• ベストアンサー

奨学金、金融関係について

大学の資金を奨学金や金融等で借りた場合、バイト等で返済をしながら借りた方いらっしゃいますか? それとも卒業してからですか? 普通は卒業後だと思いますが、六年制となると 金額も馬鹿にならないと思います。 そこで、六年制の場合で、後から奨学金を返済した方は いらっしゃいますか? 一応電話で聞いたのですが気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z56
回答No.1

>それとも卒業してからですか? はい、卒業してから返済しました。 育英会と大学独自に運営してました奨学金です。 ざっと、総額400万弱の借り入れでした。 もう、返済大変でしたよ。 時流が追い風でして、株式と通貨先物などの運用で2年チョイで完済できましたね。 質問者様は、学生なのかな? お金関係では、世の中どこに大きな落とし穴があるのか解りません。安易な借り入れはしない方がベストです。 バイトだと、早晩資金繰りでアウトになりますよ。 銀行など、真っ当な金融も相手にしないでしょう。

kittylovers
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 学生ではありません、社会人です。 が、家庭事情により当時受験できなかったことが とてもとても悔いが残っていたのです。 一応調べるだけ調べて聞いてみたのですが 私の周りには払って貰って卒業した人しか いないのでそういう方はどうしているのかと 思いお聞きしました。 ただ気になるのは、今までの学生のときの 奨学金を払い途中ですので、その辺が 大丈夫かなと思っています。 ですが、勉強するのは楽しいですよね。 お金にはZ56さんのように大変な思いを するのでしょうけども後悔はされていないよう なので私も意志を強くもって頑張ろうと 思います。ありがとうございました。