• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

IEEE1394とPCカード、どっちが早い?

  • 質問No.2177027
  • 閲覧数59
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 82% (861/1047)

ちょっと購入に迷っているのでご質問させていただきます。
IO-DATA社製IEEE1394対応アイ・コネクト『1394-iCN3』、同じくパソコンへの接続方法は違いますがPCカード対応アイ・コネクト『CI・CN』。
 私は上記商品のどれを購入したらよいか迷っております。目的はDVDドライブを接続すること。ただこれだけ。通信速度が速いほうを選びたいです。
よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (2685/7757)

 最大転送速度は、

・IEEE1394a:400Mbps

・Card Bus:132MB/s=1056Mbps

となるので、PCカードの方が早いでしょう。

 ただ、これらは理論最大値なので、実質的にはどうなるか判りません。安定性はIEEE1394の方が良いようです。
お礼コメント
wata11

お礼率 82% (861/1047)

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時:2006/05/26 22:05

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (633/1540)

DVDドライブ自体は33MB/s(理論値)で動けばいいはずなので
どちらでもいいような気がします。

個人的には余計なリソースを食いそうなPCカードよりは
IEEEの方が良い気がします。
お礼コメント
wata11

お礼率 82% (861/1047)

ありがとうございます。
char2ndさん、necomimiさんのご回答を参考にただいまどちらにしようか考え中であります・・・
投稿日時:2006/05/27 09:45