT・OTになるためには、かなりの勉強が必要ですので、曖昧な気持ちでは続きません。 自分がなぜPT・OTになりたいと思ったのかをしっかりと考え直してはどうでしょうか?

  • dunedin
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

就職難は何れ来る事は確実でしょうが、5年後に需要を供給が上回っているかどうか疑問です。過去の経緯をみても、年ごとの養成者数から試算すると既に供給が需要を上回っていても変ではないのですが、実際は、依然、医療・福祉関係職全般で需要が供給を上回る状態が続いています。 1976hiroさんが、職業に対し何に重きをおき、何をしたいかによると思います。意欲や積極性があれば、就職難であっても途は開けると思います(5年後に需要がゼロになる訳ではないですし)。逆に、意欲や積極性がなければ、終身雇用制度が崩壊し始めた日本では、どの仕事でも働き続けることが難しい時代に入ったといえるのでは。 確かに資格取得にはある程度の費用を要しますが、それに見合う結果を手に入れられるかどうかは自分次第だと思います。将来性の検討は非常に重要ですし、よく考えていらっしゃると思います。けれど、自己投資として有効かどうかを左右する要因として、ご自分が何をやりどういう生き方をしたいかが重要では?。

回答No.1

PTの価値が高かったのは20年以上前のことです. 最近テレビや雑誌に露出する機会が増えたので人気がありますが,いまがピークです. PTになるのであれば国公立の学校であれば大学,専門学校を問わず教育,費用,就職先が有利だと思います.それ以外であれば自分の子供には薦めません. 私立の専門も大学も教育レベルに多少の差は有るでしょうが,国公立にはかないません. ただ仕事は今後10年程度はあるのではないでしょうか. 在宅リハ分野の人材は現在足りていません.

関連するQ&A

  • 作業療法士・理学療法士について

    作業療法士・理学療法士・・これらの呼称がOT、PTなのですか。先ほどETについての質問があったのですが、OT、PTについての業務領域等についてご存知の方、教えていただけないでしょうか。 それからOT、PTは何の略ですか? よろしくお願いいたします。

  • 作業療法士、理学療法士

    作業療法士と、理学療法士の略称をご存知の方が いらっしゃいましたら、教えてください。 ただし、OTとPTではないほうです。 3文字らしいです。 よろしくおねがいします。

  • 理学療法士>作業療法士??

    受験を控えている者ですが・・。 倍率等PTの方が人気が高いようです。どうしてでしょう?同じリハビリの専門職なのに・・。 職場の待遇面では同じ位と聞いていますが、まさか作業療法士の仕事は理学療法士でもできるとか? 逆は無理とか? PT>OTと思われてるのですか? 理学療法士の方と作業療法士の方の意見が聞きたいです!!

  • 理学療法士・作業療法士について

    現在特に理学療法士の養成学校が増えて就職先が飽和状態になりつつあるみたいですが、新卒の年収がおよそ300~350万らしいです。 今後も医療費が削られる可能性がありそうですが、理学療法士・作業療法士は20~30年勤続したら年収はいくらまでならあがりそうですか? あまり昇給がなさそうなので個人的には500万までいけば良いのかなと思います。

  • 作業療法士・理学療法士になるくらいなら何を目指すべきですか?

    25歳男です。 作業療法士・理学療法士を目指しています。 しかし、情報を調べていくと供給の急増によって PT・OTの将来に不安材料が多々あるようです。 自分は人(入院患者さん等)とコミュニケーションをとって アドバイス・会話をしたりする仕事に就きたいと思っていました。 そこでPT・OTの将来が暗いということですが 人とのコミュニケーションをとることが主のお仕事で 他に目指すとしたら候補はあるのでしょうか? 同じ目線にたって会話・アドバイスをしたいので 接客業などは考えていません。学力的に医者もきついです。 PTOTの未来が暗いといっても しっかり勉強して就職すれば十分誇れるお仕事だと想うのですが。

  • 理学療法士・作業療法士

    25歳男なのですが、理学療法士・作業療法士の資格を取るために専門学校に行くか迷っています。 以前は需要もあったが現在では飽和状態となり、就職も困難になってきていると言うことを聞きます。 どちらかといえば理学療法士の方に興味があるのですが、理学療法士の方が人気があるということやみなし制度が出来たということで、理学療法士の方が就職が厳しいように感じます。 またスムーズに行ったとしても資格をとり働き出すのが30歳前後となるのですがその年齢でも就職出来るでしょうか。というのも働かれている方の大半が若い方のような気がしています。 またその頃にまだ需要があるかということも不安です。 この先の見通しや現場での現状などアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 作業療法士と理学療法士について

    こんにちは、 ちょっと聞きたい事があったので質問させてもらいました。 1私は作業療法士になりたいのですが、理学療法士の資格も取った方がいいんでしょうか? でもどっちかにしないと腕を磨けませんよね・・・。 2作業療法士と理学療法士、どっちが募集多いのでしょうか・・ やはり理学療法士でしょうか・・? (でも作業療法士は数が少ないと聞いたのでやはり作業の方がいいのでしょうか。) 3作業療法士と理学療法士、どっちが給料高いのでしょうか? 以上ですm(__)m 分かる方、情報提供お願い致します。

  • 理学療法士と作業療法士の差って???

    来年、理学療法士の道へ進みたいと考えているものです。 質問として・・・PTとOTの差はよくわかりません。 例えば、OTさんは、精神面へのアプローチに強いことがPTにない OTの利点だと聞きましたが、OTがアプローチできないPTの利点とはどういった点なのか 具体的に教えていただきたいです。 また、OTは日常生活動作の向上のためのリハビリですが、 PTも実際そのリハビリを行っているのではないのですか? 役割分担として明確ではないということですか?

  • PT(理学療法士)とOT(作業療法士)

    現在、リハビリ助手の仕事をしています。 4月からPT or OTの専門学校に行こうと考えています。 ですが、どちらの道に進むべきか悩んでいます。 PTとOTはその仕事内容がだぶっている部分も多く、その違いがよくわかっていません。 病院の先輩(PT)からは、 「PTは4年後には飽和状態になっているかもしれないから、PTよりいくらか人が少ないOTの方が就職もあるんじゃない? それにこれから先やっていく上で、PTを60(定年)までやれると思う?俺自身は多分40手前で辞めると思うよ。」 と言われました。 確かにキツイ仕事とは思いますが、それはOTも一緒だし… 精神科に興味があるので、それなら迷わずOTなんですが決め手にかけて… それにOTに比べPTの方が就職先が多いような感じもしますし、それなら4年後も絶対数は減ってもOTより多ければPTの方が見つけやすいし。 あと数日後かには願書を提出しなければならないので切実です。 現職の方や、学生の方、経験者の方など幅広くご意見お願いいたします。

  • 理学療法士の就職について

    現在36歳で、来春から理学療法士の専門学校に行き、理学療法士を目指していますが、就職について不安があります。 年齢的なことと、PTが飽和状態であること、など。 京都か大阪の都心の病院が老健施設で就職できればと思っていますが、 現実はどのようなものでしょうか。 また待遇(給与)はいくらぐらいでしょうか。 ぜひ教えて下さい。