• ベストアンサー

血清の成分について

血清には成長促進因子があるから細胞培養のとき加えるといいますが、実際何が入っていて、どのような働きをするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24872
noname#24872
回答No.1

細胞培養による血清の働きは複雑で、とてもこのスペースでは書ききれません。対象となる細胞によって栄養要求性が異なりますから、血清添加の持つ意味も変わってきます。 以下のサイトに血清の役割が簡潔にまとめられています。私が回答しても同じような内容になってしまいますので、こちらをご参照ください。 http://web-amb.agr.ehime-u.ac.jp/kougi/ac04a.pdf

その他の回答 (1)

回答No.2

成長因子のうちメジャーなものは血小板由来成長因子(PDGF)だと思いますが、EGFやFGFをはじめいろいろな成長因子やその他の成分のカクテルが細胞培養に有効なのだと捉えたほうが正しいと思います。 細胞培養の技術を確立する過程で、経験的に血清を加えるとうまくいくということが知られるようになりましたが、どんな成分が必要なのかは、かなり長い間なぞでしたし、今でも完全には解明されていないと思います。その証拠に、これまで無血清培地の開発の試みは数々行われてきましたが、いまだに完全に血清に取って代われるものはないです。